プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/11/28 21:39 固まる砂を、使ってみた


いよいよ、冬がそこまで来ていますね〜
ジングルベ〜ル
DSC03614.jpg
DSC03595.jpg
DSC03592.jpg
DSC03607.jpg
DSC03591.jpg
まっかっかな季節ですな〜


ところで、ちょっと前につくりました、ギフト用ハオ・アレンジ。
DSC03631.jpg

これにプラスしようと思って、楽天でゲットしたセラミック製「固まる化粧砂」。
これは白ですが、茶色もありました。
DSC03643.jpg

ハオちゃんのまわりに、ピッチリ敷き詰めて・・
DSC03632.jpg

お水をかけ、そして、乾燥させます。
んじゃ、いってきま〜す。
DSC03636.jpg

はい、帰ってきましたよ。
乾いたかな?
傾けてみたら・・ホラこの通り。
表面が、うまく固まってくれました。
DSC03647.jpg
お水をかけると、また柔らかくなります。
乾燥すると固まるので、苗が安定するし、何より室内で砂が飛びません。
固まってても、多孔質なので、根もよく伸びるんだって。
室内タニクには、よいカモ。



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/11/21 22:16 ねこCafe


多肉ちゃんの大好きな秋が、そろそろ後半になりましたね。
増えたこのコたちを、冬にどこまで家に入れるか、今から悩んでます〜
DSC00794.jpg
DSC00795.jpg


ところで、今日はちょっと反れて、「猫」です。

いつも訪れる公園で、必ず「エサくれい」と寄ってくるワイルド顔の野良。
DSC03192.jpg
エサはやらないのに、やたら、にゃあにゃあ言ってくるので、誰かと間違えてるんだと思う・・・

しかし、うちは飼えないので、時々ナデナデ注入しに、ねこカフェへゆきます。
今回は、自由が丘のNEKO CAFE CLUBへ。
1Fが子供・2Fが大人の猫で分けられてて、主にマンチカンとスコティッシュがいます。
にょほ〜
DSC03356.jpg
DSC03346.jpg
DSC03350.jpg
DSC03348.jpg
DSC03352.jpg
DSC03361.jpg
DSC03366.jpg
DSC03347.jpg
DSC03376.jpg
DSC03372.jpg
DSC03355.jpg
DSC03367.jpg
DSC03373.jpg
DSC03378.jpg
クーたまらん・・
全員、買うことも出来ます。

約1時間、猫さんたちに遊んで頂いて、癒され、満足しました。
また注入しにいこ〜っと。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : *癒されます*** - ジャンル : ライフ

2011/11/13 18:31 「秋の新作コレクション」にゆく


今日は、小春日和の秋でしたね〜
必ずやってくるであろう極寒を、忘れてしまいたくなります。

さて。
わたくし、先週の「多肉ビッグバザール」をすっ・・かり、忘れておりました。
気付いたのは、夕方。
なぜ!? 楽しみだったのに。オウマイガー!
他のブロガーさんトコにお邪魔して色々見ては、悔やみ泣き。クー
なんで、今回、バザール報告書はあげられませんです。トホホ

しかし、こっちもなかなかの新多肉入荷したばかりプロトリーフさん報告です。
いや〜いっぱいあって、どれから見よう〜ワクワク
DSC03279.jpg

今年は、大型アレンジも多め。
DSC03286.jpg
DSC03285.jpg
DSC03287.jpg
どれもこんなに、大きいのだ!
うちのコたちの5倍は、軽く超えます。

「ドラゴンボール」
子だくさんらしい。
DSC03289.jpg

「センペルビウム・タンホルン」
このコ、買いました。いい色になりそうなので。
DSC03292.jpg

「ルンヨニー・トップシーツルビー」
なんとなくセッカしてる?
DSC03294.jpg

「白雪ツメレンゲ」
こんな白っぽいツメレンゲは初めて見ました。かわゆい。
DSC03296.jpg

おなじみ「オーロラ」
既に、よく紅葉してプリプリでした。
DSC03298.jpg

「天女」
なんか異色なコだけど、アレンジに使うと面白そうな葉っぱしてますね〜
DSC03322.jpg

でか!
「アフターグロー」
DSC03307.jpg

「群雀」なんと読むのだ?
この漢字だと、群生するという意味になるのかな。
DSC03305.jpg

「ブラウンシュガー」
これ、花筏と間違えそう。よく似てるもの、結構あるな〜
DSC03301.jpg

「赤い唇」
怪しげなネーミングつけられてしまったね・・
DSC03324.jpg

「マホガニー・ローズ」
「マホガニー」は真っ赤なんだけど、茶系だと「ローズ」がつくんですね。
DSC03319.jpg

「キビフローラ・テグラ」
キレイだけど、なんともややこしい名前。
DSC03317.jpg

これは、不明。
大家族で、ちょっとお持ち帰りしようか迷いました。
DSC03326.jpg
DSC03313.jpg
いや〜平和な光景です。
ここでボ〜ッとしていたい。


腹ごしらえに、自然食なカフェに立ち寄りました。
裏通りにひっそりとある、小さなお店「Natural Crew」。
DSC03274.jpg
DSC03265.jpg
今回は、大豆ミートのビビンバライス。
ビーガンでも、OKなメニュー。
カウンターのみですが、ほっこり出来ます。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/11/06 22:12 ロハスフェスタで買ったシブいモノ


1週間前に行ったロハスフェスタ東京。
DSC03553.jpg
いや〜ぽかぽかであったかくて、春みたいでした。

今回、不覚にもカメラのバッテリーを切らしてしまい、ちょっとしか写真が撮れなかった、残念。
DSC03543.jpg
DSC03544.jpg
DSC03546.jpg
DSC03549.jpg
DSC03550.jpg
DSC03551.jpg
DSC03552.jpg
DSC03555.jpg
DSC03556.jpg

Beedama Styleさんにももちろん、訪問。
赤とんぼが、何度もここにとまるの。よっぽど気に入ったんだね〜
DSC03548.jpg


さて、ちょっとですが、戦利品。
骨董屋さんで買った、ごっついパウンド?パン?みたいな型。
お菓子に使ってたとか。
BANさんも買おうと思ってたそうです。
多肉ちゃん植えるなら、少し浅めにしてみてはとアドバイス頂きました。
DSC03572.jpg

こっちもシブめの器。
こういうの大好き
多肉は、センペルとルビーネックレスだけお持ち帰り。
DSC03581.jpg
何を植えようかなぁ〜ホホホ


ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP