プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/08/23 16:31 「野の花 司」で寄り道


大変、ご無沙汰してますぅ
この暑さでベランダへ出る事もなく、少々ヘバっておりました〜
タニク・アレンジといっておきながら、全然出来ず。ツッコまれてるかしら・・
この蒸し暑さの中、寄せ植え頑張ってる方を、尊敬してしまいます。
まー最近は、雨が降ってすこぉし、涼しくなりましたね。
まだまだ暑くなるようなので、皆様お気をつけてー


こないだ歯医者の帰りに、銀座に寄りました。
高級宝飾店が並ぶ大通りの裏手に、こんな小さな店があります。
もう随分前からのお気に入り、「野の花 司」さん。
その名の通り、野の花・・山野草を中心に、とっても自然に近い和のグリーンが見られます。
DSC02945.jpg
DSC02944.jpg
DSC02961.jpg
DSC02959.jpg
DSC02955.jpg
DSC02960.jpg
DSC02962.jpg
DSC02965.jpg
DSC02964.jpg
時期的なものなのか、Pocoの好きな苔玉ちゃんは、今回少なめでした。
ここの2階にはカフェもあって、ゆっくりお茶が出来ますよ。


さて、ここからまたまた「ご近所タニク」シリーズです。
いつも通る道端に、わさわさ茂ってるカランコエ。
時にピンクになったり、かわいい花芽をつけたり。
雨ざらしでスクスク育ってます。
DSC02972.jpg

こちらは、美容院の店前のはじっこで、どーんと育っていた黒法師。
もー木、ぢゃない?これは。
にょきにょき伸びるのはよく見てたけど、ここまで大きくなったのは、初めて見ました。
どの位がマックスなんでしょ?
DSC02926.jpg


はい帰ってきました。
さっき銀座へ行った時、ふるさと産直市なるものがあって、東北応援の意味も込めて、これらの野菜を買ってきました。
DSC02987.jpg
このシソ、手のひらと同じ位とてもデカイ(参考に洗濯ばさみをおいてみたよ)。
家庭菜園で育てたときも、ほっとくとこんなになってたな・・
下の葉は、「金時草」といって、ビタミンや鉄がいっぱいあるんだって。
お浸しにしようと思って茹がいたら、湯がムラサキになり、どくだみのような?匂いに、ちと閉口。
未知なるお味でございました。
明日は、ししとうも焼いてみよ〜っと
ガンバレ、東北!



久々に・・恐縮です。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2011/08/10 12:31 ハオ・雪の華が復活


暑中お見舞い申し上げます。
ギラギラ夏まっさかり、冷たいプールにでも飛び込みた〜い!


さて、若干水やりが遅れて、シワシワになってしまったリプサリスの一部をカットして、復活を試みています。
少しでも、息吹き返してほしい・・
DSC02909.jpg


こちらは、以前行った埼玉のハウスおじさんからもらったハオルシア「雪の華」。
水切りが激しくてピンクになりかけ、解体されたままのバラバラ状態で持って帰りました。
DSC01766.jpg

そして現在。なんとか復活。
ハオは、水やりをたっぷりしてやると、みるみる元気になるところが面白い。
DSC00654.jpg
DSC00649.jpg

こちらはもうすぐ2年になる「オブツーサ」。
成長がとにかく遅いけど、健気に生きててくれるので、かわいい・・
DSC00652.jpg

ハオ葉挿し続けてますが、成長とまっちゃった?ヨ〜
まだまだ気長にやらねばなのかしら。
DSC00653.jpg


ところで、昨年の猛暑に懲りて、今年こそはと日よけシェードを購入しました。
在庫がなくてしばらく待って、やっとキター
奥行き80センチ程のベランダは、設置が大変。
これは、全部巻き上げたところ。
DSC00642.jpg
DSC00643.jpg
ギリギリまで下げてみた。
もっと下げて窓のカーテン代わりにもなるけど、多肉ちゃんが並んでらっしゃるので、それは断念。
結構、遮ってくれそうなので、雨よけにもなるカモ。



ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/08/04 13:29 サバイバルな新芽と花芽


最近、放置気味の多肉ちゃん。
水やりで久しぶりに観察すれば、カイガラムシやワタムシ(お初!)がわんさか見つかります。
なんかほっとくと、ムシがひとまわり大きくなってるような・・ゾゾ
後の事を考えると見てみぬフリも出来ず、蚊に刺されるのを覚悟で、捕獲作業を始めます。
細かいセダムちゃんは特にワタムシにやられやすいので、もージョキジョキ切り戻しです。
戻るのか?ですが。

そんな中、蒸し暑い天気にもめげず新芽や花芽があちこちから出てて、がんばってるな〜と褒めてしまいます。
DSC00636.jpg

「吹雪の松」新芽がキレイな緑。
DSC00492.jpg

「紅彩閣」ピンクの刺がかわいいコがぽこぽこと。
DSC00633.jpg

「トプシーターヴィ」
ナゾのプツプツが広がってたので殺虫剤スプレーをしたら、生長点からきれいになってきました。
本体と同じような花芽?
DSC00628.jpg

「花いかだ」
大型だからか、ホントによくカイガラがつくんです、このコ。
この花芽にも油断すると、ビッチリついちゃいます。おいしいのかなぁ。
DSC00626.jpg

「エレガンス」
ぜんぜんエレガントにならずに、すぐにムシにやられちゃうコ。
もう3回位復活してるので、古株のくせになかなか大きくなれず。
この花芽って、まさかコドモぢゃないよね?似てる・・
DSC00629.jpg

こちらの新芽は、何だと思いますか?
DSC00461.jpg
DSC00507.jpg
はい、人参が育ちました。
これは、台所でついやっちゃいますよね〜
大根や玉ねぎでも出来るらしいけど、匂いそうなのでまだ実験してません。


ところで、入院中からずっと読んでた漫画「JIN」。
やっと最終巻、読み終わりました〜
DSC00635.jpg
ラストが、TVドラマと違うのに、驚き。
なんかこっちの原作の方が、救いがあるような気がしました。
ドラマで主演だった大沢たかおは好きだけど、イメージがちょっと違う。
むしろ、西郷隆盛だった役者さんに太らせないでやらせたらどうだったか・・などと勝手に考えてしまいました。


ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP