プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/08/21 17:35 Midorie ORGANIC CAFEで、涼むのだ


毎日この暑さなので、まっすぐウチに帰る気になれません。
あのキョーレツな西日に、パワーを、水分を、とられそうで・・

そんなとき、クーラーのきいてるお店で涼むのは、助かりますよね〜節電だし。
読みかけの本や新聞を持って、カフェへゴーです。
ちょっとヨロヨロになりながらたどり着いた、行きつけの「Midorie ORGANIC CAFE」。
あっ・・・誰もいない(ラッキー?)! こんなの初めて。
DSC05405.jpg
いつもは座れないソファ席に案内してもらって、しばしくつろぐ。
ここは大人気「オーガニックレストランみどりえ」のカフェで、その名の通り身体にやさしい材料を使っており、スイーツも安心して頂けます。

本日は、ざくろジュースをオーダー。
DSC05412.jpg
最近できたという、テラス席が見えます。
・・まだまだ外はムリ。
秋になったら、気持ちいいかな。

お店はL字型になってまして、エントランスにショーケースがあり、ここに豆腐ティラミスとか黒胡椒チーズケーキとかスイーツが並んでおります。
スイマセン、ちょっとピンボケですね。
DSC05413.jpg
ランチもヘルシーでおすすめです!

ちょっと写真が少ないので、また違う日のランチ風景でも。
以前紹介した「Aoyama Flower Market TEA HOUSE」
真夏ということもあり、店内はひまわりでいっぱい。
DSC05426.jpg

またまたハーブティーがきました。
DSC05423.jpg

今回は、お花畑サラダです。
確かに、ドライフラワーものってて、ソースをかけたら、お花畑のように華やか。
メンズだったら、とても頼めないな〜
DSC05425.jpg
ドレッシングは、2種から選べます。
新鮮な野菜をたっぷり食べられて、満足

ところで、灼熱続きでアイスクリームショップは、どこも盛況ですね。
日本初上陸したという、ここに入ろうとしたら、まだ店外にも、すごい行列が・・!
DSC05427.jpg
トーゼン、今回は見送りましたー
行列がなくなるのは、寒くなってからかなぁ〜〜?


さて、最後に多肉ちゃんを。
乙女心を、いろんなところからまとめたつもりだったこの鉢。
最近、様子が変わってきた・・
DSC05436.jpg
下側の2コは、あきらかに違いますね!
おそらく、八千代だろうと思われます。
うすうすそんな気はしていたけど・・見ないフリします。


Midorie ORGANIC CAFE
http://www.midorie-organic.com/cafetop.htm

Ben&Jerr's
http://www.benjerry.jp/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/08/15 21:37 縮んだラウイが、生き返った〜


いや〜本日も、暑うございました
水分が取られて盗られてトラれ過ぎて、飲んでのんで、夕方にはグッタリ・・そしてすぐ寝てしまう。
おかげですっかり、早起きになってます。
多肉ちゃんもサバイバルなこのシーズン、あともうちょっと、3週間くらい?かなぁ。

こないだインテリアショップの店先に、デカ!な、サボとアガベを見つけ、思わずシャッターを切りました。
大きさの参考に、通行人のオジサンをいれてみましたよ。
DSC05233.jpg
道の向こう側だったので、ちょっとデカさは感じにくいかな?


そして、今回は久々のラウイちゃんです。
2年前の夏バザールで買った当時の、初・ラウイ。
DSC01105.jpg

しか〜し、フツーに水やりしてたら、冬にはなんと半分以下!に縮んぢゃった!
ショッック・・・大事にしてたのに、なぜ!?
DSC01697.jpg
ここから更に、うすっぺらくシワシワになってしまったので、悲しくて、その写真は撮れませんでした・・

ち〜ちゃくなった、もはやラウイとは呼べない姿になってしまったこのコを、ダメージコーナーにしているホーロー洗面器の片隅において、約1年半。
今年の6月の事。
あれ?なんかプクっとしている?
DSC04942.jpg
死んじゃうのも時間の問題だと思っていたのに!
成長点から、新しい芽が出てきた〜イエーイ

そこから、7〜8月と定点観測をしつこく始めました〜
DSC05080.jpg
DSC05149.jpg
DSC05430.jpg
確実に、生き返ったネ。
お母さん、嬉しいよぅ〜〜

実は昨年のバザールで、縮んだ事を多肉おじさんに相談したら、
「ラウイは、冬期の3ヶ月、完全に水切りしなくちゃダメだよ!小さくなって、もう元に戻らなくなるよ」
とアドバイズを頂いたのでした。
冬でもドバドバ水やりしてた自分を反省し、その通りにしたら、なんと息を吹き返したようです。
元に戻ることも、あったよ〜おじさん!

ちなみに、知識を得てから買った、2番目ラウイちゃんは・・
DSC00116.jpg

約2年で、また更に大きくなりました〜
DSC05443.jpg
もう、鉢パンパン。
粉がとれちゃうんだけど、外側の葉をめくって、むりくり水をやってます。
秋になったら、大きい鉢へお引っ越しですナ。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/08/11 17:41 まったり〜フレンチなカフェ・2軒


大鉢のハオちゃんが育って、いっぱいになってきました!
そろそろ解体です。
DSC05129.jpg
この時期、強い日射しをよけ過ぎても徒長したりするので、ちょっと悩みますー


さて、「元祖・カフェ」といえば、やっぱりパリにあるようなフレンチタイプですよね。
当初は、ギャルソンなんつー人まで導入しちゃって(オーバカナルとかにはまだ存在しますね・・)、客としてはそのシステムにとまどったモノです(担当制?だったような)。
そこから、いろいろなカフェへ台頭していったような気がします。
今はずっとカジュアルになって、まったりしやすくなったのがよいですね!

渋谷で、うるさくなくて落ち着けるところへ行きたいときは、宮益坂を上がります。
そこの古〜い雑居ビルの中に、Quatre Cafeがあります。
4階でエレベーターを出ると、このディスプレイが。
DSC05230.jpg

そして、この階段をあがり、
DSC05229.jpg

ここから、入り口。
空調の為に、ビニルを下げてます。
DSC05226.jpg

中は、アンティークの家具とシャンデリアでシンプルに構成。
DSC05222.jpg

アートがあちこちに掛けられていて、アトリエのようなパリのアパルトマンのようなシックな雰囲気です。
DSC05223.jpg
読書しながら、コーヒーをゆっくり頂きました。
ここはいつも静かだから、落ち着きます。
ちなみに、ワンフロア下の階に、conceal.cafeがあります。
ここはちょっと賑やかな事が多いので、まだ入った事はありません・・

所変わって、中目黒。
ポタジエの帰りに、ひょっこり出会ったLa vie a la Campagne。
とっても暑い暑い日で、ランチをしようと思って、看板の前で足がとまる。
1階にパンが並べられており、そこを覗いたら、エギゾチックな外国人のスタッフの方が出てきて、招かれるように中へ。
DSC05352.jpg
「アツイネ〜」と言って、2階へ促される。

リノベーションしたと思われる一軒家の2階へ上がると、カフェコーナーが!
DSC05347.jpg

ま〜なんて、シック。
壁には映画「ローマの休日」がながれてるぢゃないの。あれ?イタリア?
DSC05348.jpg
DSC05345.jpg

メニューを見ると、やっぱりフレンチでした。
でも、すごくシンプル。
早速、ランチのパスタを注文。
よくよく見ていると、なんか鎌倉のカフェと似ている・・・と思ったら、やっぱりLa maison Ancienneの姉妹店でした。

お部屋のような個室もあります。
DSC05351.jpg

今日は、トマト・バジル・ツナの冷たいペンネです。
猛暑日には、これだけで、充分。
生ハーブ入りのお水が、爽やかでした〜
DSC05346.jpg
帰りに1階でミルクパンを買って、また外人さんに「ドコカラ、キタノ〜?」と話しかけられます。
近場なので、拍子抜けしたもよう。
鎌倉のカフェにも行っていることを話したので、わざわざそっちから来たのかと思われたみたい。
もしかしたら、オーナーさんだったのカモ。
また、まったりしにこようっと。


Quatre Cafe
http://ctn139.com/menu_dessarts.html

conceal.cafe
http://www.renovationplanning.co.jp/concealm/index.html

La vie a la Campagne
http://www.viealacampagne.com/cafe.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/08/05 18:00 黒法師が主役のアレンジ


暑中お見舞い申し上げま〜す
夏バテしないよう、この8月を、多肉ちゃんと供に、なんとか乗り越えましょう!

・・と力んでみたものの、ちょっと連日のこの暑さに、少々やられております・・
昼間は、外歩くもんぢゃないっスね・・

さて2週間程前に、久々にアレンジをつくりましたよ。
理由は、鉢をまとめたかったからなんだけど、休眠期のアエオニウムを触っていいものかどうか、ちょっと考えました。
ホントは、初秋に作業すべきなんでしょうが・・
しかし、丈夫そうな?黒法師だったので、勢いにまかせてつくっちゃいましたー
DSC05356.jpg

黒法師の足下に、ルビーネックレスやイリア、松の緑などを集合。
DSC05381.jpg

今回、扱い2度目の「猿恋葦」。
何度かお水やったんだけど、なかなかうまく吸い上げてくれず、いまだにシナシナ〜
これって、サボテン科なんですね!
DSC05373.jpg

daisyさんのところでつくったアレンジの猿恋葦は、こんなに元気なのに。
DSC05395.jpg

こんな新芽っぽいのも、出てるのに。
DSC05391.jpg
なんででしょうね〜未だ、多肉のナゾは消えません。


多肉の教科書は結構あるのですが、もうちょっと違う情報も欲しいと思い、最近、この本を買ってみました。
わっきさんおススメだったので、気になってたのです。
DSC05237.jpg
綴化の株分けとか、花茎ざし、種のとり方など、他にはない上級者向きの内容が興味深いです。
お勉強!って感じになる本ですネ。


ところで、夏の暑さで食欲も衰えがちですが、それでも何か食べないといけない・・そんな時は、アジアン料理が味方。
この日は、ベトナム料理店へ。
シンチャオ!
DSC05340.jpg

冷たいサラダ麺にしました。
ニョクナムと香菜がきいてる〜
DSC05339.jpg
つるつるの麺はのどごしが良くて、さっぱり頂けました。
アオザイのお姉さん、スタイルよかったなー



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP