プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/06/27 18:44 錆び錆びハンギング・アレンジ


久しぶりに寄せ植えしました。
ホントは、入院前にしときたかったんですけどね・・
梅雨まっさかりの時期なのが気になるけど、真夏になったらもっと厳しそうなので、やっちゃいました〜

以前、Hortaさんで買った錆び錆びの天秤らしき器へ、センペルビウム大集合させました。
脇役に、緑の太鼓。
DSC00244.jpg
DSC00255.jpg

上から見たトコ。
センペルは増えるので間を少しだけ空けたつもりなんですが、これでもすぐ埋まっちゃいますかね〜?
yuuyuuさんからのセンペルちゃんも、入って頂きました。
DSC00256.jpg


退院して、やたら多肉が伸びてるな〜と思ってたのですが、このセンペルは、上へモッコリしてきてなんかヘン。
DSC00252.jpg

・・と思ったら、蕾だった!
茎がないんだもん、わからないよ〜こんなモッコリしてから花つくんですねー
DSC00251.jpg
まだまだセンペル初心者にはナゾだらけどす。

多肉のお花って、5月までかな〜と勝手に思ってましたよ。



ありがとう〜ございます(^◇^)。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/22 15:28 退院しました〜


こんにちは、お久し振りでございます。
更新も、久々で。

本日、梅雨の晴れ間に退院致しました。
天も祝福?してくれてるかのような快晴で、気分も前向きになりますね〜
なんとか無事終わりまして、コメントやメールなどくださった方、お見舞いに来てくださった方、本当にありがとうございました。
いろいろな方に支えられて生きてる事に、改めて、感謝です(^^)。

留守の間に、多肉がすごい育っててビックリしました。
梅雨なので、ちょっと徒長してたりカビかけてるコもいましたが、やっぱりしばらく見てないと、その成長ぶりがよくわかりますねぇ〜

さて、散歩中に見つけたさりげない花屋さん。
DSC02850.jpg
DSC02851.jpg
DSC02852.jpg
男性がひとりでアレンジなどをつくってる様子。
ドアはちょこっとしか開いてません。
すると・・

DSC02853.jpg
DSC02858.jpg
看板犬が出てきました。
このコは、店の敷地から出ないように首を出すのです。
私がどんなにナデナデしても、モフモフしても、決して店からは出ません。
ご主人からたしなめられたのかな?
すごすごと入って、寝てしまいました。

ここを通ると、ついついお約束のようにワンコと戯れてしまいます。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/12 21:18 入院の為、しばらくお休みします〜


こんにちは。すっかりご無沙汰になってしまいました〜

先日、梅雨の雨降る中、鎌倉へお参りに行ってきました。
今ちょうど咲き始めのあじさいを、いろいろ巡っております。

まずは、長谷寺へ。
観音様を拝んでから・・
DSC00183.jpg

絶景ポイントへ。
お天気が悪いので、海が霞んじゃってますね・・
DSC00169.jpg

あじさい山を並んで登る人々。
行列が苦手な我々は、別のポイントへ。
DSC00173.jpg

このまわり堂の横から・・
DSC00174.jpg

入り込んで、
DSC00176.jpg

そう、下から見上げるのです。
まだ満開ぢゃなかったな〜
DSC00178.jpg
DSC00191.jpg
DSC00192.jpg
DSC00194.jpg
DSC00186.jpg

ショウブの咲くお庭や、
DSC00184.jpg

怪しげな洞窟もあります。
DSC00187.jpg

長谷寺から喧噪を抜けて・・
DSC00195.jpg

御霊神社まで行くと、線路際のあじさいが。
江の電とともにあじさいを撮ろうと待ち構えてる方、多し。
DSC00204.jpg
DSC00196.jpg
DSC00197.jpg
DSC00198.jpg
DSC00199.jpg
DSC00207.jpg
プリティな色。

そこからまたちょこっと歩いて成就院へ。
DSC00208.jpg

スロープ状にあじさいがあります・・
DSC00213.jpg
DSC00210.jpg
DSC00211.jpg
DSC00212.jpg
DSC00216.jpg
DSC00222.jpg

坂をゆっくり上がって振り向くと、海・・のハズなんだけど、曇ってるね〜
DSC00214.jpg

小さなデンデンに癒され、帰途に着きました。
DSC00217.jpg

ところでPocoは、明日から入院するコトになってしまいましたヨ。
とりあえず順調ならば、10日位かな?
まだまだ多肉ちゃんの事もやり残しがあるんですが、一旦お休みします。
DSC01719.jpg
またまた会う日まで〜
Poco.



ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/07 20:39 ビッグバザール


先週末は、土曜に「Go Green Market」、日曜に「ビッグバザール」と2日続きで多肉イベント・・ちょっと疲れたかなぁ〜
お楽しみが一気に来て去ると、祭りの後の様な寂しさがきますね〜

では、今年で参加して3回目のビッグバザール報告です。
一番人気、多肉のブランド化している「錦玉園」さん。
この通り、人壁が出来てなかなか見られな〜い!
DSC00099.jpg

しょうがないので、しゃがんでまんまと入り込む。
やっぱりここは、エケが特徴ありますね〜
DSC00105.jpg
DSC00110.jpg

こちらも・・エケがいろいろ。
DSC00112.jpg
DSC00113.jpg

コレ!ほしかった〜
メキシカンなんとかっていう、デカくてまっしろいコ。
DSC00114.jpg
でもすごぉく、お高い。
これのちいさい苗でも、4000エン!だって。ムリ・・(泣)。
隣のコは500エンなのに。何、この差。

他にもいろいろ〜
DSC00109.jpg
DSC00111.jpg
DSC00101.jpg
DSC00102.jpg
DSC00103.jpg
DSC00106.jpg
DSC00108.jpg
DSC01075.jpg
あれ?なんかスペース空いてる・・と思ったら、お世話になった川越の多肉おじさんがいない・・!
どうしたのかな・・もしや、こないだの地震で被害に合われてたら。
心配なので、手紙を書いてみようと思います。


はい、帰ってきました。
今回の戦利品。
前回、ダメにしちゃったので、リベンジの「ラウイ」。
でかいです。粉もたっぷり。
DSC00116.jpg
店主のおじさんに聞いたのですが、ラウイは冬の3ヶ月、完全に水を切らないと、腐っちゃうんだそうです。
暑くても寒くても強いのに、屋外でも内でも水切りしないといけないなんて・・知らんかった・・・!
今度こそ、ちゃんと育てます〜

そして、またまたコリもせず、「イリア」のセッカ。by 錦玉園。
しげしげと見つめてたら、見知らぬ方から「それはお得だよ〜」と勧められた。
ああ、弱い自分・・
DSC00152.jpg

お気に入りタニク「トリマネンシス」。双子。
DSC00163.jpg

ハオルシア「寿光」。
DSC00159.jpg

Orostachys sp
オロステイチィズ?と読むのかな。
ツメレンゲの種類らしいです。
この増え方、期待させます・・
DSC00129.jpg

最後、「斑入りグリーンネックレス」。
DSC00138.jpg
斑入りって、意外とあんまり売ってないんですよね〜
この機会に増やしたい!

おしまい。



クリック、ありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/05 19:56 Go Green Market


梅雨の晴れ間、調布の先まで行ってきました。
フローラルガーデンで開催中「Go Green Market」です。
お天気よかったので、行かれた方多いんじゃないかな〜

友人の為に写真いっぱい撮ってますので長いんですけど、よかったらスクロール頑張ってみてくださぁい。
DSC00020.jpg
DSC00025.jpg
DSC00083.jpg
DSC00082.jpg
DSC00079.jpg
DSC00067.jpg
DSC00084.jpg
DSC00028.jpg
DSC00030.jpg
DSC00034.jpg
DSC00036.jpg
DSC00037.jpg
DSC00040.jpg
DSC00041.jpg
DSC00042.jpg
DSC00043.jpg
DSC00044.jpg
DSC00045.jpg
DSC00046.jpg
DSC00047.jpg
DSC00048.jpg
DSC00050.jpg
DSC00051.jpg
DSC00053.jpg
DSC00056.jpg
DSC00057.jpg
DSC00059.jpg
DSC00060.jpg
DSC00062.jpg
DSC00064.jpg
DSC00069.jpg
DSC00070.jpg
DSC00077.jpg
DSC00076.jpg

大阪のbeedamaさんショップにも行きましたヨ。
ご主人ともお話出来て、よかったです。
DSC00078.jpg

初夏の爽やかなお天気で、とっても気持ちよかった〜
DSC00089.jpg
DSC00091.jpg

買ったものです。
ななしセンペルちゃん。
写真にもあった陶器のお店で、変形オーバルのお皿。
DSC00148.jpg

beedamaさんのおたまアレンジ。
最後の1コでした!
DSC00139.jpg
また次回も行けたらいいなぁ〜



長々と、おつかれさまでした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/01 19:20 Y型?ハオアレンジ


仕事が立て続けで、ちょっと更新遅くなってしまいました。
思いのほか梅雨入りが早まったので、多肉ちゃんへの水やりにも慎重になりますね〜
昨日今日と、なんか肌寒いし。

さて、以前のハオ解体で増えた挿し芽を、いっきに植えちゃうことにしました。
雑貨屋さんで買ったY字?のようなお皿へ。
DSC02881.jpg
DSC02886.jpg
DSC02883.jpg
Pocoは、この下向きのほうが好きなんですが、何型というのかわからない・・
トリプル?トライアングルとも違うし、テトラポットとか?


そして先日、「マンションで多肉」のyuuyuuさんから、センペルビウムを頂きましたヨ!
ワーイワーイ、yuuyuuさん、ありがとうございま〜す。
DSC02864.jpg
DSC02865.jpg
またセンペルちゃんのアレンジつくらねば。
レッドチーフが真っ黒になるのが、楽しみ〜


ところで、海外ドラマ好きPocoがはまってるひとつが、コレです。
NHK/BSプレミアムで放送中「デスパレートな妻たち」。
DSC02842.jpg
DSC02841.jpg
もうシーズン6まできちゃって、いつまで続くのかわからない・・
サスペンスだかコメディだか解釈が難しいんですが、立場の違う主婦4人の苦悩や友情や策略が満載で、ついつい観ちゃいます。
大げさなアメリカ人を感じるけど、ここまで本音で言い合える友達って、いいな〜



読んでくださって、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP