プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/05/29 20:20 グリーンを見にTODAY'S SPECIALへ


今月のエルデコは、楽しみにしてたグリーン特集〜(^^)
DSC04658.jpg
この中に、あのモダンインテリアショップ・CIBONEがリニューアルしたという記事があり、しかもFUGAから独立された方がグリーンをプロデュースしているとの事。
圧倒的に植物率高し。
早速、見に行かねば!

リニューアルしたのは自由が丘店で、「TODAY'S SPECIAL」というネーミングに変わりました。
DSC04561.jpg
以前と比べてもっと親しみやすく生活に寄り添うような、でもちょっと洗練されたライフスタイルを提案されている印象です。
ちなみに、最近オープンした渋谷ヒカリエにも、テナント出店されてます。

インテリア雑貨の中にグリーンが、いっぱい。
DSC04558.jpg
DSC04559.jpg
DSC04574.jpg
DSC04562.jpg
DSC04575.jpg
DSC04573.jpg
DSC04563.jpg
DSC04564.jpg
DSC04565.jpg
DSC04570.jpg
DSC04566.jpg
DSC04567.jpg
DSC04569.jpg
まるで、動物のような動きがあるエアプランツ!
タコみたい・・

エントランス右側には、大きなバオバブがあって、迫力があります。
そして、3階にあるカフェも「TODAY'S TABLE」にリニューアル。
DSC04556.jpg
今度は、こっちにも行ってみたいです。

TODAY'S SPECIAL
http://www.todaysspecial.jp/shop/



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/27 14:05 daisy&beeさんの多肉アレンジレッスン


お天気な週末で、気持ちがよいですね!
Pocoは、千葉の海辺へドライブしてきましたよ。
風が爽やかで、幸せを感じます。
真夏よ、もう少し待っておくれ・・・多肉ちゃんと共に祈ります。

さて、久々に多肉アレンジのレクチャーを受けてきましたよ。
とても近くだったので、チャリンコで行っちゃいました。

ガーデニングやフラワーアレンジをされているdaisy&beeさんのお庭とテラスです。
DSC04616_convert_20120527132912.jpg
愛情深くお手入れされていて、とても素敵!
DSC04623.jpg
あちこちに多肉アレンジが配されてて、感激しました。

自分の好みで多肉を選び・・
DSC04621.jpg

こんな感じに、出来上がり。
紫麗殿を中心に、ルビーネックレスやクラッスラで動きをつけました。
DSC04619.jpg

そしてご一緒にレッスンした方のアレンジも、撮らせて頂きました。
黒法師のダイナミックなアレンジで、セダムを丁寧に植えられていて綺麗です。
DSC04626.jpg
こうして見ると、個性や好みがハッキリ出て面白いですね。
つい時間を忘れて無心にやってしまいます。
楽しかった〜

多肉レッスンについて詳しくは、daisy&beeさんのブログへどうぞ。
コチラ
http://daisy8.exblog.jp/


クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/24 18:32 Aoyama Flower Market TEA HOUSE のランチ


爽やかな晴れのある日、お花も買ってカフェタイムも楽しめる、「Aoyama Flower Market TEA HOUSE」へランチに寄っていきました。
ここはちょっと奥まっているんですが、いつも女の子で賑わってます。
DSC04577_20120524174812.jpg

フラワーショップの奥に、カフェルームがあります。
DSC04578_20120524174811.jpg

カフェも、お花やグリーンだらけ。わ〜い
こちらは、テーブル席。
DSC04588_20120524174810.jpg

奥の窓側は、明るいカウンター席。
Pocoは、ここが好きです。
DSC04580_20120524174809.jpg

ランチなのに、生のフレッシュハーブティーがポットでついてきました!
感激〜
とってもいい香りで、ユルユルしてしまう。
DSC04581_20120524174808.jpg

タルティーヌというライ麦パンのオープンサンドにしました。
ハーブが、いい風味。
DSC04584_20120524174807.jpg

デザートに、ミニ豆乳プリンがついてきます。
DSC04587.jpg
とってもお得なランチで、大満足。

レストルームは、こんな感じでした。
ここに置いてあった、オードトワレのテスターを試してみたら、とても気に入ったので、あとで見る事に。
DSC04594.jpg

帰りに、ショップもちょっと寄りました。
バラ、シーズンですね〜
DSC04593.jpg

この「ピカソ」という品種のカラー、なかなか珍しくて、素敵。
DSC04598.jpg

多肉ちゃんも、すこ〜しだけありました。
DSC04596.jpg
DSC04599.jpg


さて、先程のトワレです。
FUCHSIA(マグノリア)
DSC04604.jpg
すっきりしてるけど、ほのかにフェミニンな感じで、初夏に合いそうです。
楽しみ〜
他に、TEA、PEACHなどもありました。
こっちもオススメです。
Aoyama Flower Market TEA HOUSE


クリックありがとうございま〜す。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/05/21 17:33 タニク売れ残り?


今朝は早々と起きて、さっと朝ごはんを食べて、公園へ向かいました。
歩いてる途中、日が射したので、日食グラスで太陽を探してみる・・あった!
・・て、あれ?あんなにちっちゃいの?
手元のワンセグには、おおきな太陽さんが映っているのに。
まるで、コンサートの後ろでモニターを見てるような気分になりつつ、しかし周辺の人々と何となく感動を分かち合ってその場を去った、金環日食観測でありました。


さてさて、本日の本題ですよ。
2ヶ月ぶりに、二子玉川のプロトリーフに行ったんですが、今回は出遅れてしまった!
「5/4に錦玉園さんから入荷アリ」の情報をゲットしたのは、その10日もあとだったので、いや〜もういいのはないだろうな〜と思いつつ、でも覗きにゆきました。
DSC04509.jpg

この「黒法師」は、相変わらず、イキイキ。
DSC04521.jpg

花芽がついた「ピーチプリデ」。
こんな色だったっけ?
DSC04522.jpg

かたい蕾がいっぱいついた「姫神刀」。
DSC04511.jpg

初対面なカランコエ、「デセプタ」。虫っぽい。
DSC04516.jpg

このセンペルビウムは名前が不明。
冬になったら、真っ黒な菊みたいになりそう。
DSC04510.jpg

淵の赤が鮮やかな「白眉」。」
唐印の仲間かな?
DSC04523.jpg

花芽がたくさん上がったハオルシア・シンビフォルミス「京の華」。
ライム系のグリーンが、キレイ〜
DSC04525.jpg
・・どうだったでしょうか。
Pocoの選抜チームはこんな感じですが、やっぱり売れ残りなんでしょうかね・・・?
ハオちゃんだけ、家族になりました。


せっかくなんで、お花も撮ってきましたよ。
やっぱりお花を見るって、癒される〜

満開の「ジギタリス」。
DSC04500.jpg
DSC04497.jpg

こっちは「イングリッシュ・ラベンダー」
DSC04503.jpg

花びらが美しい、「ガクアジサイ」たち。
DSC04508.jpg
DSC04507.jpg
梅雨へのカウントダウンが、始まってますね。



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/17 19:04 しわしわグリーンネックレスの変化


鉢で水切れを起こしてしまったカリカリ・しわしわのグリーンネックレスを、カットして、急遽、浸水させ・・・
DSC04111.jpg

約1ヶ月後。なんとか、復活ー!
やっぱり生きてた〜
DSC04536.jpg
ホントなら、もっと早く根が出て伸びるのに、ダメージが大きかったせいで、時間がかかってしまいました。
セネシオ類って、ハオと同じ位、乾燥に弱い気がするんですよね〜
屋外に出してると、すぐ黄色になっちゃうし。


ところで近所で、「朧月」の群れを、発見しました。
DSC04435.jpg

朧月の花って、初めて見た!
DSC04434.jpg

そして、こちらは、わさ〜っと繁殖しているセダム。
メキシコマンネングサかな?
Pocoは、昨年の夏に全滅させました・・・
DSC04420.jpg

こっちにも、お花が。
アリさんが熱心に吸い付いてます。
DSC04421.jpg
放射状に開いて、更にそこから小さい花が咲くんですね〜面白い形。
満開になったら、もっとキレイだろうなぁ。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/14 22:27 「SINCERE GARDEN」で、オーガニックなランチ


もうそろそろ、あじさいが出回り始めましたね〜
年々、変わった品種が出てくるなぁ。
DSC04474_20120514214433.jpg
でもまだ、梅雨はきてほしくな〜い!


さて、仕事で疲れた時は、身体にやさしいランチで癒されたい・・ですよね。
Pocoが、オープン当時から時々ゆくのが、ここ「SINCERE GARDEN」さんです。
外苑前のエイベックス向かいあたりにあります。
DSC04337_20120514214432.jpg

1階は、コスメやリフレクソロジーのエリアになってまして、アロマのよい香りに迎えられます。
DSC04335_20120514214431.jpg
DSC04336_20120514214430.jpg

そして、奥のらせん階段を上って2階へ着くと、明るいこじんまりとしたナチュラルなカフェがあります。
ランチ時は結構混むので、ちょっと時間をずらしたら、急にすいちゃいました。
ラッキ〜
DSC04333_20120514214429.jpg

野菜料理家・庄司いずみさんの本が。
DSC04323_20120514214428.jpg

ということで、庄司さんのメニューのひとつ、プレートセットを頼んでみました。
しょうがの玄米おむすびを、チョイス。
DSC04320.jpg
男性だったらとても足りない量だと思うけど、素材のひとつひとつをゆっくり大事に頂くと、とってもおいしく豊かな気分になれました。
1階で受けるトリートメントとランチがセットのコースもあるらしいですよ。
お茶も出来ますので、イチョウ並木の帰りにでも。


ところで今日は、Pocoの趣味のひとつを紹介します。
ジャンベ(アフリカ太鼓)です!
DSC04210.jpg

アフリカンレストランでレッスンした後、皆でライブ出演しました。
これは、リハーサル中。
DSC04209.jpg
ちょっとトリップしたような快感になるのが、ヤミツキです(^:^)。
楽しかった〜



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

2012/05/11 17:58 表参道のタニク(その2)


前回の続きです。

表参道から渋谷に抜ける時、明治通りでなく、ゆったり歩けるキャットストリートを選ぶ事が多いのですが、お店の前に、多肉ちゃんをよく見かけるようになりました。
DSC04426.jpg
DSC04388.jpg
風車?

ユナイテッドアローズ・BEAUTY&YOUTHの一角には、鮮やかなドライのアレンジコーナーがありました。
海外アーティストが関わってるみたいです。
DSC04381.jpg
DSC04382.jpg
DSC04387.jpg

多肉ちゃんも、ちょこっと。
DSC04384.jpg

この店は、「緑の太鼓」と「リプサリス」を合わせてるのが、なんか新鮮でした。
DSC04235_20120511170520.jpg

ジャーナルスタンダード・ファニチャーでは、垂れ下がりタイプ・多肉ちゃんの中でも珍しい「ホヤ・リネアリス」を発見。
初めて見ました。相当伸びてます。
DSC04393_20120511170519.jpg
このわさ〜っと感、いいなぁ。

南青山方面にある、フラワーアーティスト/ニコライ・バーグマンのお店前。
かっこいいフラワーアレンジメントとオーガニックカフェが併設されてます。
おサレ〜なカフェは次回にということで、ショップと外の多肉ちゃんを堪能。
DSC04237_20120511170518.jpg
DSC04240_20120511170517.jpg
DSC04238_20120511170516.jpg
「マサイの矢尻」が入ってて、シャープなアクセントになっていますねー
あんまり使った事ないけど、今度やってみようかな。
これだけ大きいアレンジだと、かわいいというよりダイナミックな感じ。

面白かったー



クリックありがとうございま〜す。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/09 17:44 表参道のタニク(その1)


時々訪れる表参道の、昼下がり・・
DSC04379.jpg

オープン間もない「東急プラザ表参道原宿」です。
GAPがあった場所ですね。
まだ混んでると思ったのですが、せっかく通ったので、ちょこっと寄り道〜
DSC04376.jpg
最上階に新しいbillsも入ってます。
しかし、まだまだ座れないと直感し、今日はそこはパスする事に。

主にファッションで構成されており、5階にハンズの雑貨ショップがあり・・
DSC04371.jpg
DSC04372.jpg
DSC04342.jpg

窓際に、やっぱり多肉植物コーナーがありました!
今回も、solxsolさんのディレクションのようです。
DSC04356.jpg
DSC04348_20120509170556.jpg
DSC04349_20120509170555.jpg
DSC04357_20120509170554.jpg

ハンズ絡みという事もあるからか、こんなミニフィギュアもあって・・
DSC0<br />4358_20120509170551.jpg

ジオラマ風多肉アレンジの提案がされていました。
DSC04345_20120509170553.jpg
DSC04359_20120509170552.jpg
Pocoもペンギンとかカエルとか持っているのですが、どうしても子供っぽくなる気がするので、アレンジに使うのはちょっと考えています。

このあと、渋谷まで歩いたタニク・ルポは次回です〜



クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/06 19:54 ガゼル、子だくさん


曇り空だけど、新緑が活き活きしてきましたね〜
DSC04319.jpg

お花もあちこちで、満開。
DSC04282.jpg
DSC04309.jpg


さて、本日はセンペルビウムです。
ガゼルとタンホルン。
浅い皿状の器なので、たっぷりお水をあげないと、すぐカラカラになってしまう・・
DSC04290.jpg

糸まきまきのガゼルちゃんは、ポコポコと子供を吹き出してきました。
これが大きくなったら、流石に植え替えないとナー
DSC04271.jpg
DSC04293.jpg

最近、久々にアエオニウムをお迎えしました。
緑がきれいな「カナリエンス」です。
DSC04296.jpg
結構、大きい。

子供もついてました、ラッキ〜
DSC04298.jpg
秋までどれ位育ってくれるか、楽しみです。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/02 18:14 てづくり市とツツジ


あたたかい日曜日、チャリンコで、てづくり市へ向かいました。
道中、ハナミズキが満開で、思わずとまり、しばし鑑賞。
DSC04286.jpg
DSC04285.jpg
この通りは、ハナミズキ並木になってた〜知らんかった〜

さて、神社に到着。
クラフトやホビー系のものを中心に、いろんな作家さんが並びます。
DSC04278.jpg

大事な作品なんだな・・と思うと安易に撮影できませんでした。
なので、今回はちょっとだけ。
DSC04280.jpg

ここのきれいなアクセは、しっかり14K仕様なので、金属アレルギー持ちのPocoにも安心。
天然石も使っているのに、小売りより半額位なので、思わず物色してしまう。
DSC04279.jpg

で、このシンプルで繊細な、うすいグリーンのペンダントを買いましたー
メンテもしてくれるそう。
DSC04408.jpg

スコーンやパン、ケーキなどもいっぱい売ってまして、コーヒー飲みながら、この古民家のような一角で、休憩が出来ます。
DSC04277.jpg

おとうふのシフォンケーキにしました。
やさしい甘さで、ふわっふわで、おいしかった!
DSC04276.jpg


ところで、こっちも満開です。
DSC04248.jpg
DSC04266.jpg
DSC04265.jpg
DSC04262.jpg

ただいま開催中の文京つつじまつり
DSC04258.jpg
5月6日までやってます。
帰りの、下町さんぽも楽しかった〜



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP