プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/05/28 11:09 墓場のバラ


歩けばバラ、振り向くと?バラ、あちこちで満開の季節ですね〜

散歩道にあるのは、Pocoが勝手に「バラ屋敷」と読んでるおうちの横手です。
全体はもっとスゴいんですが、あんまりひいて撮ると表札などがはいってご迷惑になるので、ちょっと一部だけ。
DSC02799.jpg
DSC02798.jpg
DSC02797.jpg
DSC02801.jpg


そして、祖父母の墓参りへ。
ここは祖父が生前、自ら花園にしていた敷地でした。
久々に行ってみると、彼が植えたバラが満開。
なんにもお世話してないので、すっかり「野バラ」です。
DSC02703.jpg
DSC02701.jpg
祖父が亡くなってもう30年。
30年も野生でバラが咲き続けてたのを、初めて知りました。
いつも行くお盆や年末は、咲いてないし・・・
しかし真っ赤で、じいちゃんの魂のよう。
普通、寿命ってどの位なのかな?

もう梅雨。爽やかなのは、一時でしたね。
名残惜しい。
DSC02802.jpg

多肉ちゃんも、秋までサバイバル。
DSC02543_convert_20110528100850.jpg
根腐れ、葉焼け、乗り切ろう〜!


いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/26 19:47 双子になったデザートローズ


ボロ市で買った、南アフリカ出身「デザートローズ(唐印)」です。
よく紅葉した、寒い寒い昨年1月の頃。
DSC00625.jpg

そして今年5月。
DSC02815.jpg
DSC02814.jpg
双子?になっていました。
親が枯れたのか、かたっぽが親なのか、あんまりにも長〜い月日だったので、もうわけわかりません。
そろそろ株分けしようかなぁ。
梅雨入りも近いから、秋にしたほうがいいかな?

そしてつい最近、安かったのでサボテンを衝動買いしてしまいました。
DSC02816.jpg
DSC02819.jpg
白くて、カワユす。
「マミラリア」とありましたが、これは属性名みたいで、ホントの名前がわかりませ〜ん。
どなたか、教えて・・


ところでこの間、ランチをしなければならないのに時間がなく、あわてて近場のカフェに入ったところ・・
DSC02709.jpg
DSC02707.jpg
ここは、豆乳パンケーキの専門店でした。珍し〜い。
初めてなので看板メニューの「ハニー&バター」を注文。
ふわふわであっさりしたパンケーキ2枚の上に、更にはちみつがしみ込んだカットパンケーキがのっていた・・!
最初、感激して食べてましたが、最後はおなかいっぱい。
1枚で充分だな〜
そうこうしてるうちに、真横でなんとTVのルポ番組収録が始まってしまい、「うわ〜初めての食感です。うん、フワフワで食べた事ない食感・・」と同じセリフを繰り返すレポーターの姿に笑いをこらえて、食べることになりました。
おいしくて面白かったひととき。



クリック、感謝しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/23 19:01 大鉢ハオ・アレンジの仕立て直し


昨年、つくった大鉢のハオアレンジが、ぎゅうぎゅうになってきました。
DSC01546.jpg

で、全部出して、子供をいっぱい、はずしました〜
DSC02660.jpg
これで何つくろー  とりあえず、根っこださないとね・・

ついでに葉挿しも。
ハオで葉挿しできるのかな?無駄な努力だったりして。
DSC02795.jpg

そして、こないだ買ったグリーニィや雪の華などなどで、植え替えましたよ。
DSC02804.jpg
DSC02793.jpg
まだ初顔合わせでよそよそしい感じですが、そのうち全体にモコモコなじんでくるでしょう。

因みに、この鉢のハジっこに植えた子供の、かつての貧相なお姿。
DSC02589.jpg

引っ越して、このコたちも回復してきました〜
やぁやぁ嬉しいなぁ。
DSC02806.jpg
更にトレーに植えた分もあるのですが、それはまた根っこが落ち着いたら、UPしますね。


さて、またまたお散歩ルポです。
初夏のようなある日、上野にある重要文化財旧岩崎邸庭園へ行ってきました。
DSC02767.jpg
DSC02772.jpg
あの岩崎弥太郎が土地を買って、息子たちが洋館やビリヤード場、和室などを建てていったようです。
残念ながら、中は撮影禁止でした。
広い芝生のお庭や広々バルコニーもあって、明治のレトロで贅沢な雰囲気がたっぷり。
只今、和室周辺を大掛かりな工事で真っ最中なので、少し時期をおいてからがおススメです。



読んでくれてありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/20 17:38 今更だけどタニクのお花


多肉のお花って気付くと咲いてて、ほっこりします。
梅雨になるまでの、お楽しみですかね。
DSC02776.jpg
DSC02778.jpg
DSC02788.jpg
DSC02785.jpg
DSC02777.jpg
最後の「吹雪の松」は、あれっというまに閉じちゃったんです・・
昼間開いて夕方から閉じるのかな?
気付くの遅いけど、また確かめてみます。


ところで、すっかりUPするの遅くなってしまいましたが、昨年、多肉販売ブランド「sol×sol」の松山美紗さんに多肉アレンジをレクチャーして頂きました。
ブリキと箱の2種類やりましたが、これは、その箱のほうですね。
DSC01542_20110520165340.jpg
松山さんのお手本は、白いリボンなど入ってもっと華やかで素敵だったのですが、Pocoは好みでシンプルにしちゃいました。
箱にセロファンをひいた上にオアシスを入れ、そこへラフィアをまわりにまるく囲むようにセットし、カット苗を挿してゆきました。
最後は、フタをして細いリボンを結んで出来上がりです。
松山さんは、多肉をこよなく愛されてるのが感じられる、優しい雰囲気の方でした。
アレンジにも人柄って出るのだな〜



ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/17 17:12 緑だけ、アレンジ


緑色の多肉ちゃんのみでまとめた、アレンジです。
おんなじような色だけに、角度によって、ちょっと違います。
DSC02746.jpg
DSC02750.jpg
DSC02765.jpg
・・実は、あまった多肉たちをまとめて、テキトーに植えちゃっただけなんです・・・
一時待機としておいといたのに、根がはってしまった〜
アレンジとして、UPするのもいかがなものか?お許しを。


もう何年もメダカを飼ってるのですが、ついに1匹になっちゃいました。
商店街で、10匹300円のメダカちゃんが売られていたので、衝動買い。
DSC02732.jpg
侘び草を入れてビオトープにしたら、今夏の癒しになってくれそうだなぁ〜



いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/15 18:35 ホウロウ洗面器アレンジ


以前から大きめ多肉ちゃん用にあけておいた洗面器のスペースへ、あまった苗やらカットした多肉をプラスしました。
花いかだ中心だったとりあえずアレンジを、仕立て直し・・というより追加詰め込みという感じですね。
DSC02687.jpg
DSC02695.jpg
それにしても、花いかだは、カイガラムシがとってもよくつきます!
気がつくと生長点中心に透明の汁が光ってるので、葉っぱをめくってみると案の定、ヤツらが・・
捕獲作戦としてピンセットやセロハンテープの他に、粘着とんがり綿棒が、狭い部分に意外と活躍します。
さてこのアレンジ、いつまでもつんでしょうかね〜


ところで週末は、おばあちゃんの原宿「巣鴨」へ、初めて行って参りました。
とげぬき地蔵の縁日です。
DSC02682.jpg
和菓子、海産物、地方名産品、婦人服などなど、昔なつかしい様な商店街に出店が並びますが、年齢層高し。
あたりまえか・・
DSC02676.jpg
DSC02681.jpg
DSC02680.jpg
DSC02677.jpg
ホントに、還暦赤パンツ売ってるんですねぇ。
専門店までありました。

やっと気持ちよい季節になってきたので、これからもあちこち散歩へ行きたいです。


クリック、ありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/12 13:00 ダメージ多肉の復活


今週は、雨雨・・で多肉を日向ぼっこ出来ませんね〜

今年はカイガラムシ以外に、アブラムシまでやってきてビックリです。
今まで、野菜にはついても多肉にはこなかったのに・・
見た目には悪いけど、周りにはアルミホイルでも貼らなきゃダメかなぁ。
粘着トラップのペタットくんを、そろそろ出動させるか迷う日々。
しかし、コレ、チョウチョやクモまでひっかかるので、かなり見た目がすごいことになるのです・・ウ〜ン。

さて以前、里子に出した多肉ちゃん、思いのほか日当たりが悪い環境だったらしく、大変な徒長をしてしまいました。
エケベリアなのに、まるでセダムのように伸びてひょ〜ろひょろなコも。
そして我が家に強制送還させ、急遽手当の為に、切り戻しを行いました。
それから、約半年後。
やっと、切ったところから、新芽がでました・・
DSC02237.jpg
DSC02239.jpg
DSC02238.jpg
DSC01712.jpg


これは、カリフォルニカの子供。
ずーっと何ヶ月も、根がでないで死んじゃうかと思ったけど、なんとか目覚め始めました。
DSC02236.jpg

そして、お母さんとくっついてた当時です。購入直後。
DSC00797.jpg
左下ちらっと見えてますが、このお母さん既に根腐れ起こしてました〜
必死の甲斐もなく、ご臨終。子供ふたり残して。
ここまで大きくなるには、あと何ヶ月かかるんでしょうね。


こちらは、水分不足になったハオちゃん。
ホントは、全身まっ茶茶で枯れたかと思う位カリカリだったの・・
サボテンと一緒に植えていたので、ついつい乾燥気味になってたかもしれません。
DSC02318.jpg

保水性のある土に植え替えて、約1ヶ月位かな?
回復しました。すると思わなかった!
DSC02590.jpg
ちょっと驚いたのが、茶色になったところがまたきれいに緑に戻った事。
ベンケイソウでは、ダメージ部分は戻らずに、新芽がでたら枯れてゆくって感じがするんですが、ハオは色が変わっても戻るんですね〜
また勉強になりました。

梅雨までに目一杯成長して、なんとか秋まで生き残ってほしいものですね!
DSC00394.jpg



読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/10 17:32 センペルちゃんのお引っ越し


ガゼルの子吹きが大きくなってきて、お皿が非常にギュウギュウになってしまい、大きめのお部屋へ移って頂く事に。
これはもう、引っ越し後。
DSC02674.jpg

先日、古道具屋でゲットした金属型におさまってもらいました。
これ位、地味?でシブい感じが、実は好きです。
DSC02672.jpg
DSC02671.jpg

ちなみに、コチラが作業直後。
上側にある黒いお皿が、もとのお部屋です。
どんだけ窮屈だったか、おわかりになりますでしょうか?
DSC02665.jpg
今の時期、根っこカットして植え替えしたりしますよね。
しかし株も大きくないし、乾かすのがメンドーだったので、そのまんま植えちゃいました。
Pocoは、センペル増やすのが初めてなんで、どんな風に大きくなるのか、楽しみに観察していきま〜す。


今日は、梅雨かと思うくらい蒸し暑かったですね!
久々に、友人とTORAYA CAFEでお茶を。
「あずきパフェ」
DSC02639.jpg
なんじゃこりゃ?という顔をしていたのか、店員さんが御丁寧に説明をしてくださる。
あずき寒天にあずきペーストに和三盆アイス・・などなど入っているそうな。
とても甘さ控えめなおいしさで、ペロリでした。

もう夏だな・・



クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/08 21:39 ブラック鉢のハオ・アレンジ


新築御祝い用のアレンジです。
シックで大人っぽいイメージにとの事。
DSC02654.jpg
DSC02656.jpg
日当たりがちゃんととれるか不明だったので、ハオルシアでまとめました。
セネシオはアーモンドネックレス、小さいのは、シンビフォルミスと緑陰の子供たちです。


さてここから、前回・温室の続きです。
ベゴニアづくし〜
吊るしたり鉢植えだったり、形も色もいろいろ。
DSC02608.jpg
DSC02620.jpg
DSC02609.jpg
DSC02615.jpg
DSC02619.jpg
DSC02612.jpg
DSC02618.jpg
DSC02623.jpg
DSC02611.jpg
DSC02617.jpg
ベゴニア、も〜おなかいっぱい。
しかし、お花にはパワーがありますねぇ。
あやかりたい。



読んでくださって、ありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/05 21:37 植物公園へ多肉探し


あたたかい休日だった日に、深大寺へ行ってきました。
もちろんそば目当て。この通り、ものすごい人で、結構並びました〜
花より団子でしたが、ちゃんとお参りはしましたヨ。
DSC02591.jpg

しかしメインはこっち、お隣の神代植物公園。
DSC02625.jpg

藤棚を眺めて・・
DSC02596.jpg

温室へ入り、トロピカンなお花を眺めたら・・
DSC02600.jpg

多肉ちゃん展示売り場です。地味?
DSC02602.jpg
DSC02604.jpg
DSC02603.jpg
DSC02605.jpg
DSC02606.jpg
DSC02607.jpg
紫オブツーサが欲しかったんですが、ちょっと出遅れちゃいました・・トホホ
今回は、2コだけでガマンです。

真っ白で可愛かったダドレヤ属「グリーニィ」。ダドレヤって初めて聞きました。
ちょっと粉が接触でとれちゃいましたねー
DSC02637.jpg
黄色いお花の茎もついてたのですが、帰宅後、折れてました。ガックシ。

エケベリア属「イリア」のセッカ状態のもの。
ヒダヒダが細かくて、株の境目がわからん・・・
DSC02633.jpg
セッカって、増える時にもとに戻ったりすることもあるんだそうです。
増えたら、ちょっと気持ちワルイかなぁ。
ま〜先は長いですけどね。



クリック、感謝しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE