プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2012/01/25 12:00 カットしたハオちゃん、目覚める


いや〜6年振りの大雪、降りましたね〜
昨日は、道が凍結しまくってて、転んだ方・事故にあった方がたくさんいらしたそうで。
せっかちでペンギン歩きに慣れてない我々には、ツラい日です。
坂道を歩く時なんて、なんか命がけです。
雪国にお住まいの方からしたら、東京で1日どかんと降った量なんてたいしたことないでしょうから、何を騒いでるんだと思われてるカモしれませんね・・
慣れてないので、動揺してしまうんですよ〜
Pocoは冷え過ぎたのか、週末から風邪で熱ダウンしておりました。
もう回復してきましたが、よく考えると、毎年この時期、熱出してるんですよね。
あったかくしたり、加湿したり、うがいもしてるんですけどねー不可抗力なんでしょうか?

あ、本題です。
今日は、窓辺チームのハオルシアです。
DSC03668.jpg

昨年12月、里子のハオを引き取り、徒長しまくっていたところをカットしてみました。
初めての実験です。
DSC03665.jpg

徐々に芽を出し、現在1月、こんな感じに吹いてきてます。
DSC03674.jpg
DSC03676.jpg
どんな風になるのかまだナゾなんですが、これは3つに分かれるという事なんでしょうかね?

それから、ご無沙汰の葉挿し報告です。
「緑陰」の芽、昨年9月。
DSC03143.jpg

そして11月。
DSC03583.jpg

そして今年1月。
DSC03691.jpg
年末に、枯れ葉だと思って何気なくとったら、葉挿しのモトだった!ので、左のコは根っこがなくなってしまいました〜アア自分のバカ。
あわてて、土に挿して水やりしてますが、なんとか根が出てくれるか?ハラハラしております。
やっぱり、葉挿しも冬より春秋に、成長しやすいような気がします。

「雪の花」も、葉挿し始めました。
DSC03693.jpg

こないだ、ボロ市で買った唯一のハオです。
なんか、モスラのたまごみたい。名前は、不明。
DSC03699.jpg

最後に、久々の「オブツーサ」成長記録。
約2年前の秋、しょんぼりな2匹。
DSC00127.jpg

今年1月、ここまでぎゅうっと育ちました。
DSC03683.jpg
長い。
しかし、オブはほんとに成長がゆっくりですね〜



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
風邪にはご注意を

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/01/16 18:14 ボロ市-2012


今年も、世田谷ボロ市へ行ってきましたよ。
毎年、12月と1月の15・16日に開催されるんですが、平日でも、とっても人が多く活気のある縁日です。
骨董や古道具・古着などの他に、雑貨や花樹、フード屋台も充実してて、もう400年以上も続いているそうです。
DSC03848.jpg
DSC03868.jpg
DSC03852.jpg
DSC03862.jpg
DSC03851.jpg
DSC03864.jpg
DSC03861.jpg
DSC03866.jpg
DSC03867.jpg
DSC03854.jpg
DSC03855.jpg
DSC03856.jpg
DSC03857.jpg


しかし、お目当ては、やっぱり多肉ちゃんです。
まずは、鶴仙園さん。
ハオが有名ですね。
DSC03859.jpg
DSC03858.jpg

こっちは、川越のおじさんのトコ。
お腰を傷めたそうで、店頭にはいらっしゃいませんでした・・
DSC03869.jpg
DSC03870.jpg
しかしホントにサブイ!と思ってたら、今期最低の気温を記録してたんですね〜

なので、ホッコリあっったまりにカフェへゴー。
この辺りでは、小さいのにとても人気の「Cafe Lotta」。
ひっきりなしにお客さんがきます。
DSC03875.jpg
DSC03871.jpg
アールグレータルトなるものを頼んだら、こんなメルヘンちっくにきちゃいました〜あらら。
それでも、男子も結構なごんでるようなのが不思議な、まったり感。
ん〜あったまりました。

さて、2日目だからあんまりイイものはなかったけど、なんとかゲットした戦利品です。
DSC03880.jpg

単体で植えるとかっこよさそうな、サボ(ユーフォルビア?)。
名前がわかりませーん。
DSC03877.jpg

シャビーなパープルがキレイな雷神閣。
う〜ん残念、写真ではうまく伝えられませんねー
DSC03882.jpg

赤い爪のスプレスオリバー。
中型エケですね。
DSC03879.jpg
この時期は成長をお休みしてるコも多いので、多肉を買う時期としては、あんまりいいとはいえませんが、たくさんお得なものが見られる貴重なイベントになってます。
来年は、もっと早めにいくぞ〜!
春の植え替えが楽しみ(^:^)。



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/01/10 19:41 顔色バラバラな乙女心


明けまして、おめでとうございま〜す
本年度も、のんびり多肉ちゃんライフを中心に、ぼちぼち綴ってゆければなぁと思います。

さてお正月は、帰省がてら、パワースポット「上賀茂神社」へお参りにいってきましたよ。
お昼に行ったのですが、これでも午前中はボタ雪が降っていたそうです。
嘘みたいな、快晴!
DSC03811.jpg
DSC03813.jpg
今年は、いいことがあるといいナ〜


そして、多肉ごと。
それぞれ違う環境にあった「乙女心」4株を、ひとつの鉢にまとめたんですが・・・見事バラバラのまんま、変わり映えせず。
DSC03841.jpg
春になったら、動きが出るかな?

大きめ「星美人」は、ぷっくりしてきました。
なんとなく、グラマーという表現が思い浮かぶ・・
DSC03823.jpg

「オーロラ」も、色付きがピークですねー
DSC03835.jpg

Pocoが好きな「真っ黒法師」も、水やりの次の日は、イキイキ。
DSC03818.jpg
DSC03838.jpg
ちっちゃい苗は大きくなる前に枯れてしまうものが多いので少し多めに育てていたのですが、サバイバルの末、やっとこのコたちが生き延びてくれました。


そして、あちこちでお花が出来始めています。
DSC03847.jpg
DSC03824.jpg
DSC03820.jpg
DSC03822.jpg
こんな真冬なのに、なんで花をつけるんでしょうねー
むしろ極寒だからこそ、危機を感じて種子をつくろうとしてたりして?

ではでは、今年もよろしくお願いします


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP