プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/10/27 18:38 男用ハオ石庭アレンジ&アップルパイ


昨日は、寒かったネ〜( ´(ェ)`)
多肉活動が出来る期間も、あっというまに終わってしまう!と、台風前に、久々、アレンジつくりました。
DSC08722.jpg

ハオルチアの石庭です!
シブすぎる?
いいんです、なぜなら
DSC08723.jpg
DSC08717.jpg

男だらけの職場に、ゆく運命なので・・ ( ̄∀ ̄)。
DSC08721.jpg
カッコよく育ってくれい!


さて、おやつコーナーだよ。
オープンしてから、ず〜っと行こうと思ってたココ。
三宿にある、アップルパイ専門ショップの「グラニースミス」。
DSC08707.jpg
DSC08708.jpg

ホントにちっさいお店で、テイクアウトのみなんですが、コーヒーも置いてます。
DSC08709.jpg

アップルパイ、この日は7種類。
定番と季節のタイプがあり、今はハロウィンが近いこともあって、パンプキンがシーズンものでした〜
迷うワ・・(*´σー`)
DSC08712.jpg

はい、買ったのは、イングランド・カスタード、ダッチ・クランブル、パンプキンです。
やっぱりおいしかったー
DSC08713.jpg
どれも思ってたより甘さがとっても控えめで、くどくなく、ペロっと食べられちゃいます。
カスタード入りは意外とないので、新鮮。
世田谷公園の目の前なので、コーヒーと一緒にテイクアウトして、アウトドアで楽しむってのもいいなぁ〜フフフ(^ε^)
先週は、カフェコーナーも併設した青山店がNEWオープンしてます。
また行ってみよ〜っと


GRANNY SMITH
http://grannysmith-pie.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/10/22 19:14 アエオニウム目覚めてからの定点観測<その1>


待ちに待った秋ヽ(^▽^)ノ!
9月に、やっとこさ眠りから覚めたアエオニウムたちが、まさに今、めらめらと成長してますねぇー

え〜去年の秋に、不本意にもポッキリ折っちゃった、「黒法師」です。
事件の記事はコチラ
年をまたいで寒い寒い1月、ピョコピョコ新芽が出てきた〜
イヤッホィ(ノ´▽`)ノ!
DSC06607.jpg

2月には、かなりたくさんの芽が成長し、すっかりワクワク気分に(*´σー`)。
DSC06812.jpg

んが・・・移動の際、うっかり芽に触れ、いくつか落ちたー!!
これらは一応、葉挿しにしてみましたが、全くダメでしたね・・・°・(ノД`)・°・
DSC06814.jpg

そして9月、過酷な夏を乗り越えたときには、もう芽は3つほど、いや2コ半になってしまいました・・トホホ( ´(ェ)`)
しかし、なんとかふたつは、成長しそう。
DSC08438.jpg

で、10月、今日のお姿。
ちょっと、暴れ始める!イイネイイネ(`∀´)
DSC08703.jpg
下の小さい芽が育つか、気になります・・

さて次は、今年春のバザールで買った、錦玉園の「五月雨傘」です。
夏は、ネーミング通り、パラソルのように葉っぱをたたんでました。
DSC08360.jpg

9月中旬、やっと少し、葉っぱが動き・・
DSC08365.jpg

1週間後に、ここまで開いた〜(´∀`)
DSC08434.jpg

10月。
成長点見ると、確かに大きくなってるの、わかる!
DSC08573.jpg
これから、もっともっと、パラソル全開になりそうだなぁ〜フフフ( ̄∀ ̄)

他のアエオ観測は、別の機会にUPしますので、またよろしゅうに。

では、ちょこっとカフェネタを。
本日のランチはココ、Taste AND Sense。
DSC08448.jpg

少し薄暗かったので、わかりにくいね。
人気メニュー、若鶏のココットグリル。
DSC08442.jpg
ローズマリーがきいて、おいしゅうございました〜(^人^)


Taste AND Sense
http://www.taste-and-sense.com/



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/10/17 23:01 秋の多肉フェア、始まってた!


台風、今年は次から次へと生まれるね〜
爽やかな秋は短いから、寒くなるまでもうちょっと晴れ間、ホシイ(/TДT)/!

さて、こないだkikiちゃんと、中目黒のこのカフェで、モーニングしたよん。
DSC08639_201310172201327ce.jpg
DSC08640_201310172201316ce.jpg
腹ごしらえ出来たので、多肉を見に、GO ! 三 (ノ´▽`)ノ

はい、二子玉川へきました。
もうおわかりですね。
DSC08641_20131017220131c1f.jpg

ガーデンアイランドの「プロトリーフ」です!
なんか久々〜 (´∀`)
DSC08651_20131017220130b49.jpg

ずっと新入荷するのチェックしてたのに、最近油断してた!
多肉フェア、既に始まってたよぅー(°Д°;≡°Д°;)
DSC08652.jpg

やっぱり、週末に結構、売れたみたい・・
初日に繰り出したかった〜ウウ
DSC08648.jpg

ま〜ちょこっと、紹介しましょう。

今、Pocoが気になってるヒモサボテン、いっぱい入荷してたー
これから、うにょうにょ垂れ伸びるんだねぇ・・フフ(^人^)
DSC08644.jpg

マロンリーゼ
DSC08653.jpg

軍旗
DSC08656.jpg

月錦
DSC08660.jpg

アトロプルプレア
DSC08665.jpg

マホガニーローズ
DSC08662.jpg

最後に、おもしろいこのコ。
カランコエのガストニスボンニエリ。
先っちょに、コドモがいるよ〜 ヘ(゚∀゚*)ノ
DSC08642.jpg
どこまで大きくしたら、落ちるのかな?



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/10/13 23:11 やっと、SOLSO FARMへ行った〜!


やっとギラギラ真夏が終わって、爽やか秋になりつつあるうちに!と思い立ち、行ってまいりました〜SOLSO FARM(ノ´▽`)ノ!
DSC08577.jpg

様々なインテリアやファッション、ガーデニングなどショップのあちこちで、ここのプランツと出逢い、いつかはファームへも、と思っていたのです。
そしたら、Jukaさんの多肉ブログでも拝見して、ますます行きたかったのですが、春から夏まで忙しかったPocoは、しばらくお預け状態でした・・・( ´(ェ)`)
なので、やっとこの、訪問ですね〜ウウ(T▽T)
DSC08578.jpg

ここは、一番、ショップらしい温室です。
DSC08604.jpg
DSC08626.jpg
DSC08630.jpg
DSC08611.jpg
DSC08609.jpg
DSC08595.jpg
DSC08598.jpg

傾斜をあがってくると、多肉植物の温室があったーヒャッホ-(´∀`)
DSC08588.jpg
DSC08589.jpg
DSC08590.jpg
DSC08592_20131013223315db8.jpg
DSC08593.jpg
DSC08594.jpg

ファーム内は、まるで公園のようで、あちこちに植物が配置されてます。
DSC08613.jpg
DSC08619_20131013223624f87.jpg
DSC08582.jpg

ケータリング車でコーヒーを買い、しばしカフェタイム〜
ハンモックとかベンチ・ブランコなど、まったりポイントがいくつかあって、どこも席が埋まってるほど大人気。
DSC08617.jpg

いっぱい写真撮ったんだけど、多過ぎちゃうので、だいぶ割愛しました・・(^_^;)
ここは、兼オフィスだからか、営業は土日のみです。
ゆくゆくは、レストランも考えてるようですヨ。
アクセスは、野川台のバス停から徒歩10分位かな?
HPでは梶ヶ谷駅からバス、となってるけど、宮前平や鷺沼、武蔵小杉からも行けるよ〜
DSC08636.jpg
近所には、な〜んにもないので、腹ぺこで行かないコトをオススメします・・( ̄∀ ̄)。

SOLSO FARM
http://solso.jp/shop/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/10/10 20:31 秋多肉リサーチ&cafe medewo


すっかり秋ですな〜とでも言いたいところが、ギラギラ真夏の暑さ!
多肉の遮光、ヒヤヒヤしますよね〜
もー、シェード上げたり下げたり忙しいっス(/TДT)/。

そんな中、最近、自由が丘方面へ用事が多くて、帰りにちょこちょこ寄り道しながら、多肉リサーチしてマス。

まずは、IDEE。
昨年と同じタイプが入荷してますね〜
サボテン相談室のだっけ?
DSC08545.jpg
DSC08546.jpg

このホヤ属クミンギアナが、いっぱいあちこちにディスプレイされてました。
枝が垂れ下がって、甘い香りのライトグリーンの花が咲くんだって。
DSC08541.jpg
丈夫そうで欲しくなったけど、置き場所がもうナイので、あきらめましたー(TωT)

さて、お次は、TODAY'S SPECIAL。
ここは、メイドインSOLSOの植物なんですよね。
近々、ファームへも行くぞー ヘ(゚∀゚*)ノ
DSC08552.jpg

このメジャーカップ鉢、面白〜い。
DSC08558 - バージョン 2

このヒビ割れ模様の鉢、多肉映えしそうなので、右のアイボリーのほうゲットしましたー(´∀`)
DSC08555.jpg

Aoyama Flower Marketで、こんなの見つけたよ。
首チョンパ多肉( ̄□ ̄;)。
DSC08517.jpg

「エケベリア」としか表示されてないけど、なんだろ。
あなたはだ〜れ?
DSC08518.jpg

さて、今ほしいコがいます。
孔雀サボテン アングリガー
DSC08516.jpg
ビロビロしたはっぱが、カワイイなぁ。
最近、よく見るんだけど、店の中だと元気ないコ多い。
日あたりいいところに下げてあげてー!

もうひとつ、ものすごい暴れてるヒモサボテン。
白檀?
DSC08514.jpg
個人的には、だらりんと下に伸びたコを吊り下げて、下から眺めてみたい・・(/ω\)
最近、個性的なコのほうに好みが移ってきているのかなぁ?

11月3日は、Go Green Marketとビッグバザール、どっち行くか、迷ってマス・・( ̄∀ ̄)


疲れたので、カフェへゆくよ〜(´・ω・`)
Pocoは、自由が丘って実は落ち着かなくて、カフェの場所としてはあんまり好きじゃないんだけど、ここは静かなので、休みたいときに時々行ってマス。

1階がファッションShower Partyの2階。
吉祥寺のアパレルがやってる、cafe medewo。
DSC08528.jpg
DSC08534.jpg

落ち着く〜
DSC08533.jpg

コーヒーは、あの丸山珈琲で、スイーツもここの自家製。
今回は軽く、メープルシフォンにしたよ。
DSC08531.jpg

そして、もっぱら読書!
今、読んでるのはコレ、この夏ハマったドラマ「半沢直樹」の続編、「ロスジェネの逆襲」。
アマゾンのレビュー見てたら、ガマンできなかった。テヘ(〃∇〃)
DSC08575.jpg
おもしろいので、大事に読んでます・・

cafe medewo
http://www.cafemedewo.jp/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/10/01 21:12 ロハス戦利品


こんばんは〜
日曜のロハスフェスタから帰ってきて以来、すっかり風邪気味のPocoです。
グッスン。゚(T^T)゚。

まつりのあとの寂しさよ〜
DSC08481.jpg

さて、わずか1時間しかないと、お買い物の決断が早い早い。
リメイクバッグやシフォンケーキなんぞも買いましたが、多肉ちゃんだけは、UPしま〜す。

まずは、若干、消耗品?になりつつあるグリーンネックレス。
何鉢あっても、困りませんねぇ(*´σー`)
DSC08500.jpg

初めてのネルソル(練って固まる土ですね)。
噂?には聞いてたものの、今回お初ー
DSC08504.jpg

そして!
サボテン科リプサリス属の何か不明なリプちゃん。
このタイプも、お初よ〜
DSC08501.jpg

ちょっと枝が太めなの。ポッキーくらい?
リプは60種くらいあるみたいだから、調べるのも大変そう〜〜
DSC08502.jpg

唯一買った、寄せ植え。
紅司と斑入りグリネと・・このエケはなんでしょね?
DSC08506.jpg

beedama styleさん・ぼたんさんのコラボ缶アレンジです(///∇//)。
シャビーな感じが、自然にベランダになじんでるヨ〜
DSC08499.jpg
Pocoは、実は、ぼたんさんをちゃんと存知あげなくて・・・
ブログ遊びに行ってきま〜す!



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP