プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/10/28 18:32 ロハスフェスタ in 東京


こんにちはこんばんはー
寒いッス。
東京では、冷たい雨が降りました( ´(ェ)`)

咳が出るので、でっかいマスクをしてお出かけ。
本日、昼から雨が降るとゆうので、10時過ぎにはロハスフェスタに着いたのですが、もう既に降ってるし!
・・しかし、めげずに、回ります。
とりあえず、雰囲気だけでも見てね。
DSC05940.jpg
DSC05941.jpg
DSC05943.jpg
DSC05970.jpg
DSC05945.jpg
DSC05947.jpg
DSC05948.jpg
DSC05949.jpg
DSC05951.jpg
DSC05952.jpg

ここはなんと、シャレオツなふんどし屋さん!
DSC05968.jpg

女子用のまであるーーー
Tバックと、どう違うのだろう?
DSC05967.jpg

そして、やっと見つけました〜beedama styleさん。
DSC05953.jpg

このクルマでわかったよー
DSC05954.jpg

オリジナルの鉢アレンジ、買いました!
DSC05957.jpg
昨日、だいぶ売れたみたいでしたネ。
BANさんとも、久々にお会いしてお話できました〜
いろいろ試行錯誤されて、いつもアイディアを探されてて、やっぱりプロだなぁと思いました。
BANさん、明日のお昼は晴れるので、東京リサーチ楽しんでくださいね〜オツカレサマ。

beedama style
http://happy.ap.teacup.com/beedama/

DSC05960.jpg
DSC05962.jpg
DSC05963.jpg
DSC05966.jpg
DSC05969.jpg
DSC05973.jpg
DSC05974.jpg
DSC05975.jpg
DSC05976.jpg
DSC05977.jpg
DSC05978.jpg

え〜帰ってきました。
なんだかんだと結果、買ったのはBANさんのところだけ (;^ω^A。
まずは、多肉苗3つ。
ルンヨニー、グラウカ、アフィニス。
DSC05996.jpg

それと、オリジナルポットのアレンジですね。
DSC05998.jpg

最近お気に入りのゴーラムちゃんも入って、ギッチリ。
DSC05990.jpg

手の込んだポット。
また時が経つにつれ、風合いがかわってゆくのかな。
DSC05983.jpg
DSC05984.jpg

イベントの多い秋で、最近忙しい・・
次回、クラフトフェアの報告予定です。
冬はホントにネタがなくなる程なんだけどねー (TωT)
今のうちに、おなかいっぱいになっときます!

長々とおつきあい、ありがとうございました



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/10/26 12:42 京都水族館にも行ったよ


今日は、きれいな秋晴れ!
DSC05780.jpg
嬉しいけど、最近、乾燥がスゴイですよね〜
すっかり喉を痛めちゃいました (ノ_・。)。

こないだ百万遍手づくり市の後、午後は新しい京都水族館へ行ってみましたよ。
関東でも、新江ノ島水族館サンシャイン水族館・東京スカイツリーのすみだ水族館など、ホント水族館が増えてきてますけど、流行りなんでしょうかね?
因みに、この3つ全て、まだ行ってませーん・・

さて、これが大水槽。
大阪の海遊館と比べたらコンパクトだけど、魚が群れでぐるぐるまわる中へ、ぴらぴらしたエイが、おらおら〜って感じで割り込んでゆくのが見ててオモシロかった。
DSC05892.jpg

他にも、サンゴとかクラゲとかタコ(オス同士の傷だらけ死闘に、アツくなる)なんかも、童心に帰って観察してしまいます。
DSC05898.jpg
DSC05900.jpg
DSC05903.jpg
DSC05872.jpg
DSC05875.jpg
DSC05873.jpg
DSC05905.jpg
イルカショーももちろん観たのですが、イルカちゃんの動きが速過ぎて、きれいに撮れずー

そしてここの売りだと思われる「かいじゅうゾーン」のゴマフアザラシコーナー。
大人気です。
こんな水槽、どっかで見た事ありますよね〜
DSC05888.jpg
向こうの大水槽とつながってるチューブ状水槽へ、時々アザラシが神出鬼没に、ぬお〜っとあがってきます。
観客は嬉々として、シャッター切りまくり。

後ろ姿は、あんよがカワゆし。
DSC05886.jpg

垂直になると、しばしこのままで硬直。
この胸板、たくましい・・思わず抱きつきたくなる (´∀`)。
DSC05878.jpg

なんで硬直?していたかとゆうとですね、そう、息継ぎをしていたワケ。
1分くらい空気を入れたら、また潜って、泳ぎ出します。
DSC05885.jpg
この顔・・かわいいけど、どっかおっさんぽい気がする・・

京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : 旅日記 - ジャンル : 旅行

2012/10/21 19:53 新作・多肉植物フェアへ/その2


多肉フェアの話がとんじゃって、スイマせん。
後半UPします。

新作をいろいろ見て目移りしたけど・・
DSC05713.jpg
DSC05714.jpg
DSC05744_2_20121021190423.jpg
DSC05727_2_20121021190423.jpg

買ったのは、3コで700円のこのコたちとー
DSC05814.jpg

子株がいっぱいの「イエロー・フンバート」
DSC05806.jpg
水やりしてすぐ、挿し芽にしました。

いつも気になってたヘンテコ「ゴーラム」
DSC05810.jpg
生物っぽい。

以上、これだけ〜
まだまだイベントが控えてるので、なるべくガマンしました(=▽=)

そして、鉢売り場へ。
いろいろなタイプが豊富にありますが・・
DSC05786.jpg
DSC05791_20121021191328.jpg

Pocoは、やっぱりコレ。
モスポットが一番好きです。
DSC05792_20121021191327.jpg
素焼きのまんまなので乾きやすいけど、多肉が引き立つし、まわりのインテリアともなじみやすいので、これが多いですね。

最近は、こんな道具コーナーも出来ています。
DSC05795_20121021191327.jpg
ブリキ類も、わりとありました。

リースも、いろいろ。
DSC05796_20121021191326.jpg

ちょこっと、アレンジもありましたよ。
派手すぎず、さりげない感じ。
DSC05776_20121021191326.jpg
DSC05797_20121021191325.jpg

おまけ。
子犬のコーナーで、遊び疲れた後ろ姿をキャッチ。
DSC05802.jpg
無防備だな〜



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/10/16 16:00 ひなこたさんの手づくり市へ行ってきたよ


こんにちは。
ただいま、関西の実家に帰省しています。

ちょうどこの時期だったので、以前からずっと行ってみたかった京都の手づくり市へ行ってきましたよ。
百万遍・手づくり市は、多肉ブログで人気のひなこたさんが出店されてるので、楽しみ〜
DSC05815.jpg

朝から母と出陣しましたが、既に、結構な人。
平日にも関わらず、活気があります。
DSC05816.jpg

ぐるぐる回って、やっと、ひなこたさんブース発見しました!
やった〜 v(*^▽^*)/
DSC05818.jpg
ブログでもよく登場されている、かわいい木箱のアレンジがいっぱい。
次から次へとお客さんが訪れて、ひなこたさん忙しそう。
でもなんとかお話出来て、選んだアレンジも包んで頂いて、更に一緒に写真も撮って頂きました。
ひなこたさん、ありがとうございま〜す
秋のワークショップは行けないけど、母が参加したがってるので、詳細が決まったら、<Poco母>としてお願いする事に。

購入したアレンジふたつです。かわゆい。
DSC05836.jpg
ひとつは、お友達にプレゼントしました。
喜んでくれました〜

ひなこたさんのブログはコチラ
http://hinakota29.exblog.jp/


さて、東京でも手づくり市は多いのですが、京都はなんかレベルが高い気がします。
いろいろ買いたくなってしまう。
よく見たら、京都だけでなく奈良とか横浜とかいろんなところから、集まってきてるんですね!
DSC05820.jpg
DSC05826.jpg
DSC05829.jpg
DSC05828.jpg
DSC05831.jpg
DSC05832.jpg

だんだんすごい人混みになってきて疲れたので、一服する事に。
オーガニックコーヒーを頂きましたー
引き立てなので、フワッフワです。
DSC05825.jpg
まったり・・

午前中いっぱい楽しんで、お昼ごはんを食べに祇園へ移動しました。
いず重で、鯖寿司と鱧寿司を。
DSC05833.jpg
おいしかったんだけど、この押し寿司ってかなりボリュームあるので、母と食べきれず、ちょっと後悔しました。
3人位で食べると、ちょうどいいかもしれませんねー

手づくり市戦利品です。
いつもほとんど買わないのに、今回はこんなにいっぱい買っちゃいました・・・
DSC05860 - バージョン 2
DSC05855.jpg
粉引きのお皿、そばビスコッティ、リバーシブルのブックカバー、ヘアキャップ、和紙カードなど。
・・来週の東京ロハスどうしよ〜〜


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/10/13 11:39 新作・多肉植物フェアへ/その1


コスモスが満開。
秋ですな〜
DSC05775.jpg
DSC05777.jpg
DSC05778.jpg

先週の予告通り、早速、ウキウキと多肉フェア初日へやってきましたよ〜 ≧(´▽`)≦ 
プリプリ多肉ちゃんを、いっぱいUPしたので、スクロールよろしく*
DSC05774_2.jpg

青典牡丹
DSC05716_2.jpg

ルンヨニートップシータービー
DSC05718_2.jpg

緑蛇
DSC05720_2.jpg

白楽の舞
DSC05725_2.jpg

赤い唇
DSC05729_2.jpg

大盃宴
DSC05731_2.jpg

初恋
DSC05733_2.jpg

ビオラセウス
DSC05735_2.jpg

アトロプルプレアブラウンシュガー
DSC05737_2_20121013114654.jpg

樹氷
DSC05739_2.jpg

サブセシリス
DSC05742_2.jpg

ボンビシナ
DSC05746_2.jpg

クィーンレッド
DSC05753_2.jpg

ブルーバード
DSC05754_2.jpg

サブリギダ
DSC05756_2.jpg

スペクタビリス
DSC05764_2.jpg
これは、右のが左に綴化してますねー

ガストニスボンニエリ
DSC05766_2.jpg

澄江
DSC05768_2.jpg

乙女心
DSC05770_2.jpg
結構赤くなってきてます。

不死鳥
DSC05772_2.jpg
はっぱから、ポロポロ増えるのが面白いですねー

セダムも、てんこもり。
DSC05783_2.jpg
DSC05784_2.jpg

長々とお疲れさまでした!
今日は、これでおしまい。

次回は、買ったものやその他レポ致しますネ


クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/10/08 19:51 サンゴみたいなミルクブッシュ


ユーズドまたはユーズド風の家具や雑貨の店「journal standard Furniture」。
ここでは、メンズ好みのかっこいいグリーンもあって、時々見てしまいます。
もちろん、多肉ちゃん率高し。
以前からず〜っと気になってたミルクブッシュは、ここでしか見ないので、ついに小さいコをお迎えしました。
サンゴに例えられる、この幹と茎だけのヘンなかたち。
DSC05692.jpg

はっぱは、先っちょに小さく出てますが、すぐ脱落しちゃうそうです。
DSC05696.jpg

全体像は、こんな感じ。
DSC05709.jpg
タテだと、ちょっと写真が横にズレてUPされちゃいますね・・・

こんな説明カードが付いていましたよ。
ユーフォルビアなので、カットすると、白い液が出るのだ。
それでミルク?
DSC05704.jpg

試しに、ちょっとだけカットしてみたら、やっぱりじゅわ〜っと白いのが。
これ、触るとかぶれちゃうそうなので、そっとティッシュで止めました。
DSC05707.jpg
挿し木でカンタンに増やせるそうです。
うまく育つと、2mくらいにもなるというけど、ホントに大きく育ったのが近くにありました!
5年後をお楽しみに・・

今日は、だいぶ涼しい風が吹いてましたね〜
日射しはまだ強いけど、そろそろ挿し芽をつくり始めました。
DSC05698.jpg
まだ、これだけ。
植え替えも、そろそろやらないとナー


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/10/04 19:42 まだイマイチな多肉売り場&わんにゃんこ


はいどーも。
10月になっちゃったヨ・・・なんか、いっきに年末になっちゃいそうですネー
今年は、秋が短いそうで。
なんとも寂しいけど、だからこそイベントの多いこの時期を満喫しとかないと、もったいない!
んで、雨でど〜んよりしてるけど、二子玉川へ「ベニシアと仲間たち展」を見に行ってきました。
ハーブづくしの手作り生活って憧れるけど、それなりにまめじゃないとなかなか出来ない・・
でも、とっても心豊かに、自然に感謝して生きるベニシアさんのライフスタイルは、癒されました・・
10月8日まで、開催してます。

そして、ここまできたからには、やっぱりガーデンショップへも寄らないといけません。
DSC05679.jpg

多肉植物コーナーは、来週、新入荷フェアがあるので、そっちが本番ですが、ちょこっとどうなってるか覗いてみることに。
DSC05649.jpg
DSC05653.jpg

やはりちょっと、メジャーとはいいがたいコがチラホラ。
徒長も若干ありますが、ちょっとだけましなコだけUP。
雨にぬれちゃった、ダドレア・ブリトニー。
DSC05650.jpg

でか!な、シャビアナ?
DSC05654.jpg

群生してフニャフニャしてるヒロセレウス。
DSC05658.jpg

マホガニー・ローズたち。一番手前だけ、立派に元気。
DSC05659.jpg

リプサリス。
こんなに、はっぱ密集してたっけ?
DSC05664.jpg
なんかイメージちがう・・

もうひとつリプサリス・ビロカルパ。
お毛がはえているリプなんて、いたんだ〜
DSC05675.jpg
なんか、クモみたい・・これは、高級なコでした。

その他、いろいろマニアックな奴ら。
DSC05666.jpg
DSC05668.jpg
DSC05672.jpg
最後のは黒いですが、なんとアロエの仲間です。
な〜んかやっぱしイマイチですが、来週はかわゆいコがいっぱい拝めるハズなので、期待するとしましょう!

そして、ここまできたからには、下の階のペットショップにも寄らないといけません。
子供のわんこが遊ぶエリアへ。
DSC05687.jpg

あれ?なんかヘンなコが1匹。
DSC05686.jpg

歩き出した!
まるでボウルのかたまりみたいにヨチヨチ。
おもしろ〜い ヾ(@^(∞)^@)ノ
こっちにもきた〜
DSC05685.jpg

正体は、お顔ぺっちゃんこのペキニーズでした。
DSC05684.jpg
困ったような顔つきで、ころころしてるのが、かわゆす。

隣エリアでは、にゃんこが身繕い。
カメラを向けると、ハッとしたようにおっぴろげのまま、固まる。
DSC05680.jpg

そしてタワーに昇ると、あっというまに御就寝。
DSC05683.jpg
この!ピンクの肉球・・たまりません・・



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP