プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/12/27 17:01 ハムシーのアレンジ


冬至も過ぎ、ホントに寒くなってきましたね〜
クリスマスも終わり、今年もあと5日足らず。
やっと多肉ちゃんたちを、屋内へほぼ避難させました。
うっかり倒さないようにしたり、時々外へ日向ぼっこさせたり、冬はそれなりのお世話がいりますが、まー焦げや蒸れの心配がないですからね〜フフフ

さて、ふたつセットでプレゼントするアレンジです。
DSC03741.jpg
DSC03759.jpg
茎立ちしたハムシーがいい感じに紅葉してたので、これを中心に小さめの多肉たちを、白くペイントした鉢に植えてみました。
化粧砂で固めたハオと一緒にプレゼントしま〜す。
春になったら、もっとモリモリになってほしいなぁ。


ところでクリスマス前のある日、コーヒーでほっこりしたくて入ってみました、カフェ。
前から、通り過ぎる度に気になってた、「keats」です。
マクロビ系らしく、古民家改造してて、おうちの中庭にいるようなマッタリ感。
DSC03784.jpg
DSC03795.jpg
一応、屋外なのですが、ビニル防寒して、しっかりストーブも炊いてくれてるので、あったかい・・
落ち着くぅ〜
マクロビの豆腐ケーキも、ンまかった
DSC03788.jpg

併設のショップには、穀物を中心に、ナチュラルなフードや器などが並んでます。
DSC03801.jpg
DSC03798.jpg
DSC03803.jpg
DSC03804.jpg
韓国で人気の「ミスカル」という雑穀の粉を入れて焼いたスコーンも、いろいろ。

合間に、ハオの十二の巻を見つけましたよ。
既に鉢いっぱいらしくギュウギュウ。
DSC03802.jpg
植え替えてあげた〜い。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
あったかくして寝ましょうね

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/12/19 16:47 久々のミニミルクピッチャー・アレンジ


あと1週間で、クリスマス。
ギフト用のおまけとして、ミニチュアタイプのアレンジを久しぶりに、つくってみました。
コーヒーのミルクピッチャーに、オーロラや乙女心、桜吹雪など。
DSC03768.jpg
DSC03774.jpg
こういうのをちまちまつくるのも、なかなか楽しい。

ところで、週末、年に一度の癒されるライブに行ってきました。
場所は、浅草のギャラリーエフ内にある古い蔵の中。
関東大震災でも大空襲でも無事だったというとても貴重な空間。
DSC03764.jpg
DSC03765.jpg
・・ブレてしまった、不覚。
アフリカ太鼓の師匠・Percussion花さんと暁天さんのユニットが、ジャンベやカリンバ、中国楽器、アジアンな長笛などで、なんともいえない心地よい音楽を奏でてくれました。
力ぬける・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/12/15 22:03 ダメージ・エケのアレンジBOX


そろそろ多肉たちを家に入れる為、いろいろまとめたりアレンジをつくったりして片付けているのですが、なかなか終わりませ〜ん。
仕事の日・かなり寒かったり雨の日を避けてるのもあるのですが、気がつくと夕方になり、一気に暗くなってしまう日々。
ああ、早くしないと、多肉ちゃんが凍ってしまう・・・

で、その流れでつくったアレンジ。
夏にコゲたり、ムシがついたり、水切れになったりしたボロボロのエケベリアたちを、集合させちゃいました。
葉っぱを落としたり、枯れたところを除いたり、まだ蕾のように閉じてしまってるコも入れてみました。
DSC03682.jpg
DSC03688.jpg
窓辺に置いて、復活を試みてみます。
もし元気になったら、誰にあげようかなぁ〜



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/12/07 13:05 ミニ鉢アレンジ・4兄弟


12月に、なりましたね〜
やっと冬らしい寒さにはなってきたものの、外で作業するには、ちとツラい・・
日が沈むのがとっても早いので、時間も限られてくるし〜
真冬になる前に、小さいものをまとめて大きい寄せ植えにしちゃおうと思ってます。
でないと、極寒避難のうちに入りきれない恐れが。

さて、お友達などにあげるミニアレンジを、再構成などしながらつくり始めました。
最初に出来たのは、ネイビーカラーの4兄弟。
DSC03655.jpg
家の中にあったものや外のもミックスしちゃってるので、紅葉加減がバラバラであります。
これからあたたかい昼間になるべく出して、均等になるようにしてみます。

DSC03658.jpg
DSC03656.jpg
DSC03659.jpg
DSC03657.jpg
水分補給が充分でなかったムラサキのルビーネックレスは、植え込んで水やりをした後、きれいに花を咲かせてくれました。
セネシオ類は、根っこをうまくつけてやらないと、たちまち枯れちゃいますねー
アレンジにはかわいいけど、ちょっと難しいなと思うときもあります。
根なしのカットしただけの状態って、アレンジには使えませんよね?
皆さん、どうしてるのかなぁ。


ありがとうございまぁす。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP