プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/11/28 20:40 買った多肉&白檀おたまアレンジ


今日は、この時期にしては、あったかかったね
家にいたら、ず〜っと多肉作業出来たよナ〜ヽ(´ω`)ノ

さて、前回のフローラさん訪問の続き。
DSC08865.jpg

ほとんど寄せ植え用に買ったタニクたちです。
カシミアバイオレット
DSC08904.jpg

薄氷
DSC08901.jpg

パールフォンニュルンベルグ
DSC08903.jpg

デローサ(今、日光にあてて、赤爪再建中)
DSC08902.jpg

フロスティ
DSC08907.jpg

オリジナルブレンドの土も、お持ち帰り。
DSC08869.jpg

屋内エリアには、ガーデン雑貨や鉢もいっぱいあったので、
DSC08887.jpg

ティン素材の器ふたつ購入したら、水抜き穴を空けてくれました〜助かる〜
DSC08911.jpg

さて、帰りはも〜クタクタでお腹すいた(`∀´)!ので、大宮でなんか食べようと寄ってみたのが、ココ。
ROSIE'S CAFE。
ダッチオーブンで焼いたパンケーキのカフェですね。
DSC08891.jpg

迷った末、生クリームはだいぶ減らしてもらい、チョコバナナに。
アツアツなんだけど、思ったよりあっさりしてて、ふわっとしたオムレツみたいでしたー
DSC08890.jpg
ラゾーナ川崎にも、姉妹店があります。


最後に、白檀を。
初めてお迎えしたのですが、このトゲトゲな手が伸びてきたら移動しにくいよね〜と思い、植え替えにはフツーの鉢を避けるコトに。
DSC08908.jpg

で、考えて、コレにしました。
今年始めのボロ市で買った、アンティークのワイヤーおたま。
DSC06671.jpg

土がこぼれてこないよう、表面にネルソルを蒔いて水をあげたら、なんとかとまったよ(o^-')bー
DSC09109.jpg

ネルソルって、ホントは練ってから使うんだけど、ベタベタして使いにくそうだし、うっかりタニクを汚しちゃうのもコワイので、今のところ、この方法でしか使用してません・・
上部に少し盛って、水あげて、おはしなどで表面をチョイチョイとなじませて、乾かす・・ってやつですね。
DSC09106.jpg
もっとやりやすい方法あるのかな?


ROSIE'S CAFE
http://www.cafecompany.co.jp/brands/rosies/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/25 17:49 園芸家のガーデンショップへ


今年の春に買った「12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ」、この本の園芸家・黒田氏のショップへ行ってきましたヘ(゚∀゚*)ノ!

もう、少し日が落ちてきていますが、秋のお庭を散策。
DSC08816.jpg

大好きなダリアだ〜
DSC08818.jpg

地植えのチョコレートコスモス〜
DSC08820.jpg

あちこちに、かわいらしいディスプレイがいっぱい。
DSC08821.jpg
DSC08815.jpg
DSC08882.jpg
DSC08883.jpg

多肉は、ハウスの中にありました。
たくさんの小さい苗はカクトコロ産、その他に、大きめは錦玉園からも入っていますねー
DSC08832.jpg
DSC08861.jpg
DSC08854.jpg
DSC08840.jpg
DSC08836.jpg
DSC08837.jpg
DSC08838.jpg
DSC08848.jpg
DSC08853_20131125171226080.jpg
DSC08880.jpg

いやー楽しくて、ず〜っとウロウロしちった(*´σー`)。
いくつか苗を買ったので、また次回にUPしまぁす。

くどいようですが、Pocoはこの秋、バザールもGGMも行けてない(TДT)!・・ので、ショップ巡りで欲求不満はらします
続く。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/20 11:10 挿し芽丼アレンジ&Alaskaの豆腐クリーム


昨日の続き。

小さめ挿し芽をまとめて、平たい鉢にぷすぷす植えました。
紅葉してるから、カラフルな丼になったよ〜ヘ(゚∀゚*)ノ
DSC09034 - バージョン 2

ちょっと水切れしかけてるね・・(・Θ・;)
まだ根っこ出るまで、あと10日位は水やり出来ないのが、苦しい。
DSC09031 - バージョン 2

なんとか耐えてね〜あとでたっぷりあげるから〜ヽ(;´ω`)ノ
DSC09036.jpg


ところで、久々にカフェネタです。
kikiさんブログで、UPしてない温存写真があることに気がつき、探す探す!
あった。なんと2月だった・・( ̄□ ̄;)
ちょっとボケボケなので、保留してたんだった。

池尻大橋近くの人気店、「アラスカ」ですね。
ヘルシーなベジタリアンカフェで、玄米とかも食べられます。
DSC06960.jpg

ランチでなんどもふられ(満席御礼続き・・)、今度は静かなカフェタイムに来てみる。
DSC06965.jpg
そしたら、誰もいなくて、貸し切り状態ーー(゜д゜;)極端だな!

ほっこり部屋のような落ち着く空間で、窓もソーダガラスみたいなレトロちっく。
DSC06967.jpg

落ち着く〜 
でも、もうちょっと人がいてもいいかな。
DSC06968.jpg

紅茶とバナナパウンドをオーダーしました。
DSC06961.jpg
一緒についてる豆腐でつくったクリームが、絶品。
ヘルシーだから、追加してもよかったかなぁ〜(*´σー`)
Pocoは、中目黒からトコトコ歩いていきますが、それだと15分くらいはかかるかもです。
ランチは人気なので、早めの時間がオススメ。

Alaska
http://alaskaswimclub.com/

もっと詳しい情報はコチラ
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13050658/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/19 22:27 ミニミニホーロー&鉢アレンジ


やぁやぁ、まさに今、グリーンネックレスがポコポコ成長してるよ〜イイネイイネ!
こんなツヤツヤ状態ひさびさで、母はうれしいよ〜ぅ(T▽T)
DSC08972.jpg


さて。
冬になる前にと、植え替え・寄せ植え作業に焦る日々でございます。
乾燥してるから、ホコリだらけになるんだよねぇ(。>0<。)
皆さんとこも、進んでますかー?

Pocoは、年末、お友達衆にさしあげるミニアレンジを、ちょこちょこつくっておりマス。
まずは、ホーローの穴ナシタイプ、ふたつ。
DSC09004.jpg
DSC08999.jpg
DSC09005.jpg

以前つくった、アクリル塗料塗り塗り&ゴシゴシのミニ鉢もふたつ。
DSC09015.jpg
DSC09018.jpg
DSC09019.jpg

シブい&シンプル好きのPoco家には、こうゆうのはありません・・
でも、つくるのは、楽しい〜≧(´▽`)≦!
まだまだ続く。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/13 23:27 まっ白サボテンだらけ


この秋は日々に追われてるうちに、「多肉植物ビッグバザール」と「Go Green Market」、不覚にもすっかり忘れておりました・・
大事なシーズンイベントは、一気に過ぎてしまう!
・°・(ノД`)・°・ウワーン
しかしなんだかんだと、ショップに行くこともあるので、まー・・いいか。

先日も、ピリフェラなどのハオが必要で、急遽、池袋西武へ行ってきました。
いきものみたいなサボちゃんを撮ってたら、みーんなまっちろだった・・(@_@)
(目、チカチカ注意
DSC08915.jpg
DSC08918.jpg
DSC08932.jpg
DSC08919.jpg
DSC08924.jpg
DSC08914.jpg
DSC08923.jpg
DSC08928.jpg
最後のは、兜のでっかいやつで、「スーパー兜」だよん。

リトープスも、お花いっぱい咲いてました。
DSC08927.jpg

これもいつかお迎えしたい、「メキシカン・ジャイアント」。
DSC08931.jpg
やっぱ、白いのスキだな〜(〃∇〃)


さて、目的外のコを発見してしまいましたよ
赤い縁取りが珍しい、エケベリアのモラニー
DSC08978.jpg
DSC08980.jpg
kikiちゃんブログで知って以来、初めて出会ったので、迷わずお持ち帰りしました。
なんか、クリスマスっぽいタニク


では、おやつコーナーだよ。
京都駅で買った、「焼きあづき」。
DSC08226.jpg
あずきの皮が入ったぼうろです。
素朴で懐かしい味・・



クリックありかとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/11 21:34 秋が終わる前に、植え替えしなくちゃ!


挿し芽、いっぱい乾かしてるよ〜
カラカラにならないうちに、植えてあげないとなぁ(^ε^)
DSC08801.jpg


さて、この間、kikiさまから頂いた多肉ちゃん。
左から、ミルクブッシュ、青柳、猿恋葦。
DSC08808.jpg
Pocoの好みをわかってますね〜(´∀`)
早速植えねば。

まずは、リプサリスの青柳。
solxsolのグリーンネックレスが入ってた、個性的な鉢にイン!
DSC08956.jpg

もともとうちにあったコと一緒に。
これだけ長ければ、垂れ下がり放題よ〜
DSC08959.jpg

ハティオラの猿恋葦。
と、こないだ買ったディスキディアのミリオンハートもついでに、植え替えしちゃいました。
DSC08964.jpg

ミリオンハートといえば、実はホントはこっちが欲しかったんだよね〜
あとで気がついたけど、斑入りだヘ(゚∀゚*)ノ 
DSC08596.jpg
いつかお迎えしたい・・(/ω\)

ミルクブッシュは、昨年秋にジャーナルで買ったコと一緒に、入ってもらいました。
DSC08990.jpg
そろそろ寒いので、屋内に入れないとねー

他にも、まだちょこちょこ時間みつけてやってマス!
しかし、いよいよ寒くなってきたので、急がないとナ〜((((((ノ゚⊿゚)ノ


ところで、日の入りがめっちゃ早くなってきましたネ。
こないだ、とっても疲れたので、リスペクトにコーヒーを飲みに寄ったよ。
DSC08701.jpg

渋谷のカフェは基本あんまり好きじゃないんだけど、ここは広いので、まったり出来るんだよね。
こっちは禁煙で、ず〜っと奥のほうが喫煙スペースです。
DSC08695.jpg

PCコーナーもあるので、待ちぼうけでも飽きませんよー
DSC08696.jpg

あっというまに、冬がきちゃいそうですね・・

RESPEKT
http://www.cafecompany.co.jp/brands/sus/respekt/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/05 23:44 ナナフシみたいな多肉


やっと秋らしくなってきましたねぇ〜(´∀`)
DSC08681.jpg
DSC08672.jpg
DSC08690.jpg
DSC08688.jpg
先月、箱根まで、ほっこり温泉に入ってきました。
今年は、紅葉が遅いそうで。


さてこないだ、二子玉川近くで用事があったので、その帰りに、またプロトリーフにやってきましたー(・∀・)
雨あがりで、多肉ちゃんもびしょ濡れ。

この黒法師、前回は見なかったよ!
すっごくデカくて\(゜□゜)/、バレーボールくらいあるよ〜
こんなんどうやって育てたの?
DSC08731.jpg

ピーチプリデも、うちのとは大違いのビッグサイズで、お子たちいっぱい。
DSC08738.jpg

今回は、かわいいサボちゃんが入荷してました。
DSC08733.jpg

亀甲竜も。
DSC08759.jpg

前回、kikiちゃんと「セダムがないよね〜」と言ってたんだけど、こんなところに隠して?あったわ!
DSC08764.jpg

そのkikiちゃんが買いそびれたパキポディウム、代わりにゲットしましたー
買ったのは、手前のほうですね。
DSC08754.jpg
先日、無事、kikiさまに引き取られてゆきました(*^ー^)ノ。

ところで、この枝のようなコが、ず〜っと気になっています・・
DSC08769.jpg

まるで、ナナフシ?みたいな枝ぶりで、まっすぐじゃないトクサにも見えるー
名前がまた、ややこしい!
DSC08768.jpg

「サルコステマ ソコトラナム」
覚えられん、こんなの(・Θ・;)。
属名とかも全く不明で、どう育ててよいのかナゾ。
リプサリスやホヤなどで置き場所がないので今回はやめときましたが、またいたら考えちゃうカモ〜
しかし、段々趣味がマニアっぽくなってきた気がする・・( ̄∀ ̄)



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP