プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/09/27 12:25 火祭り、てんこもり


昨年の1月、ボロ市で出会った真っ赤で福神漬けみたいな「火祭り」。
ちょっとしょぼ〜んとしておりました。
DSC00633_20110927114549.jpg

そして、現在。
DSC03170.jpg
DSC03167.jpg
だいぶモッコモコしました。
これでも、春にいっぱい挿し芽にしていたので、ホントはもっと長くなっていました。

初めて、蕾もつきまして。
DSC03169.jpg
これ、咲いたら株枯れたりしないかな?

挿し芽は、赤いまま、育ってます。
DSC03172.jpg
「虹の玉」と同じ位、強いですね〜
玄関先で雨ざらしになりながらも、わさ〜っと元気に繁殖してるのを、よく見かけます。


さてさて、雨上がりの公園を散歩しましたよ。
さわやかぁ〜
DSC03065.jpg

苔も水分をたっぷり吸って、イキイキ。
地味だけど、苔、好きなんだよナ〜
DSC03037.jpg
DSC03071.jpg

ところが、あれ? なんか様子が違う。
DSC03174.jpg

ギャッ
DSC03177.jpg

ヒエ〜
DSC03179.jpg

そ、そんな。
DSC03183.jpg
この大木まで倒れちゃうなんて・・今更ながら、台風の凄まじさにゾっとしました。
よく見れば、公園はあちこち折れた枝だらけ。
渋谷とか街中でも、樹木が倒れてましたね。
今回は、ホント風が強くて怖かったです。
Pocoは、家でずっとおこもり避難してましたが、多肉ちゃんは半分しか中に入れられませんでした。
しかしたっぷり水をもらったので、今は元気です。

いや〜穏やかな秋になってほしいですね。
DSC03043.jpg


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/09/19 16:15 タニタ・ダイエット


もうすぐ、楽しい多肉シーズンがやってきますねー
ロハスに、秋の多肉バザール、錦玉園の多肉フェアに・・・いかん、また多肉だらけになってしまう。
どこでマックスにするか、毎年の悩むところです。
DSC01857.jpg


ところで、全然話題が反れちゃいますが、この夏ダイエットしてました。
メニューに苦労してたので話題のタニタ社員食堂レシピ本をゲットして、あれやこれや試してみたら、工夫がいろいろあって、面白かったです。
DSC03089.jpg
DSC03158.jpg
DSC03020.jpg
DSC03150.jpg
DSC03112.jpg
DSC03154.jpg
ダイエット中なのに、カレーやタコライスが食べれちゃうのが嬉しかった!
1ヶ月で大体3キロ程落ちました。
一応、運動もしてたんだけど・・アラフォーで代謝落ちてるから、こんなもんです。
20代なら、5キロはいけるだろ〜な〜ハ〜
でも、まだまだ継続中。
涼しくなって、食欲が増しませんように・・・


美しい。はやく、こーなりたい。
DSC00025_2.jpg



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/09/14 12:09 新入荷前の多肉売り場は、ちょっと寂しい


季節は秋だとゆうのに、なんかまだまだ真夏の日射しですね。
もう和らいでると油断してシェードを上げてしまい、少し日にあててましたら・・・

キャ〜あたってた半分だけ、コゲちゃった!
まさにツートンカラー状態・・・かわいそうに、悲鳴あげてたかもな〜
DSC03139.jpg
復活出来るか?

気を取り直して、エアプランツフェアへ行ってきました。
単にお得になってるというだけでしたが。
DSC03128.jpg

多肉ちゃんもちょこっと覗くと、新規入荷は9月中旬との事。
なので、あるものは少なめで、元気がなかったり夏のダメージを受けてたりも、ちらほら。
そんな中で、Pocoの好きなハリネズミ系が。
「ユッカロストラータ」
覚えられん、こんな名前。ン万円也。
DSC03115.jpg

ユーフォルビア「ミルク・トロン」
なぜに、ミルク?
白い液でも出るのかしら。
DSC03121.jpg

ユーフォルビア「紅彩閣」
こんなに、むお〜っと群生してるのは、初めて見ました。
刺が鮮やかなピンクに染まると、キレイですよね。
DSC03124.jpg

暑いのに元気な、細かいセダムちゃん。
うちのはすっかりボロボロだとゆうのに・・・羨ましい。
DSC03135.jpg
DSC03131.jpg
左の葉っぱがギザっとしてるのは、何でしょうね?


ところで、夏のランチに、お友達と大好きなカフェへ行ってきました。
今日は、タコライス風エスニックサラダ丼。お茶とミニデザート付。
DSC00430.jpg
野菜もたっぷり、チーズがカッテージなのがさっぱりしてて、とってもウマイ。
自宅でも再現して食べてます。
お腹すいてきたな・・・


クリック、感謝
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/09/09 12:18 こんな黒法師になりた〜い


まだ残暑残る日々ですが、風はすっとしてきましたね〜
春秋多肉の成長期が、そろそろ。

さてうちの育ってる黒法師ふたつ。
右がフツーの「黒法師」で、左が「まっくろ法師」。
夏の間は、よく葉っぱが落ちた。
まだお二方とも、お目覚めでないようす。
DSC03101.jpg
あとひと月位ですかね?

うってかわって、こちらは散歩中に見つけた群生のもの。
DSC02997.jpg
DSC03000.jpg
なんなの、この元気っぷり!
夏の間にも成長してたかと思う程、プリプリでつやつや。
ああ、うちと何が違うのかしら・・土?肥料かな?
何にしても、あやかりたい。

セダムちゃんもこんなに育ってます。
DSC03042.jpg
地植えがいいのかな。
石とのコントラストがよいですね〜


秋の訪れの中、まだまだ咲くお花に癒されます。
DSC02984.jpg
DSC03031.jpg
DSC03021.jpg
DSC03036.jpg
最後のこの青い花、よく見かけます。
たくさん咲いて垂れ下がってるのがカワイイ。

これはッ・・・自家製の田んぼ!?
フツーに玄関先に置いてらっしゃるの。
DSC02974.jpg
発砲スチロールの箱で、よく育つな〜
稲刈りはいつなんでしょう。
新米の季節だね。


実りの秋だわね
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/09/02 20:12 育ち過ぎだよ、リースアレンジ


こんばんはどすー 久しぶりに、夜更新です。
昼間はムシムシしてて、集中出来なくなっております。
更新もすっかり滞って、言い訳が定番になりつつありますね〜
しかし、多肉愛は冷めてはおりませぬ。


さて、近所の花屋さん。時々、多肉の苗を売ってます。
それを何年か前にリースに植えたらしく、それがニョキニョキ伸びてるのがなんとなく気になっていました。
セダムが太陽に向かって茎立ちしてるので、元の形がわかんなくなってますが・・よー育っとる。
DSC03083.jpg

こっちも、ニョッキリ。なんか重そうだなー
ちなみに、これはホントはハート型なんですけどね。
DSC03085.jpg

徒長しまくってる苗の間で、この「高砂の翁」だけ、ビッグに育ってました。
DSC03077.jpg

そろそろ秋ですね〜
DSC03088.jpg
DSC03079.jpg
DSC03080.jpg
DSC03087.jpg
後半2枚は、トウガラシです。
黒、白、緑と葉っぱが3種類もあって、実もカラフルでかわいい。
ハロウィンディスプレイみたい。


ところで、夏ももう終わりですが、アクアリウムのあるレストランで涼んできました。
DSC00623.jpg
DSC00620.jpg
この夏は、おさかなちゃんに随分と癒されたよ・・・ありがとう!


クリックも、ありがとぉう!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP