プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/11/30 18:07 ギャッ、黒法師折れたー


こんにちは。
そろそろ、多肉ちゃんを屋内に避難させる時期が近づいてきました・・
はて、このコらは、窓辺に全て収まるのか?
今は、考えるのやめよう・・

のっけから、低いテンションですいませんー(・Θ・;) 
寒さで、朝がツラくなってきました。

さて、2009年にうちにきた初・黒法師の苗。
2ヶ月でここまで成長。
DSC00338.jpg

そして3年が過ぎ、にょーんと伸びました。
なんだか、まがっていますね。
DSC06231.jpg
太陽の方向に向かうというので、反対側に鉢を動かしたりしましたが、全然まっすぐなりませんでしたー
思いあまって、「こっちに向かないかな〜」とちょっと首もとをひねったら、ぬぁ〜んとカンタンにもげちゃった!(@Д@;アワワ・・
バカな自分にしばし我を忘れ、頭まっちろに・・3年越しの黒法師がっ
DSC06235.jpg
・・仕方ないので、きれいに切り口を切って、傷口を乾かす事に。
いつかやろうと思ってたけど、今だとは思わなかった〜(iДi)
どこまで伸びるのか、見てみたかったのもあるし。
これ・・ちゃんと芽が出るかなぁ?

ところでバザールで狩った郡玉ちゃん。
なんかヘンな茶色のものが出てきてます。
これはナニ!?
DSC06228.jpg
初めてなのでわからない・・

そして、この秋も、カイガラムシにいっぱい食べられました・・
成長点にビッチリつきやがるので、泣く泣く殺虫スプレーして、しばらく放置したところ、やっとこさ新しい芽が出てきましたヨー
DSC06224.jpg
DSC06225.jpg
DSC06227.jpg
上から順に、ブルークラウド、ピンキー、ファンファーレ。
特に、ピンキーは、何度も何度もやられます。ク〜ヾ(。`Д´。)ノ
何故?そんなにおいしいのか?


おいしいといえばコレ、全然話題変わるけど、マッターホーンのふんわりバームクーヘン!
うすくカットした小分けのものもあって、こちらのほうが食感はスキ。
DSC05863.jpg
お土産によく利用してたんですが、CREA今月号/贈り物バイブルという雑誌をぱら〜っと立ち読みしてたら、これが載ってた!
一瞬よろんだものの、嬉しいような、でもそんなに有名にならないでほしいような(買えなくなったらコマル・・)・・

昔なつかし昭和レトロなケーキショップです。
マッターホーン
http://matterhorn-tokyo.com/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/11/27 20:38 kikiサマとCafeへ行きました*


先日、ブログ「バラ子とニク太」で大活躍中のkikiちゃんと、初めてお会いしました
カフェ案内するとゆうことで、わざわざ中目黒まで来て頂いたのに・・
なんと、どしゃぶりの冷たい雨 (((( ;°Д°))))!!
そして、目指した「La vie la Campagne」は、この大雨に早々と白旗をあげ、まさかの臨時休業。
ガックシ(T▽T;)。
荷物もいっぱいだったので、とりあえず近場の野菜スイーツショップ「パティスリー ポタジエ」へ〜
イートインスペースは外でしたがビニルでカバーされてたので、ここでお茶する事に。
kikiちゃんはカボチャシフォン、Pocoはグリーンショートトマトを。
DSC06244.jpg
お預けされてる方がいますね。

ブログに時々登場してるトイプードルのオズちゃんを、雨で大変なのに連れて来てくれたのです〜
シルバーの毛が美しい・・(〃∇〃)
DSC06245.jpg
DSC06248.jpg
まるで、動くぬいぐるみのよう。
とってもシャイだったけど、顔を近づけるとペロンと舐めてくれましたぁ〜はぅ。

かなり寒くなってきたので、2件目のカフェ「SOAKS」へ移動です。
Pocoは、むらさきいもラテであったまります。
他に、かぼちゃ・ほうれんそう・にんじんのラテまでもありました!
kikiちゃんはランチがまだだったので、パンケーキを注文して、Pocoに一枚分けてくれました〜m(_ _ )m。
ふっくらしておいしかった
DSC06249.jpg

そして・・驚愕のプレゼントを頂いてしまいました!
スゴイ\(゜□゜)/。
ラッピングもめっちゃ凝ってますよ。
DSC06246.jpg
寄せ植えもよくされてるし好みもあるでしょうからと、Pocoは、ちっこい鉢ふたつしか持参しなかったのに・・
それも、昨日植え替えたばかりでグラついて、途中お直しするトホホな状態でしたのに・・スミマセン(ノω・、)。

開けると、こんなにモリモリな多肉ちゃんが!
DSC06253.jpg

Pocoには初めての、秋麗。
モリモリで、ピンクがかわゆい・・
DSC06251.jpg

最近お気に入りのゴーラムちゃんも、ワニくんと一緒に入れてくれました〜
DSC06252.jpg

既に、立派なお店の商品のようですね。
DSC06250.jpg
もー kikiちゃん、いえkikiさまに、脚を向けて寝られません
本当にありがとうございます(≡^∇^≡)。
大事にしますね〜

kikiさまのブログ「バラ子とニク太」
http://baranikuko.blog81.fc2.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/11/22 19:39 紫麗殿のクリスマスアレンジ


いよいよ、冬の足音が近づいてきましたね〜
今年も、早かった・・・(/_;)/~~

さて、メンテナンスで預かってた多肉アレンジですが、結局、鉢も大きいものにチェンジして、紫麗殿を主役にしてみましたよ。
DSC06223.jpg
DSC06215.jpg

そんでまたクリスマス用に、松ぼっくりとリンゴ(まだ、いっぱいあるからネ)。
ちょっと、てんこもりかなぁー
DSC06241.jpg
まぁ正月もあることだし、フンパツとゆうことで。
Hさん、今度お渡ししますね〜


ところで、こないだ久々に渋谷ハンズへ行ったので、どうせならとまた多肉植物のテラスへ寄ってみたよー
長い木箱の寄せ植えが、いろいろとありました。
DSC06162_convert_20121122190443.jpg
DSC06168.jpg
DSC06163.jpg
Pocoはやっぱり、この最後のハオルチア寄せ植えに釘付けになったわ!
ハオちゃん自身がギュッとしまってて、微妙に色や形が違うので、ほどよくコントラストがついて、カッコよい≧(´▽`)≦。
なんで、こんな風になるのかな?
ハオは、寄せ植えにすると、環境が同じになるからか、皆おんなじ緑になっちゃうんですよねー
うす〜い黄緑でキレイだと思っても、結局、光が多めだと濃い緑になる気がします。
もしかしたら、この寄せ植えは、まだ植えたばっかりなのカモ。

また春になって、新しいコが出てくるのが、楽しみ〜



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/11/15 22:16 黒レードルのアレンジ


お久し振りです〜
結構、寒くなってきましたね!
恵比寿のバカラも点灯して、またクリスマスがやってくるのを実感。
DSC06151.jpg
ミッドタウンなど、あちこちでイルミネーションも始まったようで、楽しみ〜

しかし、陽の落ちる時間がどんどん早くなり、外で作業の出来る時間も短くなってきて、ちょっと焦ってマス。
もー植え替えは、春に持ち越そうかなぁ〜ヽ(;´Д`)ノ
寒くなると、成長も緩慢になるしね・・

さて、今日は、友達のバースデープレゼントに、アレンジをつくりました
繊細な彼女のイメージで、スモーキーなカラーの多肉を、チョイス。
DSC06188.jpg

置くことも可能なレードル型に。
白っぽいタニクに、ほんのり紅葉したタニクを合わせましたよ。
DSC06195.jpg
DSC06192.jpg

クリスマスっぽいアクセントに、松ぼっくりとリンゴをプラス。
シーズンが終わったら、はずせばOK。
DSC06197.jpg

こんな感じになりました。
DSC06204.jpg
Happy Birthday&Merry X'mas!


クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/11/08 00:09 オープンほやほや!テラスカフェ crisscross


ハロウィン終わった直後から、もうクリスマスムード。
あんまりせかさないでほしいけど、楽しみでもありますね〜
DSC06042.jpg
DSC06047.jpg
DSC06044.jpg
ここマディへ来る前に、ランチで PURE CAFEに行こうと歩いていたら、偶然、人だかりの店を発見!
こんなところなかったナーと覗くと、ひろ〜いオープンテラスが広がってるカフェじゃあありませんか ≧(´▽`)≦。
今日は天気がよいので、気持ち良さそう!
皆さん、楽しくお食事されてます。
誘われるように入ってしまいました・・・(/ω\)
とても賑わっていたので、写真はあんまり撮れなかったんです。
まだ、10月末にオープンしたばかりで、広尾にも同じカフェがあるそう。
DSC06050.jpg

テラスの半分。
向こうにも広がってるんですが、お客さんがいっぱいいたので、遠慮しました。
DSC06036.jpg
もちろん、ワンコOKです。

奥に、なんだかヨーロピアンな空間が。
同じ系列の店らしく、CICADAというレストランのテラスのようです。
DSC06035.jpg

屋内のベンチ席が空いていたので、ここに案内されました。
外と違って、落ち着いた感じ。
DSC06031.jpg

スープセットのランチにしました〜
DSC06034.jpg
ちょっとプラスすると、ドリンクやデザートもつけられます。

全然よい写真が撮れなかったので何だか未消化な気分〜ヽ(;´ω`)ノ
でも、これから食べログとかTV雑誌に紹介されてゆくのは時間の問題。
DSC06037.jpg
取材ブログのサイトもリンクしておくので、是非そちらも見てみてくださいね〜
モーニングの様子がわかります。

それと、併設されてたパン屋さんがあるんですけど、おいしかったデス。
DSC06051.jpg
発酵バターのクロワッサンがありますヨ。


crisscross-OMOTESANDO
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/crisscross/

取材されたキレイな写真が紹介されてます。レッツゴー
http://ameblo.jp/omotesando-info/entry-11386659685.html

breadworks
http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/breadworks/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/11/04 19:23 秋の多肉植物ビッグバザール<2012>


初夏に引き続き、多肉の国内最大規模イベント、ビッグバザールへやってきましたよ。

毎度のことながら、ホントに人が多くて見られな〜い!
おっさんなどメンズ率も高いので、あんまりギュウギュウ状態で見るのは遠慮したいのだが・・
今回も、しゃがんで下側から見る作戦へ。
とりあえず1周したら、2周目に空いてるところからじっくり見て、目星をつけていたものをゲット。
その合間を狙って、スタッフさんにお世話のことを相談。
そして見納めに3周して、撤収。
なんかこのパターン、お決まりになってきちゃいましたー (^▽^;)

今年は、出店場所が微妙に変わってますね。
まずは、入ってすぐのRuchiaさん。
DSC06068.jpg
DSC06069.jpg
DSC06095.jpg
DSC06097.jpg

このピロリンとしたのは、球根系だそうです。
DSC06093.jpg

ちょっと憧れてます、ブルゲリ。
DSC06094.jpg

早くここまでキレイにした〜い、グリーニイ。
DSC06118.jpg

ツートンカラーのハオ。
DSC06070.jpg

お毛毛バージョン!のハオ。
DSC06092.jpg

大人気の錦玉園さんは、一番奥でした。
女子率も一番で、とにかく見るだけでも大変 ヽ(;´ω`)ノ。
DSC06112.jpg
DSC06102.jpg

思わずクモかと思った!、異色のサボ。
DSC06109.jpg

ここは、綴化したものが結構多いです。
DSC06099.jpg
DSC06104.jpg
DSC06100.jpg
DSC06098.jpg

おなじみハオルチアの鶴仙園さん。
DSC06117.jpg

その他、いろいろ〜
DSC06090.jpg
DSC06089.jpg
DSC06088.jpg
DSC06087.jpg
DSC06078.jpg
DSC06114.jpg
DSC06115.jpg

この突然変異・まっちろハオちゃん、皆に注目・撮影されまくり。
「葉緑素ないのに、どうやって生きてんだろうねぇ〜」とお店のおじさんも言ってました。
DSC06113.jpg
ちなみに、ごまんえん也・・・希少価値高いコは、更にすんごい高くなってゆきますネ。
見るだけで、お勉強になります〜 (´∀`)

ホントは、もっとじっくりゆっくり見たいんですケド、人混みが苦手なので、そろそろ帰ります。


さて、買ったものです。
3コでお買い得のミニ苗。
ポーチュラカリア、マサイの矢尻、星美人。
DSC06131.jpg

前回枯らしちゃったのでリベンジに、イリアの綴化。
DSC06122.jpg

花の蕾がたくさんついてたワーテルメイエリィ。
DSC06125.jpg

そして、Fireworth。
おそらく、フェネストラリア属の郡玉かも。
DSC06121.jpg
五十鈴玉が欲しかったんだけど、見た目ほとんど同じなんです。
花が咲くと違いがはっきりするそうで、郡玉が白・五十鈴玉が黄色になります。
開花が楽しみ〜

最後は、このコ。
DSC06133.jpg

なが〜いトゲトゲな、プロセラです。マダガスカル出身。
石工みたいな白い肌が、カッコいい〜
DSC06134.jpg
インテリアショップで盆栽みたいに仕立てられてたのを、よく見かけました。
あたたかくなると、緑のちいさい葉っぱをたくさんつけます。
どんな鉢にしようかなぁ〜

これで、今年の多肉イベントはおしまい。
さあ、いい加減、植え替え・寄せ植え作業をしないと!



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/11/01 18:22 earth garden”秋” 代々木クラフトフェア


今朝はちょっと寒くて、今シーズン初めて、暖房つけちゃいました〜
今日から11月ということもあって、クリスマスデコレ−ションもあちこちで始まりましたね!
ああ、年末へもう2ヶ月切っちゃった・・(/TДT)/
いろいろ慌ただしくなってくるこの時期、皆様、風邪にはくれぐれもお気をつけを・・

さて、先週の土曜日なんですが、恒例の代々木クラフトフェアへ行ってまいりました。
毎年、代々木公園で行われるマーケットで、コンセプトはこんな感じです。

オーガニック&エコロジカルなライフスタイルが、より身近なものになるように。
自然と人との共生の意識が、より毎日の暮らしに根付くように。
アースガーデンでは、幅広い人々と様々な出店が集まる場を創り続けています。


ロハスフェスタとよく似ていますが、こちらのイベントは、ちょっとエスニック&ヒッピー色が強いです。

DSC05920.jpg
DSC05935.jpg
DSC05921.jpg
DSC05930.jpg
DSC05934.jpg

Pocoもやってるカリンバちゃん。
こんなかわゆらしいひょうたんのものも。
DSC05926.jpg

でか!なものも。
DSC05927.jpg

カラフルなキャンドル屋さん。
エケベリアかな?多肉ちゃんが、ちょこっと混ざってますね!
DSC05923.jpg

ディスプレイのようですが、この多肉ちゃん、ホンモノでした。
DSC05924.jpg

DSC05936.jpg
DSC05929.jpg

古タイヤで底をつくった、ハンドメイド色濃いスニーカー。
DSC05931.jpg


さて、今回買ったもの。
まずは、ずっと欲しいと思っていたジャンベ用のストラップ。
DSC06058.jpg
しっかりしたハンドメイド。
太めなので、イタくならない!のが嬉しい〜(*^▽^*)
お店HPから、仕様写真を拝借。
こんな感じに使いま〜す。
33.jpg
34-1.jpg

ジャンベバッグもたくさん揃っている鎌倉のお店です。
Cheerfulmark
http://cheerfulmark.shop-pro.jp/

そしてもうひとつ。
ニュージーランドのマヌカハニー。
DSC06055.jpg
ちょこっとなめるだけで免疫力をつけてくれるので、この冬の第2弾・風邪予防にします!
も〜風邪はこりごりだからネ・・



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP