プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/02/26 21:24 綴化イリア、やっぱり先祖帰り


最近、ホントにとっても寒い(/TДT)/!!
外に出るのが、おっくうになりマス・・
多肉ちゃんも窓ガラス越しに見守って、「なんとか春まで持ちこたえておくれ・・」と念じる日々。

そんな真冬にお伝えするのが、エケベリア属「イリア」の綴化。
錦玉園産です。
もうずっと外なので、すっかり白くなってしまいました。
DSC07014.jpg
しかーし、ちらっと見えていますよね?
あの現象が。

そう・・
まさかの先祖帰り!!
DSC07010.jpg
ぬぁんとコレ、もう7割程、こうなっちゃってるのほー
先祖帰り部分をカットしていけばいいみたいなんだけど、なんせ小さい株なんで、バラバラ状態になるのがかわいそうで・・
うーん、でもそろそろ分裂させないと、ホントに綴化なくなっちゃうよね〜?

因みに、おうちぬくぬく派のイリアちゃんもいるんですが、もうほぼ綴化なくなっちゃった!
クスン(TωT )
DSC07019.jpg

ところで、昨年から屋内にいた多肉プランターがとうとう徒長してきてしまったので、今月になってから、思い切って外に出してみましたよ。
すると、にょろ〜っと伸びた徒長部分から、新芽がキュとしまって出てきました ヘ(゚∀゚*)ノ!
徒長してた過程がわかる多肉たち・・
DSC07004.jpg
DSC07008.jpg
DSC07016.jpg
春には、もうちっとキレイに成長するとよいなぁ〜


さてさて、こないだどこにランチに行こうと考えていた時、表参道に穴場的隠れ家カフェがある、とちょっと前に聞いたのを思い出しました。
食事は洋食みたいなので、Pocoの好みとは違うとは思うけど、ちょっとリサーチに行くことに。
これがね〜とにかくわかりにくい
交差点のビル3階にあるはずなのに、店舗の黒板とかも出てないし、ずっと奥のほうの別エレベーターに行かないと上がれないんです。
やっとこさ見つけてエレベーターを降りると、いきなりでっかいヌーの剥製が!
上には怪しげにシャンデリアが光る・・
あれ?ココ大丈夫かな・・と恐る恐る入ってゆくと、
DSC06615.jpg

吹き抜けのフロアが広がっていましたー
広〜いっ
でも客少なっΣ(・ω・;|||
DSC06609.jpg

窓際に座ってみました。
なんか、ロフトを改造したようなつくりです。
階段あがったところは、ソファのあるラウンジ席でした。
DSC06610.jpg

そしてランチ。
チキンの揚げたの・・すごいボリュームで、ソースもかけ過ぎだよ・・
こんなの最近食べてないから、ちょっとツラかった。
これは、男性にはいいのかなぁ?
DSC06611.jpg

なんかつまらないので、デザートを見せてもらいました。
こっちはおいしそう
DSC06614.jpg
ランチでなく、カフェタイムに利用するのがよさそうですね。
でも、こんな喧噪の中にあるのに、ガラガラっていうのは、どうなんでしょ?
わざと場所をわかりにくくしているのかわかりませんが、カフェがどこもいっぱいの時は、探してみてくださ〜い。

Brasserie Cafe Le Conte
http://www.hotpepper.jp/strJ000989336/


最後に、バッタリ出会ったわんこを
きゃーわーいーい
DSC06995.jpg
ラーメン屋で食べてるご主人を、じ〜っと待っていましたぁー(^人^)
ナデナデしても、お店のほうに目線をはずさず。
ポメかな?
癒されました



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/02/20 18:10 アダム エ ロペの花屋&カフェへよりみち


前回の続きです。
buzzからの帰り、急な坂を今度は降りて、高速がかかる外苑西通りを渡り、プラチナストリートへ。

この通りにくるとつい寄ってしまうのがココ、「Biotop」。
<“ビオトープ(人間も含む生き物本来の生態系が保たれた空間)”をコンセプト>

もう20年以上もこの地になじむ「アダム エ ロペ」の白金本店ですね。
数年前に、スタイリストの熊谷隆志さんがディレクションしてリニューアルしたのを機に、たくさんのグリーンが置かれ、ツリーハウスがつくられ、あの山本宇一さんがプロデュースしたカフェもオープンしました。
当時、ファッション雑誌でオープン記事読んだとき、ワクワクしたなぁ〜
DSC06881.jpg

1階には、小さなガーデニングショップ、「BIOTOP NURSERIES」があります。
多肉植物も扱っていて、Pocoは、ここのディスプレイの影響で、吹上をお迎えしました。
お花も、おしゃれで珍しいものがありますね〜ヘ(゚∀゚*)ノ
DSC06882.jpg
DSC06883.jpg
DSC06884.jpg
DSC06885.jpg
DSC06886.jpg
DSC06887.jpg
DSC06888.jpg
DSC06889_convert_20130220175838.jpg
DSC06890.jpg
DSC06895.jpg

コレ! 最近、あちこちで見るのー
名前、忘れちゃったヨ( ´(ェ)`)
Pocoは、キレイな垂れ下がり系に弱い・・
DSC06893.jpg
欲しかったけど、チョットお高いので、またあきらめましたートホホのホー
(TωT )

さて、やっとこさ休憩に入ります。
裏の隠し階段?を3階まで昇ると、カフェ「IRVING PLACE」があります。
DSC06896.jpg
DSC06905.jpg

このまったり感、たまらんでしょ。
Pocoは、いつもこちらのエリアです。
DSC06904.jpg
ソファやテラス席もあるんだけど、テラスはまだまだ寒そうだよね〜

この日、店内でメニューの撮影も行われてまして、興味深く聞いたからか、アフタヌーンティーセットのサンプルをわざわざ見せてくれました!
カメラOKもらったので、感激して、あわてて撮ったせいか、ピンボケー・・・
DSC06897.jpg
今度数人で来たときに、頼んでみた〜い(///∇//)

今日は、バレンタインメニューのチョコレートテリーヌです!
イチゴミルクソースがひかれていました。
かわいい・・
DSC06902.jpg

窓の外には、ツリーハウス。
日本のツリーハウス一任者として有名な小林崇さんの作品です。
DSC06900.jpg
以前、小林さんを特集した番組を見た時、ツリーハウスをつくる際、その木に負担が極力かからないように注意されていた優しいお人柄を思い出す・・

自然と自然に共存 ⎯ そんな想いが感じられるBiotopなひとときでした。


Biotop
http://biotop.adametrope.com/

BIOTOP NURSERIES(ガーデニング・ショップ)
http://biotop.adametrope.com/nurseries/

IRVING PLACE(カフェ)
http://biotop.adametrope.com/irvingplace/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2013/02/16 00:36 恵比寿の温室ショップへ行ってみた


こんばんはー眠い・・けど、寝る前にガンバってUPしま〜す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!

昨年のBRUTUS・植物特集(よかった!])で、恵比寿に温室のある観葉植物ショップがあるのを発見して以来、ずっと行ってみたいなぁと思っていました。
しかし、ちょっと駅から遠くて、いつかと思ってるうちに忘れかけ・・
こないだふと思い出し、ソッコーで行ってきました〜
どうせならウォーキングしていこうと家からトコトコ1時間程歩き、帰りは白金のカフェに寄るのを楽しみに、急な坂も昇りきりましたー(`∀´)

やってきたのはココ、「buzz」。
古いマンションの1階にあり、入り口も狭くて、最初ちょっと入るには勇気がいりますねー
ホントに入っていいのかな?
でもOPENって表示されてるし・・とそ〜っと開けてみる。
DSC06838.jpg
DSC06839.jpg

いきなし、サンルーム?のような温室。
多肉植物を中心に、いろいろな観葉植物が。
DSC06868.jpg

でっかく育ったミルクブッシュも。
DSC06845.jpg

全体に、アエオニウムが多い構成かな〜
DSC06844.jpg
DSC06877.jpg
DSC06850.jpg
DSC06874.jpg

これはセダムの綴化らしいデス。
何かは、不明・・
DSC06876.jpg
DSC06849.jpg
DSC06871.jpg
DSC06851.jpg
DSC06870.jpg
DSC06852.jpg

エアプランツもあります。
屋内は、ちょっと照明を省エネ気味で、薄暗かったです。
DSC06863.jpg

鉢は、ビッグでずっしりしたモノがいろいろ。
このコンクリみたいなシブい器、カッコイイけど、めっちゃ重いの!
泣く泣くあきらめましたー(TωT)
DSC06858.jpg

カラフルな鉢にはあんまり興味なかったんですが、合わせ方によっては、キレイかも、と気になってきました。
こういうの、自由が丘のIDEEにいっぱいあるので、一度見に行ってみよう〜っと
DSC06860.jpg
DSC06861.jpg
多肉苗の新入荷はしてるようなんですが、まだ充実はしていないっぽいので、今後、またタイミングを見計らって訪れてみようと思いマス。
因みに、ココはカワイイ系より、珍し系・ヘンテコ系がお好きな方におススメです。
帰りはモチロン、花屋&カフェでまったりしましたが、それはまた後日にー(^з^)

ところで、数年前は、こんな乙女な寄せ植えをつくってました。
趣味ぢゃないので、ほとんど人にあげて(押し付けて?)、今はこれだけ
ヽ(;´ω`)ノ。
DSC06807.jpg
皆さんちのブロンズ姫は、どこまでろくろ首になってますか?


buzz
http://www.buzz-style.com/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/02/11 18:45 トリマネンシス、外とウチの違い


寒〜い連休でしたね!
あさってから、また雪の可能性があるとかで・・(@_@)
多肉ちゃんにも、まだまだ試練を味わわせてしまいそう〜

さて、Pocoの白タニク好きは以前お伝えしたんですが、その中のひとつ、エケベリア属のトリマネンシス。
わたくし、このコ、勝手にパキフィツムぽく思ってたんですが、意外にもエケだったんですね〜
ちょっとかくかくっとした感じの葉っぱもスキです。

このトリマは、長いこと屋外の寒さに耐えてきたコ。
ちょっと赤みがありますねー
DSC06720.jpg

うってかわって、こっちのトリマは、おうちぬくぬく派。
白くて、ちょっとぽっちゃりしてるかなぁ。
あったかいので、水分もしっかり吸って、成長し続けておりマス。
DSC06717.jpg


そして、葉挿し。
失敗しつつも、やってますよ〜
古紫や月兎耳、朧月などが芽出してます。
DSC06802.jpg
DSC06794.jpg
DSC06797.jpg


ところで、そろそろバレンタインですね〜
今年は、ケーキを焼いてみましたヨ。
パウンドの素を使って、しょうが入りと、甘栗・ココア入りの2種を。
なんかパックリ割れちった・・
DSC06773.jpg

ココアのほうに、ビターチョコをかけて、ナッツやフリーズドライストロベリーでデコってみました。
盛り盛り過ぎ
DSC06783.jpg
結構、この作業楽しかったー(。^人^。)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/02/08 20:21 真冬の空の下、がんばるタニクたち


今日は涙がでそーな程、寒〜い風が吹きましたね!
鼻水がカムバックしてきたよー(;△;)

さて、おうちのぬくぬくタニクちゃんとは対照的に、外に放置せざるを得ないタニクちゃんは、今日も健気に生きています。
お水は1ヶ月に1回位なので、ちょっとシワってきてるかなぁ?

葉挿しでムクムク大きくなった「白牡丹」。
皆さんのトコにもありますよね〜?
DSC06763.jpg

数年前のボロ市で買ったときは福神漬けみたいだった「紅葉まつり」。
すっかり増えて、まっかっか
DSC06735.jpg

外でも平気なセンペルビウムの「タンホルン」。
かなりしまってます。
DSC06770.jpg

自然と増えてた「虹の玉」も、外だと真っ赤になるよね〜
DSC06767.jpg

大きさあんまり変わらず、「リラシナ」。
DSC06771.jpg

来週も、雪が降るかもしれない?予報が出ていますねぇ。
あともう少し、なんとか乗り切ってくれ〜い(ノ ̄▽ ̄)ノ

そして、中目黒のセレクトショップ横でふと出会ったのは、寒さに耐える、でかサボたち。
冬で元気ないけど、コンクリートとのコントラストがカッコよい
DSC06743.jpg

原産地とはかけ離れた環境で耐え忍ぶ、タニクちゃん。
日本の春は、もうすぐだよ〜〜≧(´▽`)≦


ところで、Pocoがやってる楽器のひとつ「カリンバ」の、ワンデイワークショップへ行ってきましたよ。
こんな焼きアートが施された、素敵な手づくりカリンバを貸して頂きました。
DSC06265.jpg
即興が始めやすい、いろいろなリズムをやりましたが、最初はついていくのに必死!
いつも使ってるカリンバは、もっと弦が太いので、慣れるまでアタフタ・・(TωT;)

休憩時間に、先生が自宅でつくったバジルオイル入りのパンを、オーガニックコーヒーとともに出してくださいました〜
コレ、まじウマ
DSC06264.jpg
ちょっと難しかったけど、なかなか刺激的で楽しかったー
最後は、アーティストであるBUN先生の素晴らしい演奏を聴いて、感動しました〜(´∀`)

BUNさんの演奏(右側)
http://www.youtube.com/watch?v=VPsinNrBBOk


その他にもカリンバ演奏いろいろ
http://www.youtube.com/watch?v=t7eyRmHBbrY

http://www.youtube.com/watch?v=Uck8tp4SXRY

http://www.youtube.com/watch?v=LqLPiC1TjQU



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/02/04 18:00 目黒のおしゃれカフェ「CHUM APARTMENT」


最近、ちょっとあたたかくなって、春を思い出しました。
そうこの寒くない感じ、すっかり忘れてたよ・・
でもまたすぐに、極寒に引き戻されるんだろうなぁ〜( ´(ェ)`)

寒い冬の外で、スパルタに生かされている女雛ちゃん。
真夏にやられた葉っぱから新芽がふたつ、出ていました。
DSC05396.jpg

そこから約半年で、ここまでに。
DSC06738.jpg
春になったら更に急成長して、親サイズになってほし〜い


さて、今日は目黒駅からちょこっと歩く穴場?カフェです。
坂をほとんど下りきったところにあったのは・・
知る人ぞ知る「チャムアパートメント」。
久しぶりにきました〜(・∀・)
DSC06647.jpg

入り口にあるオフィス前には、多肉ちゃんが。
DSC06629.jpg

このガレージが、エントランスです。
つきあたりのガラス戸を開けて入ります。
DSC06630.jpg

中は、ロフトを改装したようなモロッコ風?内装で、エリアごとに演出を変えていますね。
DSC06631.jpg
DSC06632.jpg
DSC06644.jpg
DSC06646.jpg
ランチは、生姜焼きや焼き魚の定食の他に、タコライスなどもありました。
もちろん、デザートのケーキもいろいろあります。
場所柄、オフィスワーカーが多く、この時間はひっきりなしにお客さんが来るので、食事写真は撮れませんでした〜
3時くらいになると、落ち着く様です。

夜は、このカウンターがすしバーになるもよう。
DSC06633.jpg

アーティストの作品も売っています。
DSC06643.jpg
DSC06642.jpg

2階のフロアに器ショップがあるというので、行ってみる事に。
DSC06635.jpg

上がって、奥に小さなお店がありました。
DSC06637.jpg

多くはスタジオのようになっていて、始め、何か準備が行われてるなぁと思って見てたら、雑貨やガーデニング用品が次々に置かれていきました。
DSC06639.jpg
DSC06641.jpg
安ーいと興奮しかかったら、そこには「上代」の文字が。
そう、展示会場を設置中だったのです。
トーゼン、一般売りはなし。ガク(TωT)。
どうやら、レンタルスぺースになってたんですねー

CHUM APARTMENT
http://www.chum-apt.net/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP