プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2013/01/30 16:09 古道具屋さんを覗くだけだった・・のに


呂千絵のお花が、また咲きました〜
冠みたいで、かわゆす。
DSC06728.jpg
毎年こうやって咲かせ放題のせいか、株はちっとも成長しましぇんー( ´人`)


さて、Pocoの住んでるエリアは、なぜだかとっても古道具屋さんが多いのです。
引っ越してきてから、いろいろ覗くようになって、小さいもの中心に徐々に増えていってます・・
おととしにも紹介した「OTSU FURNITURE」さんは、通り道にあるので、ついつい見てしまいます。
ここは昭和な日本のものを中心に揃えていて、土日になると若者だらけになりますね〜
以前の記事はコチラ
DSC06691.jpg
DSC06692.jpg
DSC06693.jpg
DSC06695.jpg
DSC06696.jpg
DSC06697.jpg
DSC06698.jpg
DSC06699.jpg
DSC06700.jpg
DSC06701.jpg
DSC06702.jpg
DSC06703.jpg

見るだけだったのに、安いから買ってしまった、テヘ(///∇//) 
おそらく使い古されたであろうケーキ型、大小ふたつ。
DSC05702.jpg
以前、solxsol・松山さんの展示を見た際、こんな型にビッシリ多肉ちゃんを植え込んでたのを思い出したのです。
しかし、とりあえずハオ小苗の一時場所になってます〜ホホホ(*´σー`) 

OTSU FURNITURE
http://www.demode-furniture.net/otsu/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : 骨董・アンティーク大好き - ジャンル : 趣味・実用

2013/01/28 17:38 オルトラン初心者


お久です〜(。^人^。)/。
ちょっとうちの事情で、しばらく帰省していました。
さー更新しますヨ。

真冬の最中、うちの南側でポカポカしているハオコーナーに、普段ベランダ在住のベンケイソウたちも、緊急避難してきています。
右窓のモスポット群は、ずーっと奥までビッチリ並んでおりマス。
DSC06713.jpg
このモスポット達やたらグラつくんだけど、下に皿を置いてたからか、東日本大震災の時はひとつも倒れませんでした!


ところで今日は、多肉女子会でも話題になった殺虫剤「オルトラン」です
            img1041685653.gif
ムシは苦手なんだけど、農薬を使うことにちょっと抵抗があったのと、あと、臭い・・(>_<、)とよく聞くので、今までなんとなく避けてきてしまいました。
どうしようもない時は、シミになっちゃうけど、ベニカDスプレーをシュッ。
しかし、夏に大量発生するカイガラムシやアブラムシに、そろそろ対抗策をうたなくては、大事な多肉苗がやられてしまうー(/TДT)/!!
と、やっとこさ近所の花屋へゆく事に。

そこで薦められたのはコレ、「オルトランDX粒剤」。
通常のものよりバージョンアップしてて、コガネムシや根きりムシなんかにも対応してるようです。
お塩のようにさっとふりかけられる容器。
DSC06706.jpg

たっぷりお得な1kgの袋入りも、買いました。
DSC06704.jpg

問題の臭さについて。
花屋のおじさんがゆうことには、
「オルトランDXは、以前のものより匂いが和らいだよ。小さい鉢なら、スプーン3分の一位根元に蒔いて、上に土をかぶせれば、そんなに匂わないよ。うちは、ほとんどそうしてるけど、臭くないでしょ。大体、一ヶ月に一度位やると、殺虫効果が続くよ。」
との事。
Pocoが思うに、そんなキツくはないけどタマネギみたいな感じの匂い・・・
(´ω`。)
ネットでも調べてみましたが、2、3日すると匂いは気にならなくなる、という意見が多いかな。
多分、量が多いとか、屋内であったかいところの場合には、どうなのかなと思いますが。

とりあえず、被害が多くてヨロヨロのエケ・ピンキーちゃんへ蒔いてあげましょう。
フタをパカっと外すと、こんな感じ。
DSC06724.jpg
因みに花屋のお兄さんは、これがふりかけに便利なので、なくなると袋入りを詰め替えているそう。
ハサミとかでゴーインにフタをはずして、やってるそうなー(`∀´)。

初めてなので、少なめにサラサラっと蒔いてみる。
DSC06723.jpg

わかりづらい?
細長の顆粒状ですね。
DSC06727.jpg

蒔いてすぐ水やりして効果がアリ、あるいは流れるので水やりのあとに撒く、など、人によって使い方にバラつきはあるものの、結構いろんなムシに効く様子。

効果はしっかりあるようなので、これから春に向けて、徐々に使っていこうと思いま〜す



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/01/22 21:45 初めての多肉女子会&ボロ市戦利品


こないだ正月がきたと思ったら、1月もまたたく間に終わりそう〜(汗ッ
そんな真冬なある日・・
DSC06651.jpg

東京の青山にて、多肉女子会がとうとう開催されました!

集合したのは、皆、熱い多肉植物ブロガーたちです(*^o^)乂(^-^*)!
「バラ子とニク太」kikiちゃん
「*TA29 et Favorite* 多肉&スキなもの」taneちゃん
「ちいさなベランダで多肉を。」まとちゃん
「もこcafe~野望編~」のもこちゃん
と、Pocoの5人です。

ランチが終わって、二次会のカフェにて。
DSC06624.jpg
デザートがきたら、にわか撮影会に
セクスィ〜なニーハイ、写しちゃったヨ(/ω\)。

いや〜初めて会ったメンバーがほとんどなのに、盛り上がりました。
ブログでは話せない事や多肉情報、思わぬぶっとんだ話も飛び出して、爆笑しましたー(≧▽≦)
これ、お酒が入ってたら、どーなっちゃってた!?

そして皆それぞれプレゼント持って来てくれて・・
(今日、夕方写真撮ったので、逆光キツイけど、許してチョ)

kikiちゃんからは前回もスゴイのもらってるのに、またバラのソープやナプキンなどを頂いちゃいましたー恐縮。
いつもどうもありがとう
でもこれ以上、Pocoを甘やかしてはいけませんヨ(*^-^)b。
DSC06660.jpg

まとちゃんから、おいしい焼き菓子いっぱい。
おいしかったヨ〜ありがとう
元気でノリノリなまとちゃん、また笑かしてくださいo(^▽^)o。
DSC06655.jpg

taneちゃんから、ミニ多肉がいっぱい入ったオリジナル鉢の寄せ植え。
これから春に向けて、大事に育てるね〜どうもありがとう
すごい多肉博士みたいに詳しいtaneちゃん、またいろいろ教えてね〜≧(´▽`)≦
DSC06658.jpg

もこちゃんから、錆び錆び缶に入った斑入りグリーンネックレス。
コレ、Pocoが最初にとっちゃったー欲しかったんだよ〜ん(///∇//)
遅くまで作業してくれたんだよね、ありがとう〜
もこちゃんとは笑いのツボが合う気がするんだよね・・フフフ( ̄∀ ̄)
DSC06659.jpg

今回人数が多かったので、こんなに皆が用意してくれてるとは思ってなかったPocoは、インテリアショップのポストカードだけしか持っていかなかった〜( ̄□ ̄;)!!
申し訳なくって、なんかもらうの悪かったなぁ。ゴメンね、皆。

でも、皆と会えてとっても楽しかった。感謝


ところで、前回の記事・ボロ市で買ったモノをUPするよ〜

まずは、お得ないろいろシフォンケーキいっぱい。
DSC06601.jpg

フランス・アンティークのショップで。
さて、これはなんでしょう?
DSC06672.jpg

おたまの形で、ゆでたまごをつくるものらしいデス。
コレ、多肉植えるのにピッタリでしょ〜?
中華屋さんで使うようなデカさ。
DSC06671.jpg

和のアンティーク屋さんで。
以前からずっと欲しかった、オイルランプの器。
山野草とか、シブく生けたい!
DSC06669.jpg

そして、唯一買った多肉ちゃんは・・・コレ。
「大型銀月」
DSC06690.jpg
なかなか売ってない貴重なコです。
白い多肉って大好きなんだけど、あんまり種類がないんだよね。
銀月はちょっと難しくて、カンタンには増えないし、出会ったときが運命だと思ってお迎えしております。
うちにはもうひとつも残ってないので、これから、ガッツリ親バカになって過保護にして育ててゆきたいと思いまぁす( ^ω^ )/。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/01/20 19:38 今年も、ボロ市&カフェロッタへ


今年も行ってきました〜世田谷ボロ市!
毎年、12月と1月の15・16日に行われますが、Pocoはいつも1月に行ってマス。
DSC06540.jpg
相変わらず、極寒&スゴイ人混み。
平日だとゆうのに、盛況です\(゜□゜)/。
月曜に降った大雪の固まりが、まだ道に残ってて、ちょっと歩きにくかったー

毎年、お店の位置は大体おんなじなので、まずは多肉植物売り場へ直行です。
しかし・・最終日のせいか、よいもの・ほしいものがほとんどなく・・結局、ひと鉢しか買わない事に!
一番ましだった鶴仙園だけ、写真撮ったよ〜トホホ〜(TωT)
DSC06549.jpg
DSC06550.jpg
DSC06551.jpg
DSC06552.jpg
DSC06553.jpg

ハ〜とがっくしきたけど、ふと見た代官餅の列がめっちゃすいてるのを発見
毎年、なが〜い行列を横目で見るだけだったので、試しに並んでみました。
しかし、からみときな粉は売り切れで、既にあんこしかなかった・・すいてたのは、このせいかーヽ((◎д◎ ))ゝ!
DSC06555.jpg
甘い。とにかくガン甘い。すぐにしまう・・

気を取り直す為に、露店散策へ
オカリナ。なぜか、やたら売ってました。
DSC06538.jpg

やっぱりいたペコちゃんシリーズ。
DSC06561.jpg


DSC06562.jpg

空気中の水で約5年も生きる高山植物らしいです。
オバチャンが群がってました。
DSC06564.jpg

あと苔玉とかー
DSC06556.jpg

ニオイザクラとか。
DSC06559.jpg

幼稚園椅子、2000円だって。安いのかな?
DSC06542.jpg
DSC06545.jpg
DSC06547.jpg
DSC06578.jpg
DSC06580.jpg

蛇1匹分!の皮。前に顔もあって、リアルだった〜
DSC06548.jpg

カリフォルニアのナンバープレートはいろいろあって、4000円位でした。
DSC06563.jpg
DSC06575.jpg
DSC06574.jpg
DSC06592.jpg
DSC06594.jpg
次回、買ったモノをUPしま〜す。
ちなみに、今までの写真の中に、ゲットしたものがひとつあります。
フフ・・(^∋^) 


さて、松陰神社の商店街まで来たら。
ボロ市あとのお約束、カフェロッタで、寒い寒い身体をあっためるのよ〜
DSC06589.jpg

今回、初めて2階に通されました。
1階よりも広々してて、落ち着いてます。
DSC06585.jpg
DSC06586.jpg

なんかケーキを3コものせたよくばりプレートなるものがあって、これが女子にウケてるようです。
Pocoは、抹茶あずきのチーズケーキにしました。
抹茶が濃ゆくて、おいちかった(´∀`) 。
DSC06588.jpg
ちょっと疲れたけど、読書もしてホッコリ。
今度は、あったかい時期に来たいな〜

世田谷ボロ市
http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/

Cafe Lotta
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13013128/



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/01/14 16:28 へんてこユーフォルビアだよ


初雪〜!
DSC06514.jpg
午後になって、どんどん積もって来た・・もう、電線にもズッシリ。
今日は、おこもり決定です!

ふと、ベランダに出しっぱのグリーンネックレスを思い出す。
ギャーやばい \(。>0<。)/。
DSC06529.jpg
夏に、しつこいワタムシやアブラムシがついてしょうがなかったので、お外組になってもらった3鉢です。
とりあえず、軒下に移動。
雪は・・なんとか溶けないかな〜明日凍ったらおしまいだし・・
皆さんとこの多肉ちゃんは、無事避難しましたか?


さて、本日はこのコです。
ユーフォルビアの「ぐーちょきぱー」。
へんてこりんな形に、ひとめボレ

おもて。
DSC06533.jpg

うら。
DSC06536.jpg
面白くて、生命力感じる葉?茎?に引き込まれてしまいました。

これは、渋谷Loftへ行った際にたまたま出会ったコです。
1階のフラワーショップじゃなくて、インテリアフロアのガーデンコーナーですね。
ここはそんなたくさん多肉ちゃん置いてる訳じゃないんだけど、あの「そら植物園」から卸されてるみたい・・
どうりで変わったモノがあると思ったー(^人^)
以来、時々のぞくようになりました。
DSC06524.jpg
DSC06520.jpg
DSC06519.jpg
DSC06525.jpg
「ぐーちょきぱー」って、カワイイけどなんかふざけた名前だなぁ〜と思って、学名を調べてみましたよ。

トウダイクサ科・ユーフォルビア属/オンコクラータ
の、ようです。

やっぱりPocoは、男っぽい好みだとゆわれました・・・
ハイ、自覚しておりマス (/ω\)。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/01/11 22:35 いろんな自然派ドーナツショップをレポ!


キーンと真冬な寒さになってまいりましたね〜
冬型のダドレアちゃんも、まっしろな新芽を出してきましたよぉ〜
DSC06495.jpg
このコは、ビッグになってほしい・・
そんな親心、伝わるでしょうかね?


さて、本日はスイーツ&カフェネタでございます。
数年前から、自然とか国産などの原料を使用したやさしいお味のドーナツショップが増えてきましたよね〜
もうすっかり定着した感はあるのですが、「あえて比較検討してみる」とゆうことを思いつき、数ヶ月前から、行くたんびに、ちょこちょこカメラにおさめてまいりました。
お土産にするのは、半ばゴーインにドーナツだったこともあったかも?ですが、季節ごとにメニューが変わることもあって、なかなかこれが、まとめられなかった。
今は季節的にもよいし(夏にドーナツ見てもゲンナリでショ?)、もういいかげん終結せねばと思い、いっきに出しちゃいマス!


まずは、「nicoドーナツ」。
DSC04934.jpg

ここは麻布十番店で、オープン当時は、あっというまに売り切れてたらしい・・
横の看板には「湯布院からきました」とありますねー
DSC06471.jpg

ここのドーナツは、とにかく見た目が洗練されてて、焼き印まであります。
大豆をまるごとペーストにしたものや雑穀パウダーなど素材にこだわり、食べ飽きない工夫もされています。
食感はサクッモチッ。
上から、メープルナッツ、抹茶、エスプレッソ。
DSC04916.jpg
DSC06486.jpg
DSC06481.jpg
抹茶やエスプレッソはほろ苦く濃厚で、大人も大満足。
いやむしろ、子供にはもったいないようなお味。
他にもいろいろあるので、HPリンクでチェックしてみてね。


さて、お次は「floresta」。
DSC04935.jpg

ここも、麻布十番店です。
用賀や高円寺にもあるんだけど、なぜここかというと、
DSC06472.jpg

カフェがあるからなのです!
フロレスタでカフェがあるところは、貴重。
DSC05115.jpg
小さなスペースだけど、ゆっくりと出来ます。

こんな風に日替わりメニューもいろいろ。
ゆずや胡麻など和風なテイストも多いですね。
DSC04929.jpg
ここも、添加物なしの安心ドーナツを目指して、国産小麦粉や有機豆乳など原料にこだわっています。

一番シンプルなネイチャー。
これ、昔好きだった喫茶店の揚げたてドーナツにそっくり〜懐かしい味。
DSC04921.jpg

その他に、ほうじ茶ミルキー、紅芋の雪結晶、塩キャラメル。
DSC06478.jpg
DSC06474.jpg
DSC05122.jpg
ここは、食感がサクッホロッで、赤卵を使ってるからかたまごパンみたいな懐かしい風味!
実は、Pocoは一番気に入ってマス。


そして、もはやおなじみ「はらドーナッツ」。
ドーナツぢゃなくて、ドーナッツとゆってるところ、カワイイな〜
DSC04994.jpg

目黒店です!
古い民家をリノベーションしてますね。
1階で買って、2階がイートインスペースになっています。
DSC06500.jpg

この2階がおしゃれなので、ちょこっと紹介。
古い民家のよさが生かされてま〜す。
DSC04989.jpg
DSC04990.jpg
DSC04991.jpg
DSC05910.jpg

ここも、国産小麦粉や全粒粉、豆乳・おから、赤卵など安心安全な原料。
食物繊維がたっぷり〜
もっちり、甘さがとても控えめ。
なのでプレーンよりも、サトウキビや丹波黒豆きなこがおススメ。
DSC05003.jpg
おとうふ屋さんが関わってるだけあって、あっさりしています。
吉祥寺には、同系列でカップケーキやランチが食べられるお店もありますね。

以上の3店舗の共通点は、どこも大豆や豆乳を使用しているというところ。
大豆ってヘルシーで、おいしくなる材料なんですねー


*nicoドーナツ
http://nico-donut.jp/index.html
DSC04918.jpg

*floresta
http://www.floresta.jp/aisatu.html
DSC05120.jpg

*はらドーナッツ
http://haradonuts.jp/index.html
DSC05913.jpg


おまけで中目黒のカフェ・SOAKSのドーナツ。
DSC05188.jpg
DSC05189.jpg
レンコンパウダーが入っているので、ほっこり、食べごたえも充分。
しょうがやごぼう、あしたばなどの種類も健康的。

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13131452/


最後に、揚げないことでカロリーダウンする焼きドーナツ店も、リンクしときマス。
禅の赤味噌味はおもしろい!

*ミエルドーナツ
http://www.miel-donut.com/

*禅ドーナツ
http://www.zen-tokyo.jp/about.html


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2013/01/06 20:34 新芽&花芽が動きだした〜


新年あけましておめでとうございま〜す!!
DSC06440.jpg
昨年は、こんなノンビリブログにお立ち寄りくださいまして、更にコメントまで頂きまして、感謝感激でございました。
本年度も、どうかおつき合いくださると嬉しいデス。
2013年、どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _ )mペコリ

写真は、帰省して初詣に行った、京都・平安神宮の参道であります。
京都も寒くて雪が少しちらつきましたが、日本海側は相当降ったようですね。
雪のお正月で大変な思いをされた皆様、おつかれさまでした!


さて多肉ちゃんは、外に置きっ放し組が生きてるかどうか、時々おそるおそる観察する日々になりました。
乙女心は、案外丈夫なのかな?
赤くなるから、ついつい外に出してしまいます。
DSC06465.jpg

新春(ホントは年末からだけど)は、花芽がムクムクあがってくる季節ですねー
昨年、多肉ブロガーさんのところで「株が弱るからカットしたほうがよい」という事を初めて知り、ビックラこいたのですが、どのタイミングでカットすればいいんでしょうかね〜?
毎年、咲かせまくりだったもので。
でも、カラフルなお花も見たい誘惑にもかられてマス・・

呂千絵ちゃん。
昨年はブロッコリー状の赤いお花を見せてくれました〜
DSC06463.jpg

朧月。
このコ丈夫なくせに、移動でちょっと触れたくらいで、簡単にバラバラっと葉が落ちます。
しかしその葉もムクムク芽を出すので、繁殖の為に葉っぱがゆるくついてるのかなぁ?
DSC06466.jpg

デレッセアーナ。
初めて購入した多肉のひとつで、もう4年目になりますが、なんと一度も植え替えしておらず・・
なのに、毎年花芽を複数出してくれます。
DSC06468.jpg

ラウイ。
デカいこのコにも、お初の花芽が!
これは、どんな花か見てみたい〜
DSC06467.jpg


そして、新芽もあちこち出て来てます。
秋にカットした、太めの銀河。
DSC06455.jpg

猿恋葦も、ちょこんと黄緑の芽が。
DSC06460.jpg

で・・以前、折っちゃった事件に見舞われた黒法師。
帰省から帰ってきてから、なんか茎にチョコチョコ出てるのを発見!
DSC06453.jpg
まさか、これ全部新芽・・・?
こんなにいっぱい増えるとは思えないんだけど、どうなるのか、観察し続けたいと思います(●´ω`●)ゞ。


最後に、ちょっとだけカフェネタ。
静岡から広がった、超人気のケーキショップ&カフェの「キルフェボン」。
ひっそりとしたところにお店を構えてることが多いのですが、京都店もひっそり高瀬川沿いにありました!
このテラスよい〜(´∀`) 
DSC06442.jpg
今回は通り過ぎただけでしたが、夢のようなわくわくするお店で、お正月も大人気。
170-201112011013320399-l.jpg116-201008261718550730-l.jpg238-201211281030560364-l.jpg13-201002181140000050-l.jpg
ここのケーキをプレゼントされたら、女子は感激するよね(〃∇〃)。

キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP