プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/06/27 19:20 「ブリキのジョーロ(自由が丘)」へ


自由が丘のフラワー・グリーンショップを巡る際、必ず寄るのが「ブリキのジョーロ」。
IDEEの先にあるので、ハシゴしやすいのです
左手の大きな猫カフェを過ぎて間もなく、右側にBuriki no Zyoroの旗が見えてきます。
DSC04539.jpg

表には、旬のお花や緑がいっぱい。
DSC04540.jpg
DSC04547.jpg
DSC04555.jpg

もちろん、多肉苗もいっぱい。
小ぶりなコが主流。
DSC04550.jpg
ちょっと探すと、少し年期の入った多肉アレンジがあばれてたりします。

うっそうとしたガーデンから中へ入ると、
DSC04542.jpg

おフランスちっくなディスプレイが、そこかしこに。
アトリエっぽい。
DSC04544.jpg
DSC04546.jpg
DSC04545.jpg
シーズンによってお花も変わりますが、シックな雰囲気はそのまま。
いろいろなアレンジのレクチャーもされています。
緑いっぱいのガーデンを見るだけでも、癒されま〜す。

ブリキのジョーロ
http://buriki.jp/home/


ところで、我が家のハオ庭で、最近ぷっくぷくに育っているふたつを紹介します。
ボルシーメラネア(左)とピリフェラ錦。
ボルシーは枯れかかったのを救出、ピリフェラは親から吹いて、さんまた位でした。
DSC04958.jpg
こんなにくっついてなかったんだけど!
このハオ庭は、近々また報告しますー


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/06/25 13:39 葉挿しの道のりは長いよね・・


ちょっと、ご無沙汰ですね〜
せわしい1週間が続き、やっとほっとする時間が出来ました。
これから、皆様のところへご挨拶へ伺いますーm(_ _)m。

梅雨の晴れ間が続く最近・・
DSC05018.jpg

うちの窓際に置いてある皿で、今年、芽を出した葉挿したちです。
DSC04436.jpg
DSC04191.jpg
DSC04437.jpg
DSC04439.jpg
まだまだ油断できぬ状態なので、うっかり水切れしない様、霧吹きをそばに置いてます。
それでも忘れちゃって、枯れてしまう事も・・

そして、これは昨年の4月の葉挿しの様子。
シメジの入ってたパックにテキトーに並べてたら、根がはっちゃった。
DSC02399 - バージョン 2

なんとか厳しい夏も冬も越し、今年の6月はここまで、むっくりに。
DSC04939.jpg

さすが成長期、そこから2週間のうちにまたまたむっくむっく。
ちょっと混み合ってきた〜ヤバーイ!
DSC05047.jpg
そろそろちゃんと鉢上げしないとネ。
しかし、ここまで長かったなぁ。
まるで、子育てのよう?


ところで、ひさしぶりぶりに野菜ケーキの店「ポタジエ」へ行ってきました。
旬のケーキ「とうもろこしのミルフィーユ」でカフェタイム。
DSC05036.jpg
驚く程甘くないので、あっさり頂いちゃいました〜ホホホ
噛みごたえのある玉ねぎクッキーがお土産です。



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/06/18 23:02 初夏の西武屋上・多肉売り場へ


ビッグバザールやGo Green Market以前、もう5月末の事なんですが、池袋へ行く機会がありまして、どうせなら、と久々、約1年振りに西武百貨店の屋上へやってきましたよ〜
今回はイベント前でもあるので、見るだけ、と決めてます・・
まずは、ざっと探索。

こっちは、主にベンケイソウ。
DSC04679.jpg

リトちゃんコーナー。
DSC04700.jpg
DSC04701.jpg

センペルビウムコーナー。
DSC04698.jpg

アロエコーナー。
DSC04697.jpg

サボちゃん温室。
DSC04688.jpg

ハオちゃん温室。
DSC04687.jpg

さて、ちょっとだけ、ピックアップ。
DSC04682.jpg
DSC04690.jpg
DSC04683.jpg

メキシカンジャイアント。
いつか、やってみたい・・
DSC04694.jpg

これは、五十鈴玉。
イソギンチャクっぽい。なんかツボ。
DSC04692.jpg
買えばよかったかな〜

バラも、結構咲いていました。
中輪のハニーブーケ。
DSC04702.jpg
ここは、盆栽用の山野草・鉢なども、豊富です。

多肉売り場は、真夏は状態が微妙かもですが、秋のシーズンになると、また新作がたくさん入荷すると思います。
見るだけでも、楽しいですよ〜


ちょっと疲れたので、ほっと休憩。
地下のチョコレートショップ、Payard(パイヤール)の併設カフェで、ショコラミックスのソフトクリームを頂きました。
おいちー((^o^))!
DSC04705.jpg
なかなか穴場でしたヨ。



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/06/13 21:45 鎌倉のフレンチなアンティーク・カフェ「La Maison Ancienne」


霧雨の降る鎌倉へ、行ってきましたよ。

長谷寺のあじさい。
まだ、色づき始めたばかりですね。
DSC04841.jpg
順番ず〜っと待って山へ上らなくても、こうやって下から、充分鑑賞出来ます。

街中を歩いてても、あちこちであじさいと遭遇。
DSC04846.jpg
DSC04851.jpg
DSC04886.jpg

そして、成就院を横目に、この切り通しを抜けると・・
DSC04850.jpg

こんなところに、カフェのサインが。
そろそろ休憩したいので、行ってみることに。
ちょっとワクワク。
DSC04882.jpg

しかし・・
DSC04853.jpg

ホントに、この先?
DSC04854.jpg

あらら路地に入った。
結構、歩きます。
DSC04855.jpg
ん?あれかな。

この家!?
DSC04878.jpg

そうみたいです。
看板がないと、全くわかりませんね〜
DSC04857.jpg
DSC04858.jpg

玄関でフツーに靴をぬいで、あがります。
昭和な香りのする、おうち。
急な階段を上がって、2階がカフェの席でした。
DSC04862.jpg

アンティーク家具や小物、ドライフラワーなどで、レトロ雰囲気満載。
かなり満席だったのですが、お帰りになったタイミングで撮らせてもらいました。
DSC04869.jpg
女子率99 %〜

私たちのテーブルは、こんな感じ。
なぜか、パスタがポットに入って、あちこち置かれてます。
これもオブジェ?
DSC04861.jpg

アンティークのカフェオレボウルに入ったジンジャーティーがきました。
ポット付きなので、たっぷり飲める〜
DSC04865.jpg

パンプディングをシェア。
ほとんどプリンな感じで、甘さはとっても控えめ。
DSC04864.jpg
目の前の景色を見ながら、ぼ〜っと出来ますね。
平日だったら、ひとりで本を読むのにもいいかも。

さて、帰りに、1階のショップを覗きまーす。
手作りの洋服、石鹸、バスソルト、ポプリ、パン、ジャムなど、こだわりの品々が並んでいました。
DSC04870.jpg
DSC04871.jpg
DSC04872.jpg
DSC04877.jpg
DSC04875.jpg

スタッフの方が丁寧に接客してくださるので、思わずスコーンとミルクパンを買ってしまった・・
DSC04873.jpg

外へ出ると、蜘蛛の巣にきれいな水玉。
DSC04881.jpg

あじさい、まだまだこれからですね。
DSC04879.jpg

La Maison Ancienne
http://la-maison-ancienne.com/cafe.html



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/06/11 11:33 貴理子が、多肉寄せ植え


ついに、梅雨入りしましたねー
しかし、あじさいが色づくのが楽しみな時期でもあります。
DSC04847.jpg


さて、日曜の早朝、眠気まなこで何気なくTVを見ていましたら・・
え?多肉ちゃん?
(ここからの画像は、全てテレビ画像をカメラで撮ったので粗いです、アシカラズ)
DSC04887.jpg

フジテレビ「はやく起きた朝は・・」で、多肉植物の寄せ植えが始まりました!
DSC04895.jpg
苔玉で挫折したから、今度は多肉で〜という流れ。
私も、若干、そのクチなんですけど・・
DSC04896.jpg
DSC04897.jpg

最後に、好きな色の化粧砂を選び、
DSC04898.jpg

結局、全員ナチュラル系のもので仕上げ、
DSC04901.jpg
DSC04900.jpg

出来上がりー
三人三様。
DSC04904.jpg
見ていた方も多いんぢゃないかなぁ。
これでまた多肉ファン人口が増えますネ、きっと。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/06/07 20:55 Asante Sana CAFEのオーガニックごはん


恵比寿のはずれの住宅街にひっそりと存在する、このカフェは・・
DSC04640.jpg
WWWジャパンが運営する「Asante Sana CAFE」です。
もうず〜っと前から、時々行ってます。
ちょっと不便な場所にあるんですが、身体にやさしいごはんの為ならば、という人たちが集まってきますね。

木のぬくもりを感じる店内は、とっても静かで、落ち着きます。
DSC04644.jpg

背後の壁には、田舎暮らしとかヨガとか野菜づくりとか・・そんなほっこり系の本がいっぱい。
天然生活という雑誌をパラパラ読みながら、ごはんを待ちます。
DSC04648.jpg

はい、日替わり雑穀プレートがきました。
カレーなどもあるけど、ほとんどの人が、これを食べてます。
DSC04641.jpg
もちきびソースがのった高野豆腐がメイン。
野菜もいっぱいで、身体によさそう〜
おいしくゆっくり頂きました。

店内には、WWWジャパンらしくフェアトレード商品も並んでいます。
オーガニック食材も、もちろんありますよ。
DSC04650.jpg
田植えやヨガ、カリンバのワークショップなどのイベントも、企画されてます。

デトックスしたくなったら、ガーデンプレイスを越えてみてくださいね。
Asante Sana CAFE 
http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/cafe/top.php


ところで、人気のソフトプレッツェルをついに食べてみましたよ〜
DSC04456.jpg
サクっと歯ごたえ・ふわっと食感というのは、確かに。
あつあつの出来立てが、おいしい!



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/06/04 18:21 久々の初夏ビッグバザール


はい、今日は、ビッグバザール報告ですよ。
昨年・秋のバザールはすっかり忘れてて行きそびれたので、約1年振りですね。
何度か来ているので、最近は、決めるのがめっちゃ早くなりました。
まずはざっと全部見て、気になるのを絞り込み、一気にお買い物です。

今年は、こんな感じ・・
DSC04751.jpg
DSC04763.jpg
DSC04778.jpg
DSC04782.jpg
DSC04752.jpg
DSC04758.jpg
DSC04766.jpg

相変わらず、大人気の錦玉園さんです。
女子率も高し。
DSC04764.jpg
DSC04776.jpg
DSC04777.jpg
鮮やかでモリモリ・ビッグなコが多いのが特徴。
でも今年は、ミニサイズもかなり充実させてきてますね。


さて、お買い物したのは、コチラ。
まずは、しろ〜いダドレアです。
一個だけ購入。
品種聞いて、名前聞くの忘れちゃいましたークスン
DSC04762.jpg
昨年買った、ダドレア・グリーニィの事を聞いたら、今、韓国へほとんど持ってかれちゃったらしいです!
今グリーニィ調子よくないので、絶対枯らさない様にせねばー

そしていつか欲しいと思っていたブラックオブツーサ(左です)。
紫がかったところが濃いのを探しててこれに決めたら、なんと右のコをプレゼントしてくれました。
ちょっと緑系だから、オマケになったのかな?
DSC04790.jpg
ブラックオブツーサは、見た目がそんなに変わらなくても、結構値段に開きがあるんですよ。
なんか微妙に品種が違ったりするみたいなんですけど、素人目には、全くわかりませ〜ん。

そして青白いブルークラウド。
あんまりキレイに撮れなかったけど、上品なブルーが綺麗です。
DSC04796.jpg

アレンジに便利なファンファーレ。
DSC04791.jpg

最後は、花芽のついた大きめエケベリア。
ピンキーちゃんです。
DSC04785.jpg
DSC04787.jpg
発色が美しい!
冬はもっと鮮やかになるそうです。
楽しみ〜



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/06/03 18:32 Go Green Market 2012


そろそろ、梅雨入りな季節ですねー
さて、今年もやってきました、Go Green Marketとビッグバザール、2日連続イベントが。
とってもおいしいモノを一気に食べなきゃいけないような、多肉まつり週末です。
雨があやしかったけど、さほど影響もなく、まずまずのお天気でよかった〜

で、今日は、京王のフローラルガーデンで行われた「Go Green Market」報告です。
DSC04708.jpg
DSC04707.jpg
DSC04706.jpg

今回も例のごとく、ひたすらスクロールお願いします。
(今年はコレデモ厳選しました・・^ー^;)
DSC04711.jpg
DSC04720.jpg
DSC04710.jpg
DSC04716.jpg
DSC04721.jpg
DSC04719.jpg
DSC04722.jpg
DSC04724.jpg
DSC04725.jpg
DSC04728.jpg
DSC04729.jpg
DSC04730.jpg
DSC04733.jpg
DSC04734.jpg
DSC04735.jpg
DSC04737.jpg
DSC04741.jpg
DSC04715.jpg
DSC04742.jpg
DSC04744.jpg

beedama styleさんにはもちろん、立ち寄りました。
お客さんでいっぱい。
DSC04718.jpg
Pocoは、グリーンネックレス追加分を購入。
BANさんに、昨年のおたまアレンジの仕立て直しを相談したら、それ用に土を分けてくださいました。
毎回、ホントに感謝です。

帰りに調布で降りて、深大寺へ寄ってきました。
DSC04749.jpg
ゲゲゲブームで流行った当時より、人気が落ち着いて歩きやすかったです。
自然を満喫出来た一日でした〜



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP