プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/03/25 21:17 咲かないラウイ&レインボーパンケーキ


週末、中目黒の満開桜
目線まで低く垂れ下がる桜が、見事でした(´∀`)。
DSC07212.jpg
せっかく春めいてきたのに、今日は冷たい雨が降って、またまた肌寒くなっちゃいましたネ〜
この温度差、まいっちゃいマス


さて、うちの多肉で一番ビッグなラウイちゃん。
一時期、直径18センチまで成長しました!
DSC06410.jpg
ところが、水切りしていた冬が終わろうとしていた頃から、下葉がなんとな〜く腐ってる?ような感じになり、ヤバイといちまいいちまい外す日々が続いていたら、なんと8割ほどの大きさになっちゃいましたークスン(T^T)゚。
そして正月明けに花芽発見したものの、3月になってもなかなか開花しない・・・
DSC07247.jpg

下のほうなんか、蕾のまんま枯れてきたよ〜
DSC07250.jpg

上のほうは、ギリギリのところで止まったまんま。
もう水やり始めてるのに・・エネルギー不足?
どうやら、オレンジっぽい花みたいなのはわかるけど・・
DSC07249.jpg
すっごくジラされてる気分(。-人-。)!

もう待ちくたびれたので、大きい鉢に植え替えしちゃいました。
途中、事故で花芽が折れてしまい、結局、取り除くコトに〜こうなる運命だったのか
他にもあれこれやってるうちにあっという間に日が暮れちゃって、写真撮る時にはもう真っ暗・・不覚(・Θ・;)。
DSC07269.jpg
なんとかこれでまた、ビッグサイズへ戻ってほしいですヽ(;´ω`)ノ。


ところで、ちょっと前なんですけど、「バラ子とニク太」のkikiちゃんとランチして、journal standard Furnitureへ行った後、原宿のレインボーパンケーキへ寄ってみましたよ〜
DSC07203.jpg
女子だらけの行列に1時間ちょっと並び、やっと中に入ってビックリ。
すっごく小さい店内なの!・・・並ぶハズだわ〜〜(°д°;)

kikiちゃんは、季節のフルーツがこんもりのったパンケーキ。
ボリュームあるけど、わりと甘さ控えめ?なので、皆ペロリみたいデス。
DSC07207.jpg

Pocoは、マカデミアナッツソースのパンケーキ。ナイフとフォークの焼き菓子付き。
練乳みたいなソースで、ちょっとどろっとしてますねー
そんなにクドくはないけど、さっぱりはしてないので、お腹すいてないとキツいかも。
DSC07205.jpg
でも、パンケーキ自体は厚みがあって、しっとりモチっと系で、おいしかったです〜
いろんなパンケーキ屋さんハシゴしたくなる気持ち、なんとなくわかりました
原宿には、人気店があと4件、あるんですよね・・・
次はドコ行こうかなぁ〜フフフ ( ̄∀ ̄)

最後に東急プラザのハンズで、ちっさなリプサリスを発見。
うちにはもう一枝しか生き残ってないので、連れて帰りました。
DSC07264.jpg
これから成長して、夏にはモリモリに垂れ下がってくれ〜い ヘ(゚∀゚*)ノ

RAINBOW PANCAKE
http://www.rainbowpancake.net/



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/03/19 21:49 自由が丘にオープンした「L'atelier de maison de campagne 」


今日は、初夏のようなあたたかさでしたね〜
これが続いてくれればナー
DSC07113.jpg
こないだのフェアで遭った白雪姫ちゃん。
美女ですけど、チョットお高いので、見つめるだけでした〜(/ω\)


さて、本日は、とっても素敵なカフェを紹介します。
以前に、鎌倉や中目黒の古民家を改装して、アンティークやパンなども置いているフレンチシックなカフェをふたつ、UPしました。

La Maison Ancienne(鎌倉)の記事
La vie a la Campagne(中目黒)の記事

このカフェが、新しい店を自由が丘のはずれに、昨年11月、オープンしましたよ〜
住宅街にまぎれて、うっかり見逃しちゃいそうなこじんまりとしたところ。

L'atelier de maison de campagne / ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュです!
IMG_0096_convert_20130319183827.jpg
1階は、パンやジャム、洋服も少し置いてます。
これは、他の店と同じですねー

カフェは、2階へ上がります。
細長い屋根裏部屋みた〜い
IMG_0074.jpg
IMG_0077_convert_20130319194323.jpg

一番奥には、アンティークが。
IMG_0076_convert_20130319194532.jpg

さて、この日はお客さんが誰もいなかったからかな?
長テーブルに、出来上がったピクルスがいっぱい並べられていました。
IMG_0080_convert_20130319194939.jpg
IMG_0090_convert_20130319195239.jpg
これ、ホテルクラスカのギャラリーショップにも卸されていたのを、この間偶然発見しました(σ・∀・)σ!

これは、一体なんだろう・・?
IMG_0089_convert_20130319195406.jpg

シンプルなメニューにしました。
イチゴのタルト。
IMG_0087_convert_20130319195537.jpg
タルト生地にカスタードとイチゴを盛っただけ。
でも作り立てで、フレッシュ

だ〜れもいなかった:・・・*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
ので、よりまったり、読書できました〜
IMG_0094_convert_20130319195730.jpg
今度は、あったかい昼間にこよっと

L'atelier de maison de campagne / ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュ
http://lacampagne.exblog.jp/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2013/03/15 23:21 多肉の新作フェアへ


本日、二子玉川のガーデンアイランドにあるプロトリーフで、春の多肉植物フェアが始まりました〜
帰りに、早速寄ってみましたよん。
もうこういう記事を何度もUPしてるので恒例になってしまいましたが、ま〜初日にどれだけ揃ってるか、雰囲気だけでも見てみてくださ〜い(=⌒▽⌒=)。

主に、錦玉園さんからの大きなモリモリタイプが、いっぱい。
DSC07160.jpg
DSC07161.jpg
DSC07162_20171013203523ad6.jpg

DSC07167.jpg
DSC07122.jpg

見返り美人
DSC07110.jpg

オブシュフォリア
DSC07114.jpg

夕映え
DSC07116.jpg

アフニス
DSC07119.jpg

桃月
DSC07126.jpg

澄江
DSC07130.jpg

白眉
DSC07132.jpg

ココニー
DSC07134.jpg

御所錦
DSC07136.jpg

初恋
DSC07141.jpg

アトロプルプレア・ブラウンシュガー
DSC07143.jpg

ダドレア・仙女盃
DSC07145.jpg

ゴールデングロー
DSC07148.jpg

カラサナ
DSC07150.jpg

クーペリー・ホルス
DSC07154.jpg

ジャイアント・メキシカン・ファイアー・クラッカー
DSC07156.jpg

白雪姫
DSC07158.jpg

金のなる木
DSC07165.jpg

サブリギダ
DSC07191.jpg

イースタン・ボンネット
DSC07193.jpg

魅惑の宵
これぞ、錦玉園さんっていう感じの品種!
DSC07199.jpg

セダム・ミックスもいっぱい。
DSC07164.jpg
上の階に、3コで735円っていうミニサイズのものもありましたが、状態はいまひとつな気がしたので、今回は見送り。

さて、最近は、絞り込んで決めるようになってきました。
ほんとにイイナ〜と思ったの、ふたつをお迎え(〃∇〃)。

花かんざし。
これまでだったら、見向きもしなかった品種デス。
なんか、サンゴみたいに鮮やか〜
DSC07197.jpg

どっしり大きいブラウンローズ。
とにかく、しっかりしててパワーを感じた・・!
DSC07138.jpg
真上から大きさを測って、もういちどUPした〜いo(゜∇゜*o)~♪


ところで、今日で渋谷駅の東急東横線・地上が閉鎖され、明日から、地下に潜ります。
DSC07099.jpg
早朝から、皆、名残惜しそうに写真撮りまくり。
「85年分の、ありがとう」
なんかさみしい・・
しかし、これから、横浜から池袋がつながるのか〜
人のながれが、かわりますね。


プロトリーフ
http://www.protoleaf.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/03/10 18:19 福兎耳、はじめて開花した〜


いやー春の砂嵐、スゴイですね〜
やっとあたたかくなって、多肉ちゃんも外に出したというのに、早速とばされてしまいましたヨー
軽めのプラ鉢に入ってたイエローフンバートだけがない?と思って下を覗くと、ギャー落ちてる(((( ;°Д°))))!
うちは2階なんですが、ちょうど窓の下が1階・駐輪場の屋根になってまして、そこに無惨にも・・
どーしようか悩みましたが、意を決して現場へゆき、どうか人が来ない事を願って、路地であるソコに脚立を立て、すばやく多肉と土を回収しました〜
トホホ。(´д`lll)


さてさて、カランコエ属の福兎耳。
同じくモケモケな月兎耳とか黒兎耳もいますが、このコが一番まっちろなのでお気に入りデス。
DSC07069.jpg

今年の正月早々、はじめて花芽が上がってるのを発見!
DSC06462_20130310173907.jpg

それから、約二ヶ月間、スルスル伸びてここまでに。
どんな花が咲くんだろー?と放置していたら・・
DSC07077.jpg

今日やっと、開花しましたよほ〜
ほんのりピンクで可憐なお花でした
DSC07081.jpg
んじゃ、お花拝めたので、株の為にもカットしまーす。


ところで、以前の中目黒散策の番外を少し。
ファッションのショップにも、グリーンが多いですよね〜
DSC06952.jpg

庭があったらやってみたかった、地植え。
DSC06948.jpg

雨ざらしになっちゃうけど、鉢より根がはれるから、大きくなるのかなー?
DSC06950.jpg

こんなでっかい放置気味のアガベ。よく見かけますよね。
実は、このコ。
DSC06954.jpg

こ〜んなビッグな花芽を、上げていました!
DSC06959.jpg
もはや花芽でなく、竹です、竹!
太すぎる・・(@Д@;

蕾もギッチリ。
DSC06958.jpg
どんな花が咲いたのかしらん・・



クリックありがとうございマス
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/03/08 15:15 プロケラとカフェHuit


まだまだ油断できませんが、一気に春がきましたねー!
ぬっくぬく。この感覚、忘れてた〜
風も強いし、黄砂も花粉もすごいみたいだけど、お出かけしたくなります。

さて、昨年秋にきた、うちのプロケラちゃん。
色白・トゲトゲの肌に、かわいい葉っぱがはえてきましたヨー
DSC07063.jpg

にょーん
DSC07064.jpg
アルオウディア属「プロケラ」、和名は、亜竜木(ありゅうぼく)というそうです。
立派なインテリアになってますね。
そろそろベランダへ、多肉の皆を大移動しないとナ〜


しかし、ほんのちょっと前まで、極寒の日々が続いてましたよね!
もーPocoは、ホントに寒くてクタクタで、とにかく人のいないところでまったり休みたぁいと思い・・・
この看板から路地を入って、
DSC06749.jpg

川沿いを歩いて、
DSC06748.jpg

ここへやってきました・・
DSC06750.jpg

そう、ブラッスリーカフェ「Huit」です。
もうあちこちに出来ちゃったけど、この川沿いの店が、隠れ家ぽくてスキ。
DSC06751.jpg

やったー!読み通りガ〜ラガラ。
土日はこうはいかないわ・・
DSC06754.jpg
春には、この窓から見事な桜が眺められます。

おちつく〜
このパリ!って雰囲気がいいよねー
DSC06761.jpg

あったかいコーヒーとアップルクランブルでブレイク、と思ってましたら。
DSC06757.jpg

この奥の部屋に、小さい親子連れが来てまして・・
DSC06758.jpg
はっつと気がつくと、二歳くらいの女の子が、ひとりでヨチヨチと脱走してきました。
非常に好奇心が強いらしく、店のあちこちを探検しています(お客さんがいないので大丈夫だったのだと思います)。
赤ちゃんて、目があうと、じ〜っと見つめてきますよね?
彼女はわたしのところにゆっくりと近寄ってきて、しばし心の会話をすると、追いかけて来た母親につかまえられて、また戻っていきました。
その後何度か同じことが繰り返され、まったり感にほのぼの感がプラスされたひとときでありました。

Huit
http://www.ctn139.com/shop_huit.html



クリックありがとさんですぅ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2013/03/03 20:14 辛口ヴィンテージスタイル「journal standard Furniture」


寒いけど、春の色があちこちで見えてきましたね〜!
DSC07039.jpg
DSC07038.jpg
お花って、見てるだけでなんか癒されますぅ(*^▽^*)。


さて、本日はインテリア。
大人気のファッションブランド journal standard のインテリア部門、「journal standard Furniture」です。
どちらかというとメンズ向きですが、アンティークや、それっぽく見せた新品も全てミックスされてて、お宝探し気分になります。
ここは渋谷店で、Pocoは中目黒や目黒のお店にも時々行きま〜す。

表エントランス。
DSC06829.jpg
DSC06828.jpg

こっちは、裏エントランス。
オープンにいろいろ展開されてますね。
DSC06830.jpg
DSC06818.jpg
DSC06816_20130303185223.jpg
DSC06817_20130303185222.jpg
DSC06831_20130303185222.jpg
DSC06820_20130303185222.jpg
DSC06822_20130303185222.jpg
DSC06827.jpg
この錆び錆びライト、気になってマス。
木とアイアンがミックスされたような家具などもいろいろあるので、HPでどうぞ〜(θωθ)/。

で、最後に堪能するのが観葉植物コーナー。
さりげないグリーン多し。
以前、ここのミルクブッシュに一目惚れして、お迎えしました。
DSC06823.jpg
DSC06824.jpg
この水色の鉢、イイナ〜

うちにも既にいるカウボーイ・ブッシュ、
ユーフォルビア属の「レウカレンドロン」。
DSC06891.jpg
にょーんとしててカワイイです

journal standard Furniture
http://js-furniture.jp/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : 骨董・アンティーク大好き - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP