プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/05/31 13:06 ハオ庭アレンジ、2年ぶりに仕立て直し


やっと、晴れたー洗濯したー!
スッキリ o(〃^▽^〃)o
あれよあれよと梅雨がきちゃったもんで、焦って、多肉お世話も始めてマス・・

中目黒でよくランチするのですが、このショップの地植え多肉は、毎回チェックしてしまう。
そこで、うちのも植え替えやらなきゃなぁ〜とこれまた毎回思う。
DSC07729.jpg

そして、梅雨にせかされ、やっと、このコたちを植え替えるコトに。
結構育った、2年もののハオルチア庭アレンジです。
以前の様子はコチラ
DSC07765.jpg
DSC07756.jpg
水抜き穴空けてないけど、皿状なんで薄くって、水切れしやすいのが難点。
ハオちゃんには苦しそうなので、大きなものは深めに引っ越しさせるコトに。

このデカくなった白馬も子吹きしまくってるので、全部はずしてやったー!
DSC07759.jpg


で・・以前買っといたこの長ーいパウンド型のような鉢に、仕立て直しました(´∀`) !
花屋の兄ちゃんに水抜き穴も空けてもらったヨ。
DSC07784.jpg

左から、ボルシーメラネア、ピリフェラ錦、オブツーサ、ナゾのハオ、白馬です。
DSC07796.jpg

植えてからやっと水やりしたので、プリプリになるのはこれからかなー?
DSC07791.jpg
DSC07779.jpg
DSC07781.jpg
おんなじ型で、もうひとつアレンジつくる予定で〜す( ̄∀ ̄)。


はい、おやつコーナーですよ(^人^)。
コレ、なんだかわかりますか?
DSC07657.jpg

正解は、キューブ型のシュークリームでした!
カスタード、ショコラ、ピスタチオ味。
他にも紅茶やマロンなど種類がいっぱいあったよ。
DSC07656.jpg
わりと甘さ控えめで、すいっと食べられちゃいます。
全部、仲良く分けて食べました〜

パティスリー カカオエット・パリ(よく催事出店されてます)
http://www.cacahouete-paris.jp/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/05/28 22:47 ハオ苗がぎゅうぎゅうになっちゃったケーキ型


いや〜またまたご無沙汰デス。
4月に留守してたもんで、滞ってた諸々に追われてましたーヽ(;´ω`)ノ

そのひとつが、お墓まいり。
お彼岸からだいぶ経っちゃったけど、しっかり手入れしてきました。
その敷地に、おじいちゃんが植えたバラが見事にた〜くさん満開で、あんまりにも綺麗なので、いくつかカットしてお持ち帰りしちゃった。
DSC07672.jpg
おじいちゃんが亡くなってから全く手入れされてないのに、30年以上生き続けてるバラです。
生命力を感じる色だなぁ・・


さて、Pocoは近所の古道具屋さんをちょこちょこ覗くのですが、以前、ここでケーキ型を買っていました。
結構大きいので、鉢にピッタリだと思ったんですねー
ここに、増えたり徒長して切り戻したりしたハオルチアの苗を、テキトーにどんどん挿していたのです。
コレ、水抜き用の穴ないんで、結構水分保つみたいで・・
たちまち育ち、もーぎゅうぎゅうになってしまった(@Д@;!
DSC07750.jpg
もう入らない・・
ハオって、割と増えやすいことを、今更ながら気付く。
頼むから、これ以上、育つな〜〜ヽ(;´Д`)ノ


はい、ところで、休日、久々に横浜の三渓園へ行ってきました。
やっぱり、自然は癒されますね・・
そうそう、わたしには今、とっても癒しが必要なのよー( ̄∀ ̄)
DSC07696.jpg

あじさいも早、咲き始めてる〜
DSC07700.jpg

園内でくつろぐノラ?にゃんこ、発見。
気持ちよさそーに、無防備に爆睡中。
DSC07699.jpg
肉球大好きPocoが、このオテテをちょんちょんいじっても、全く起きませんでした・・!
ある意味、羨ましい・・・



クリック、どーもどーも( ´(ェ)`)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
いつもお世話様です!


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/05/14 20:31 多肉だらけの狭〜いベランダ、ちょっとだけ


こんにちは〜(≡^∇^≡)
東京に戻ってきて、お初の更新です!
DSC07587.jpg
もうすっかり初夏の陽気で、あわてて多肉ちゃんの水やり&移動を始めました。
春に出来なかった植えかえや掃除などが溜まり、これから日射しをよけてやらねばと思うと、おっくうではありますが・・気がつくと、ぼ〜っと眺めてほっこりしてしまいマス。
多肉ちゃんて、なんで、見てるだけで飽きないのかなぁ?

さて、以前ブロ友さんに、「なぜベランダの様子をUPしないのか?」と聞かれ、そ〜いえばそうだなぁと思ったものの、今のPocoには、不本意(狭い、キレイぢゃない・・)な状態なので、いつか広いところに引っ越したら、古道具もしっかり生かしてUPしよう〜なんつって、思っていたのです。
しかし、今回1ヶ月以上多肉ちゃんと離れて我が子のように心配し、嬉々としてお世話再開するうち、こんなんでもいいよね?みたいな気持ちになぜかなりまして・・・(*´σー`)
とっても狭いんですが、ちょこっと紹介しますね。
DSC07653.jpg

ウナギの寝床です!
この後ろにも洗濯用にスペースがあって奥行きは結構あるのですが、幅がとにかくナイんス・・
測ってみたら、77センチしかなかったーヽ(;´Д`)ノ。
DSC07632.jpg

ほらーこんなしか幅ないの。
作業すると、腰痛になっちゃうよー(TωT)
DSC07620.jpg

上でちらっと見えてた洗面器、うちではレスキューエリアになってます。
つまり、はじかれたり、切り戻したり、枯れかかったコたちを、一時的に休ませて、プリプリになるのを待つんですね。
でも、いつのまにか結構、プリっとしてきたな〜
寄せ植えに使えるまで、育つのを期待
DSC07616.jpg
DSC07617.jpg
足付き洗面器はふたつともアンティークなので、もうちょっと広いトコで眺めたい!

花かんざしの花が咲いた〜真っ赤だよん。
しかし、お気づきのように、既に白いムシがビッシリ・・シラミかな・・
他にもいっぱい花芽ついてたんだけど、この後、ソッコーでチョッキンしましたー(`(エ)´)ノ_彡
DSC07598.jpg

ところで、ダルマ秋麗、ヘンな形になってきた。
もこちゃんちのアメヂスチヌムみたいに、クビレっぽいのがある・・水切れのせいかなぁ?
DSC07644.jpg

その、もこちゃんから頂いた斑入りグリーンネックレス、モリモリに育ってたよ〜
これから、なんとか真夏越えさせないとナー
DSC07593.jpg

枯れかかったセンペル・タンホルンも、切り戻しで元気になりました
DSC07594.jpg

で・・・例のデカ・ラウイちゃん、また花芽第2弾出してるよ・・
今年の正月明けに第1弾出したものの、3ヶ月経っても全開花しなくて、結局カットしちゃったのにぃー(。-人-。)
DSC07595.jpg
しばらく留守してたんで、水切れで危機感じたのかしら?
あわてて子孫残そうとしたんなら、納得。


今日のおやつはコレ。
ひいらぎの鯛焼き。
DSC07265.jpg
30分もかけて焼くそうです。
パリっと皮に、甘さ控えめあんこ。
ごちそうさま〜

目黒ひいらぎ(恵比寿ひいらぎの分店です)
http://www.meguro-hiiragi.com/



クリックありがとう〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/05/08 23:58 弾丸!枚方のレトロカフェめぐり


こんばんは〜
Pocoは今日もまだ関西におりますが、いよいよあさってには、東京に戻ることになりました。
約1ヶ月と12日。
桜満開から新緑の季節をまたぎ、長かったような、気付けばあっというまだったような。

いろいろありましたが、先日1日お休みもらって、カフェ・3軒巡り決行致しました〜ヘ(゚∀゚*)ノ!
枚方公園駅って近いんですけど、宿場町だったんですよね。
このあたりに、古民家を改装したカフェがあちこちに出来ていると知って、まずはランチへと向かったのですが・・
のどか過ぎー!
こんなところにカフェなんてあるはずが・・
DSC07453.jpg

あった(゜д゜;)。
DSC07488.jpg

1舗目は、「草々徒(そうそう)」です。
DSC07486.jpg

アンティークや作家ものの雑貨も置いてますね〜
結構、シブいセンスで、好み。
DSC07479.jpg
DSC07474.jpg
DSC07478.jpg

窓辺のカウンターにしました。
本があちこちにあります・・まったりしてくれってコト?
DSC07460.jpg

さて、ランチがきましたよ〜野菜たっぷりのヘルシープレート。
DSC07459.jpg
DSC07461.jpg
やさしいお味でおいしかったデス(´∀`)。

ここを出ると、また古い町並み〜
時間がないので、次へ急ぐ!
DSC07489.jpg

その前に、ちょっとこの古〜いビルへ寄り道。
DSC07515.jpg

廃業した鍵屋の別館が改装されて、いろいろなテナントが入ってるのです。
DSC07500_20130508220542.jpg
DSC07502.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルのショップ。
量り売りや試飲もしていましたー
DSC07509.jpg

ここは陶芸体験ショップ。
でもおしゃれです。
DSC07514.jpg

最上階には、オープンしたての明るいカフェも。
今日はレトロカフェ巡りなので、ここは見るだけに。
DSC07512.jpg

でも、お買い物しちゃった(〃∇〃)。
手づくりの皮パスケースとメッセージカード。
DSC07561.jpg
絵を描いたり刺繍をしたり皮小物を制作されている方のセンスよいお店でした。
ここのお兄さんと、しばし作家談義。
早く、東京進出できるとよいですね〜

ここは、手づくり市がそのままビルになったような構成で、なかなか面白かったデス。

さて、そこからすぐのところの2軒目に。
これまた古いなぁ。
DSC07516.jpg

「ルポ・デ・ミディ」
さっき行った草々徒の姉妹店なのです。
DSC07534.jpg

フツーのおうちのまんまだなー
しかしチェアーは、しっかりカリモク60です。
ゆっくりできそう・・
DSC07533.jpg
DSC07519.jpg

ランチ時にガマンした黒胡麻チーズケーキをオーダー。
トッピングは生クリームでなく、カッテージでした。
DSC07531.jpg
もっとまっくろなケーキが出てくると思ってたので、拍子抜け。

そして、ここも、雑貨でいっぱい。
DSC07522.jpg
DSC07527.jpg
草々徒のほうが、大人っぽいかな。

さて、あと1時間しかないけど、どーしても行きたかったので、3軒目へ!
駅近くにひっそりある「カフェ ヒメル」。
DSC07536.jpg

ここも相当な古民家です。
今回は、広々な2階へあがらせてもらいました。
誰もいな〜い。
DSC07553.jpg

ランチが充実してるようですが、もう夕方に近いので、またお茶の時間です。
普段ではありえないけど、またいつ来れるかわからないので、ちょっと無理しちゃいました。
身体によいたんぽぽ茶と本日のケーキ。
DSC07546.jpg
ケーキは小さいので2種類選んでくださいと言われ、桜葉シフォンと胡桃バナナタルトをオーダー。
しかし、こんな盛られてきたので、ビックリ(@Д@;!
今日の夕飯はナシだな・・

帰りに、入り口でたくさん並んでいた焼き菓子の中から、買ってきちゃいましたーフロランタン。
DSC07559.jpg
ぽかぽかたんぽぽ茶も、一緒。

約5時間の中でまわったのでちょっと忙しかったけど、楽しかったので満足。
地元にこんなところが増えて嬉しい・・
今度は、ゆっくり読書しにきたい!


草々徒
http://www.repos-de.com/sousou_cafe.html

ルポ・デ・ミディ
http://www.repos-de.com/index-2.html

カフェ ヒメル
http://cafe-himmel.jugem.jp/

鍵屋別館
http://www.kagiyabekkan.jp/



クリックありがとうございますぅ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2013/05/03 23:45 新しく買った多肉本&和菓子で感動


こんばんはー
Pocoは、まだ関西におりマス。

こないだ母の病院にいく途中、発見したモリモリセダムちゃん。
思わず見いちゃった
DSC07565.jpg
うちの多肉ちゃんたち、無事かしら・・


さて、こっちにくる前に、本屋で新しい多肉本を見つけましたよ。
「12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ」。
もう何冊も出されている黒田健太郎さんのもので、素敵なアレンジとともに、つくりかたのレクチャーが写真で解説されてます。
DSC07274.jpg
DSC07275.jpg
DSC07280.jpg
家に戻ったら、ゆっくり眺めた〜い(〃∇〃)


ところで、今日は、友達が一人旅でこっちに来てたので、京都で待ち合わせをしました。
西陣の「鶴屋吉信」本店です!
和菓子の老舗ですね〜
DSC07570.jpg

ここの右側に、こんな暖簾の入り口がありまして、細い路地を進み、2階にあがります。
DSC07571.jpg

ここはとっても静かな甘味処で、中庭を見ながらお抹茶を頂きました〜
DSC07574.jpg

今の季節は、ツツジと花菖蒲です。
とっても繊細で、キレイ。
DSC07577.jpg
実はこのお菓子、お寿司屋さんのようなカウンターで、職人さんが目の前でつくってくださったものなのです。
この実演は、本店のここでしか行ってないそうです。
あまりに心のこもった丁寧な仕事に、感動してしまいました。

帰りに、祇園へちょっと寄った時に発見した、佐川急便。
DSC07584.jpg
京都の街になじむよう、こんな工夫をされてたんですね〜
道案内などのサービスも行ってました。

最近、京都ばかり行っているPocoです。


鶴屋吉信本店/茶寮
http://www.turuya.co.jp/kyoto/saryo.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP