プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/07/28 17:58 南青山の屋台村&パラシュートプランツのヘンテコ花


こんにちは(=⌒▽⌒=)。
ちょっと落ち着いたので、やっとこ東京に戻ってきました〜
8月からは、月2ペースで関西へ通う予定です。
体力、つけねばねー・・

こちらはゲリラ豪雨があったようで心配でしたが、そのせいか多肉たちは潤っていました!ホッ(-。-;)
DSC08248.jpg

パラシュートプランツのお花、やっと生で見れたーヘ(゚∀゚*)ノ
やっぱり、変わってるよね。
まえから
DSC08241.jpg

うしろから
DSC08249.jpg

よこから。
こんなぽっかり、空間が空いちゃってるのだ!
DSC08240.jpg
確かに、パラシュートみたいだな・・


ところで、まだ帰京したばっかで最近のネタがない!ヽ(;´ω`)ノので、過去にさかのぼってみると・・
まだUPしてない写真っていろいろあるんですが、中には温存してるうちにあれよと時が巡ってしまい、すっかり季節外れになってしまった悲しいものも結構、ありマス・・( ̄∀ ̄)
で、これからUPするのは、冬!のやつです。
さかのぼり過ぎて、ごめんなさいm(_ _ )m。
それでもいいよ!という方、見てってね〜
寒〜い昨年12月、表参道の交差点から外苑よりにちょこっと歩くと、偶然こんなところを見つけました。

246COMMON
<オープンエアの共用スペースを中心に、産直の野菜や食物販を販売するファーマーズマーケット、個性あふれる雑貨店や飲食店が集まったコミュニティ型の空間>
DSC06309.jpg

コーヒースタンドやカフェ、テイクアウトフード、雑貨など、屋台村のようなマーケットで、まだあんまり知られてない穴場的な場所でした。
今も、営業してますよ〜
DSC07035.jpg
DSC07036.jpg

ポテト・リボンフライの店。
DSC07031.jpg

このかわいいブースは、パン屋さん。
DSC07034.jpg

買ったものをその場で食べられるイートインスペースも、あります。
この時は寒そうだったけど、ちゃんとストーブ設置もされていましたー
DSC06296.jpg
DSC06302.jpg
DSC06298.jpg

春と秋には、気持ちよいだろうナ〜
DSC06307.jpg
DSC06293.jpg
因みに、キューピー3分クッキングの期間限定カフェも、出来てま〜す。


さて、Pocoは、新幹線に乗る前に品川エキュートで、よく朝用のパンを買っていくんですが、今年の4月、ここにもbreadworksが出来たので、すっかり常連になっています。
プレーンマフィンが一番お気に入りなんだけど、今回、おやつにこれも買ってみました。
ベルギーの焼き菓子、スペキュロス。
DSC08222.jpg
シナモン、カルダモン、ジンジャー、ナツメグ・・とスパイスいっぱいの大人な味。
断然、コーヒーをいれます!


246COMMON
http://246common.jp/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2013/07/18 18:33 ちょこっと帰京してベランダ見たら・・


またまたご無沙汰デス(*^ー^)ノ。

ここ10日ほど怒濤の日々で、PCからも遠ざかり、ツラい事もあったのですが、Pocoはちゃんと生きてますよ〜!
家族を入院させ、なんとかちょこっと時間があいたので、2日間だけ、東京に戻ってきました。
この短い間に、やるべき事をこなさねば!

帰っておそるおそるベランダ見たら、多肉ちゃんたち、結構水切れしてて、ヤバかった(°Д°;≡°Д°;)!!
あと1週間遅かったら、死んでたコもいたカモ・・
あわてて、水やりをしまくり。

斑入りなんで日陰に置いてたら、色抜けちゃったヨ、ウエストレンボー
DSC08207.jpg
このタイプって、真っ先にコゲそうなんで、置き場所悩む〜!

でかラウイちゃん、相も変わらず、咲くのかわからん花芽第2弾をふたつも、ぶらんぶらん更に伸ばし・・おまえはカニかっ!と、思わずツッコんでしまう。
DSC08208.jpg
いいかげん切ろうかとも思ったのですが、今回は、ほっとくコトに。
もーお母さんは、知りませんっ(  ̄っ ̄)

あと徒長した為カットしたミニ苗、ちっこい芽が出てましたーわーい(‐^▽^‐)
DSC08214.jpg
DSC08215.jpg
DSC08213.jpg

グラウカも上のほうだけ徒長してたんで、6月初めに頭切りしましたら、芽がいつのまに出てた〜
DSC08012.jpg
DSC08211.jpg

そして、向こうに異様な空気を感じ、振り向くと・・
あーッ
DSC08201.jpg

まさかまさか
DSC08204.jpg

モスラ蕾が、咲いちゃった・・。(´д`lll)
DSC08206.jpg
またガゼルの親がひとつ、星になるんだね・・
悲しいけど、いっぱい子供吹いてくれたし、ありがとう・・おつかれさん!
次、会うときはやっぱり枯れてるのかなぁ〜(iДi)


ところで、今読んでるこの本。
移動の時用にと、何気なく買ったのです。
「永遠の0」
DSC08219.jpg
最後のほう泣ける、と聞いたのですが、Pocoは、もう半分もいかないうちにボロ泣きです。
うっかりすると、バスや電車の中でぐしゃぐしゃになってしまうので、用心の為に、サングラスかけてから読んでマス。
ラストは、家で読まないとネ・・・( ̄∀ ̄)



クリックありがとうございます!
(長いコト留守してたのに、クリックしてくださって、感謝・感激です。アリガト〜!)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/07/09 22:51 京都・梅小路手づくり市に行ってみた


梅雨明けの天気、キョーレツですね・・ヽ(;´Д`)ノ
ココは、中東ですかー!?とでも言いたくなるよーな熱波の中、歩いてきたよ〜

京都駅から徒歩約15分の梅小路公園。
毎月第一土曜日に開かれる、手づくり市でーすヘ(゚∀゚*)ノ。
DSC08171.jpg

百万遍に続いて、2回目の出陣!
こんな猛暑の中、出店されてる皆さん、大変だなぁ・・( ´(ェ)`)
DSC08190.jpg

シャビーな流木アートの中に、ビーチグラスのペンダント。
DSC08188.jpg

ステンドグラスの小物入れ。
爪楊枝入れ?とか思っちゃったんだけど、なんでしょ。
DSC08173.jpg

DSC08176.jpg

この時期、Tシャツにアームカバーの女子、多いですね〜
Pocoには暑くて、ムリです・・
DSC08187.jpg

ジーンズリメイクのバッグ。
いろんなタイプがあって、どれも1点モノなのが魅力(´∀`)。
DSC08185.jpg

もちろん、多肉ちゃんも、3店舗くらいあったヨ(o^-')b
DSC08180.jpg

帰りは流石に、駅までのシャトルバスを利用しました〜

さて、買ったモノ(σ・∀・)σ。

手づくり市には、パンや焼き菓子系がホント多くて、選ぶのに迷います。
さつまいも、かぼちゃ、バナナの大きなテキサスマフィン。
他にもいっぱい種類があって、抹茶あずきが欲しかったんだけど、早くも売り切れてたー(。-人-。)
DSC08192.jpg
朝食においしくいただきました〜

全粒粉のかためビスケット。
素朴なおいしさで、コーヒーに合いました(≡^∇^≡)!
DSC08194.jpg

そして、カモフラージュパンツのリメイクバッグ。
ちょっと長いかな〜と思ったけど、そんなにハードじゃないパターンなので、カワイイと思っちゃいました
DSC08195.jpg
出来立ての新作だそう。
他にもショルダーとか、欲しかったナ〜(*´σー`)


最後に、ちょっと涼しくなる一枚を。
こないだの自由が丘・某フラワーショップで見かけた、この植物。
葉脈が銀色・・(///∇//)
この珍しいブルーグリーンの色、キレイだな〜と見入っちゃいました。
DSC08124.jpg
Cissus Amazonica(シッサスアマゾニカ)
検索してみたら、海外HPばかりヒットしたので、まだ流通し始めかもしれませんネ。


手づくり市.COM
http://www.tedukuri-ichi.com/index.html



クリックありがとうございマス
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

2013/07/04 18:48 ホヤ・リネアリスの罠に、ハマりました


梅雨、いつまでなんだ〜ヾ(。`Д´。)ノ!
なかなか降らないので傘ナシで出かけちゃったら、いきなりのどしゃぶり!
で、頭から靴の先までビッチョリ・・・
そうです、わかってます、ワタクシがバカなんです。
こんなのきっと、小学生以来だよ〜トホホ(T▽T;)

ところで今の時期、こういう薄紫の花、よく見かけますね。
なんという花なんでしょ?
雨上がりに濡れて、キレイでした。
DSC08111.jpg

さてー今日も、関西からですよ。
こっちへ来る前に、うちへきた新人ちゃんがまだ、いました。
逆光で見るとちょっとオドロ〜( ̄∀ ̄)
DSC08025.jpg

ず〜っと欲しかった、このコです!

ガガイモ科・ホヤ属/リネアリス
DSC08013.jpg
垂れ下がり系が好物のPocoには、鼻血モノ・・(●´ω`●)
極細葉が、しゃら〜っとすだれのように長く長く伸びて、存在感あるんです。
乾燥気味に、置き場所としてはハオルチアと一緒でいいかなぁと解釈しました。

ある日ジャーナルスタンダードで発見して以来、数ヶ月間、じ〜っと眺めては、そのお値段にガックシして帰る・・とゆうコトを繰り返す日々。
しかし、ある時、パッタリいなくなっちゃって、焦りました。
リネ様がいない (((゜д゜;)))!!
やっぱり、出会ったときがお迎え時なのかなぁ〜としばらく寂しい思いをしてたところ、思いがけず再開!・・した時にゃあ、もう迷う理由がありませんね・・(*´σー`)
なんだろ?この心理。
まんまとハマってしまったような気がしないでもない、ような。
ま〜遅かれ早かれ、こうなる運命だったならば、早いほうがいいよね。
(と、自身に納得させる(^ε^))
DSC08018.jpg
DSC08023.jpg
ホヤっていうのは、茎の途中から気根っていう根を出して、樹木の幹や岩肌に張り付かせて生長する、つる性の植物なんだって。
そういや、こないだのパラシュートプランツも、つる性でしたね。
今頃、うにょうにょ伸びてるかな〜(/ω\)
帰ったら、肥料やらなくちゃね。


さて、オマケに和なスイーツネタを(・∀・)。
ちょっと蒸し暑いので、冷たいサッパリ系を求めてココへ。
原宿のユナイテッドアローズ本店の中にある・・
DSC08110.jpg

「ぎおん徳屋」です。
実は京都にある甘味屋さんなんですけど、ユナイテッドアローズが口説いたのかな?
コラボして生まれたお店のようです。
DSC08109.jpg

徳屋さんは京都の花見小路にあって、めっちゃやわらかい、とぅるんとぅるんのわらび餅で有名なのですが、今回は、冷やししるこにしてみましたー
なめらかなおしるこに、抹茶・和三盆・黒蜜の寒天がついてきます。
なんか、金箔までのってる(@o@)!
DSC08101.jpg
すっごくおいしかった・・・しあわせ
ごちそうさまでした(´∀`)。


人気のわらび餅は、予約すればお持たせもOKのようです。
京都のお店は行列ですが、こちらは駅から離れてるからか、穴場かもしれませんよ〜(*^-^)b


ぎおん徳屋(ユナイテッドアローズ)
http://www.united-arrows.jp/harajuku/womens/tokuya/index.html

ぎおん徳屋(京都本店)
http://gion-tokuya.jp/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/07/01 20:43 青家のとなりで、おやつを買う


あぁ〜今日は、日射しがきつうございましたーヽ(;´Д`)ノ

でもでも・・3月に来たちっこいリプちゃん、キレイになってきましたヨ!
(あ、Pocoはまだ、関西におります・・)
DSC08053.jpg
さわやか〜
ホントはいつも、こういうこころで、いたい・・(/ω\)


さて、今日はカフェネタだよ(おやつネタともいう)。
いやー行ったのは実は、5月末なんだけどネ(^ε^)。
中目黒に来ると、時々立ち寄るココ、「青家のとなり」。
おばんざいの「青家」からすぐ近くの、おやつのお持たせ屋さんです。
DSC07727.jpg
DSC07718.jpg
DSC07720.jpg

住宅街にあるフツーの民家をリノベして、昭和の匂ひ、プンプン。
中に入ると、安心安全な材料を使った素朴なお菓子がいろいろo(^^o)(o^^)o
DSC07721.jpg

雑穀や黒豆、生姜など使ったざくざくクッキー
DSC07722.jpg

冷ケースには、豆乳パウンドやあんみつ・わらび餅・生麩団子など
DSC07723.jpg
お茶とよく合う、やさしい味のお菓子ばかりです。

いくつか包んで頂いて、外で休みました〜(´∀`)
因みに、中には小上がりのスペースでも、ゆっくり出来ますヨ。
DSC07717.jpg
DSC07714.jpg

抹茶のガトー小豆アイス添え
ほっこり
DSC07716.jpg

さて、お持ち帰りしたおやつです。
DSC07730.jpg
全粒粉の豆乳マフィン、玄米・くるみ・黒糖のクッキー、京抹茶・丹波黒豆のパウンドケーキ。
今回、購入してないけど、生姜とカルダモンのクッキーもスパイシーでお気に入り

甘さ控えめ、添加物や白砂糖不使用なので、とっても身体にやさしいお菓子、ギフト用にも出来ま〜す。


青家のとなり
http://www.aoya-nakameguro.com/tonari.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP