プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/07/29 22:51 雑貨屋さんの タニク


今日はホントに、汗だくの暑さでしたね〜

朝から日よけ止め塗って、行ってきました、幕張メッセ。
あつーい!
DSC05296.jpg
ワンダーフェスティバルという、かなりオタク度の高いイベントで(Pocoはめっちゃ浮きました・・)、あちこちにコスプレのお姉さんが撮影に応じてます。
アニメとかコスプレとかは興味ないのですが、おめあてのアーティストさんが出店してるので、来たのです。

コレです。カリンバ!
オルゴールのような音で、とっても癒される楽器なのです。
DSC05303.jpg

この夏、カリンバを習う事にしました〜フフフ ((^^))v
DSC05300.jpg

ペンダントにもなる小さいモノも。
こだわってるなぁ〜
DSC05301.jpg

お隣さんは、電車がぐるぐる動くジオラマを出品されていて、カメラ攻撃を受けていました。
ず〜っと見てても飽きない・・
DSC05306.jpg
カワイイ。

さて、ウチにやってきたカリンバちゃんです。
古材の桐を使ってるので音はバッチリ、塗装もアクセントも気に入ったので、見た目重視で選んじゃいました。
DSC05330.jpg
これから楽しみ〜

カリンバの演奏は、コチラで見てネ
http://www.youtube.com/watch?v=tZJC3LKgb3g


ところで、帰りにランチの為に舞浜で降り、イクスピアリへ行きました。
よく考えたら10年ぶりで、自分でも驚く。

雑貨屋さんの店先に、小ぶりで乙女なタニクちゃんが。
もーほとんど本能で、シャッターを切っておりました。
DSC05307.jpg
DSC05308.jpg
DSC05309.jpg
DSC05310.jpg
Pocoには、かわゆらし過ぎるアレンジだけど、多肉ちゃん見て癒されるのは、同じ。

キャトル・セゾン
http://www.quatresaisons.co.jp/index.html


クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/07/26 00:22 IKEAのフェイクグリーン


ひっさびさにIKEAへ行ってきました!
なぜなら、あるものが消耗したから。
ますます人気らしく、平日にも関わらず、シャトルバスは超満員に。
で、乗れない人、続出。
こんなんだったっけ?

アートがいっぱいで、飾るところもないのに、つい夢中になってしまう。
DSC05256.jpg

これは、フィルム型のフォトケースですね。
子供部屋によさそう。
DSC05258.jpg

パック入りのミニサボがいっぱい。
DSC05261.jpg

キッチンコーナーに来ると、やたらグリーンをあちこちに掛けたディスプレイが。
衛生上とか日当たりの事を考えても、ちょっと無理のある提案だよナ〜と思ってました。
DSC05247.jpg
DSC05252.jpg
DSC05254.jpg

んが。
ガーデン小物売り場にきて、ナゾは解けました。
このフェイクグリーンの山!
DSC05262.jpg
あのディスプレイは、これらを売る為だったのだ。

Pocoの大好きなラセンイちゃんまで。
盆栽で何度か枯らしているので、ちょっと心が動いた・・
DSC05263.jpg

ちょっと大きめのものもありますねー
DSC05268.jpg
DSC05270.jpg

これは、なんちゃってオリーブ?
DSC05271.jpg

確かに、水やりナシできれいに保てるならば、フェイクでもいいのかも。
ラセンイ3コ持ったけど。
それが、いつの間にか埃だらけになってしまう未来が、ふっとよぎる・・
しばし悩み、冷静になってから、その場を去りました・・

これはまた・・本物みたい!
DSC05272.jpg
と、思ったら、リアルグリーンでした。
もーややこしいな〜
サンセベリアとかモンテラスとか、いろいろ。
DSC05275.jpg
DSC05283.jpg
DSC05285.jpg
DSC05286.jpg

鮮やかなサボちゃん。
DSC05276.jpg

多肉は、これだけでした。
でろーんとしてて、売れ残ってるもよう。
DSC05277.jpg

花器や鉢カバーは、目移りしちゃいます。
DSC05257.jpg
DSC05264.jpg
DSC05289.jpg
DSC05288.jpg

カフェコーナーは、平日の窓際エリアが以前は使用出来なかったんですが、このお客さんに比例してか、全て開放されていました。
DSC05290.jpg
やっぱり明るい席っていいなぁ〜


さて、買ったモノです。
鍋ぶたオーガナイザというもの。
DSC05291.jpg

伸縮自在。
DSC05292.jpg

おなじみデザインのジョーロ。
なんと99円!
DSC05279.jpg
今回、消耗して困ったものは、コレでした。

以上です。
買ったのは、ふたつだけ。
ハハハ(^♢^;)


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/07/22 23:17 A to Z cafe でランチ


骨董通りから1本入ると、ちょっと落ち着いたエリアに入りますね〜

アメリカン・ラグ・シーがあるこのビルに、カフェがあります。
DSC05202.jpg

ここから入って、エレベーターの5階まで一気に上がると、
DSC05201.jpg

「A to Z cafe 」があります。もうこの辺で、すっかり定着した感じ。
こっそりず〜っと通ってたんだけど、いつからか、すごい混むようになってしまった。
今日は、久々にここでランチです。
DSC05200.jpg

禁煙エリアだったので、ちょっと奥まったところ。
DSC05198.jpg
DSC05195.jpg
喫煙エリアは窓際で、青山が見渡せるなかなかよい席なので、時々そちらへもいきます。

ランチの定食は、お肉かお魚が選べます。
Pocoはお肉で、今日は「セロリと鶏肉の柚子胡椒炒め」でした〜
冷たいほうじ茶がついてきて、何杯でもつぎ足してくれます。
DSC05192.jpg
カフェなのに、お刺身がついてくるのが、スゴイ。

プラス200円で黒蜜ココナッツプリンをつけてみました。
DSC05193.jpg
さっぱりしておいしかったー

内装は、アーティストの奈良美智さんも関わっていらして、店内にアートな小屋なんかもありますね。
お客さんがいっぱいだったので店内はあんまり撮れませんでしたが、興味がおありでしたら、HPへどうぞ。

A to Z cafe
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13021722/


ここからすぐのところに、もう何年も前からのおなじみ雑貨店「Madu」があります。
フレンチタイプの雑貨の他に、作家さんの和食器も多く扱っていて、季節ごとにラインナップが変わって素敵です。
今は、夏の涼しげなグラスや箸置き。
見てるだけでも楽しい〜
DSC05207.jpg
DSC05206.jpg
DSC05203.jpg
DSC05208.jpg
DSC05210.jpg

ミニ盆栽も、常にあります。
DSC05209.jpg

Madu
http://www.madu.jp/index.htm


帰りにヒカリエに寄った時、いつものすごい行列がなかったので、思わず買ってしまいました。
「東京焼きマカロンショコラ」。
抹茶の大判焼きなんですが・・
DSC05214.jpg

もちもちの皮の中は、なんとチョコレートのマカロン。
あったかいので、ほどよくトロっとしてます。
DSC05217.jpg
つくってるところを、ガラス越しに見られま〜す。

pâtisserie Sadaharu AOKI paris
http://www.sadaharuaoki.fr/news/ja.html



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/07/16 23:57 おたまアレンジ再生に、チャレンジ


梅雨もあと1週間ほどらしいですが、もう日射しがガンガン暑くて、昼間は外がコワイです〜
蝉が鳴く頃には、ますます多肉ちゃんたちを避難させなければ。

さて、昨年のGo Green Marketで買ったbeedama styleさんのおたまアレンジ。
だいぶ乱れてしまったので直さなきゃな〜〜と思いつつ、春になってしまい、BANさんからわざわざ土を頂いたので、やっとこさ再生を試みてみました。
おたまって、小さいし安定しづらいから、植えるの難しかったー
DSC05175_convert_20120716230328.jpg
DSC05158.jpg
DSC05183.jpg
うちの多肉畑になってるホーロー洗面器から、モルガニューム・霜の朝・桜吹雪などを選んでみましたよ。
どれ位もつかなぁ。

ところで、センペルのタンホルンが、やたら茎立ちしてるナ〜と思ったら、茎が途中で黒く縮み始めてたので、あわてて、チョッキンしました。
センペルって、乾かしたほうがいいのかな?と思い、しばらくこの状態にして、
DSC05145.jpg

3日後、再び植えちゃいました。
少し根っこもあったしー
DSC05148.jpg
なんかテキトーにしてしまいましたが、不正解だったら、教えてくださいませ〜


お友達とカフェタイム。
店舗がジワジワ増えてるBubby'sに行ってきました。
ウィスキーアップルパイ。
DSC05136.jpg
ウィスキーは気にならないし、クリームもあまり甘くないので、意外とペロッといけます。
テラスでゆっくり出来るのは、アークヒルズ店。
朝からOPENしてます。

Bubby's
http://www.bubbys.jp/index.html



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/07/10 20:05 ハオ庭アレンジ、成長中〜


今日は、今年一番の暑さでしたね〜ジリジリと、軽く30℃越え・・!
梅雨の晴れ間なのに、もー真夏並みって
日射しが結構キツい日が多いので、多肉の水やりも通常どおりにしちゃってます〜

さて、昨年の夏につくった、ハオ庭アレンジ。
今年の2月から7月までの変化です。
DSC03913.jpg
DSC05091.jpg
春の成長期から、ぐんぐんと成長しました〜

「緑陰」は、頭が重過ぎて傾いてきたので、苦肉の策・石ころでサポート。
DSC05096.jpg

子供も、吹いてきたー
これは、一番大型の「白鳥」。十二の巻の斑入りですね。
DSC05095.jpg

シンビフォルミスの子だくさんママ。
もう3、4回は出産をしてます。
DSC05093.jpg
カットを繰り返してるのに、その都度子供を吹きまくる程、エネルギッシュ。
こないだ、根っこを表に出してきたナ〜と思ってたら、土にどっかと根をはりました。
このたくましい足!
DSC04981.jpg


そして、以前、徒長し過ぎてやむなく頭カットした「雪の花」。
そこから、多頭状に芽がはえてきて育ち、もはや元のかたちはわからず・・
DSC05098.jpg
DSC05099.jpg
大きくなったら、またカットしちゃおう。


ところで、ここからカフェネタです。
今年の冬なんですが、写真がまだ残ってたので・・今頃UPです。テヘ
恵比寿の古いビル・一軒家カフェで、フロアごとに趣向を変えた「ark-PRIVATE LOUNGE」。
DSC03996.jpg

1階はキッチン、2階からが客席になっていて、3階のシンプルな屋根裏のようなソファへ。
DSC03995.jpg

きなこタルトなるものを頼んでみました。
実は期待してなかったのですが、思いのほか、おいしかった・・!
DSC03994.jpg
至福のとき。

ark-PRIVATE LOUNGE/CAFE&DINING
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13116485/



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/07/06 21:29 Cafe&Meal MUJI(南青山店)でランチ


前回、モスラみたいでキモいと言ってしまったガゼル花芽、バンバンと花火のように咲いたら、愛しく思えてきた〜


こっちのエケは、ナゾの展開。
これは、花芽?ふたつ?
DSC05087.jpg


さて、本日は「Cafe&Meal MUJI」。
おなじみの無印良品・カフェ部門ですね。
よく、巨大な有楽町店や新宿店には行ってましたが、最近はやっとこさ南青山店も出来て、ホント便利になりました〜

ここは奥になが〜い店舗で、以前はセレクトショップだったかな?
DSC04629_convert_20120706195756.jpg

最初に席を確保して、セルフでごはんをとりにいくシステムですね。
DSC04636_convert_20120706195923.jpg

パンのテイクアウトコーナーも、もちろんあり。
DSC04810.jpg

中心にテーブル席が広がります。
DSC04808.jpg

窓際には、明るいカウンター席。
DSC04809.jpg
反対側は、ゆったりしたソファ席があります。

さて今回は、デリ3品セット・十穀米・みそ汁付き。
DSC04806.jpg
DSC05074.jpg
男性ならば、4品セットやカレーなどでないと、腹持ちしないカモですねー

ところで、ちょっとだけ、穴場の日比谷店。
宝塚劇場の向かいにあるホテル2階に入ってます。
DSC04213.jpg
他店と比べて小さめですが、天井が高いので、開放感たっぷり〜

スイーツも充実。
これは、本和香糖のチーズケーキ。
しっとりしてて、コーヒーと相性バッチシ。
DSC05077.jpg
写真なくてスイマセンが、ほうじ茶プリンやパンデローもおススメで〜す。

Cafe&Meal MUJI
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/07/03 13:42 この花は、お別れの意味?


今日は、センペルビウムです。
この時期、お水をたっぷり吸って、元気なのですが・・
DSC05073.jpg

以前紹介した、子だくさんガゼル母ちゃん。
プリプリだけど、なんだか様子がおかしい・・
DSC05043.jpg

もっこりしてきたと思ったら、みるみる・・これはっ・・まさか。
DSC05044.jpg

ギャーキモい!
モスラか!
DSC05039.jpg
DSC05038.jpg

まもなく、意外と乙女なお花を咲かせましたが。
DSC05068.jpg
花芽があがったセンペルの運命は・・そうです、天国からお迎えが来てしまう・・
なんだか、お別れの挨拶のようで、切ないですね〜
こんなに子供生んでくれたので、あとはこのコたちをしっかり守らねば!
ガゼル母、ホントにありがとう・・


ところで、こないだのランチは、このカフェに行きましたよ。
246に出ている看板を目印に路地に入ると・・
DSC04467.jpg

こんなところに、玄米とアジアン料理のカフェ「Cargo Rice Kitchen」があります。
DSC04466.jpg

こじんまりとした店内ですが、落ち着いてごはんが出来るので、たまに来てます。
DSC04464.jpg

玄米どんぶりの種類がいろいろあって、今日は「二色そぼろと照り焼き」にしました。
他に、ココナッツカレーや生姜焼きなどのバージョンもあります。
もちろん、ドリンク付き。
DSC04463.jpg
最近知ったのですが、意外にもここは渋谷ヒカリエのレストランフロアをプロデュースした柴田陽子さんがオーナーだそうです。
ヘルシーとか女性のニーズを掴んだお店を、よく提案されてますねー

Cargo Rice Kitchen
http://ameblo.jp/cargoricekitchen/


このお花も、あっというまに終わってしまう。
あとどれ位、散歩できるかなぁ〜
DSC05009.jpg



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP