プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/04/29 14:53 アルミスコップ・アレンジ(マーケット用/その10)


ミニチュアタイプ第2弾です。
DSC02463.jpg

砂糖などに使うミニアルミスコップに、カット苗の虹の玉・オーロラ、葉挿しから生まれた白牡丹の赤ちゃんを植えました。
DSC02461.jpg

こちらは、ミニ急須に、ハムシーの子供と蕾を植えています。
花、早く咲かないかな。
DSC02458.jpg

ミニチュアタニクは、苗が小さくて繊細なので作業が細かく、意外と難しい〜
それだけに、愛おしくはあるんですけどね。

晴れがこのまま続きますように・・・
5月1日(日)10〜16時/「品川インターシティ」フリーマーケット



クリック、いつもありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/27 22:19 お茶缶・アレンジ(マーケット用/その9)


お茶の缶、ふたつでタニクアレンジしてみました。
DSC02425.jpg

中華街のジャスミンティー缶。
四面それぞれ、四カ国語で異なっております。
DSC02423.jpg
若干、ダメージを施してみました。

おなじみリプトンの青缶。
お上品な紅茶ですね。
DSC02422.jpg
こっちはダメージなしで。
自然に錆びてくるでしょうけど。

暖かくなってきたからか、ほんわかピンクだったレモータが緑になりつつあります。
夏だな〜
DSC02433.jpg

ミニセダムのお花も咲きましたよ。
DSC02430.jpg
枯れないうちに、お届けできますように・・・


クリック、ありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/26 20:50 ワイヤーハンギング・アレンジ(マーケット用/その8)


ハンギング出来るワイヤーかごに、背の高いタニク中心に植えてみました。
土を入れて、水苔でとめています。
DSC02437.jpg

後ろにひっかけるトコがあるので
DSC02441.jpg

こんな感じでひっかけられますね。
DSC02445.jpg
麻紐などで吊るしても、よいカモ。


地震の影響で延期でしたが、いよいよ、今度の日曜日に迫りました。
よかったら遊びにいらしてくださいませね。

5月1日(日)10〜16時/「品川インターシティ」フリーマーケット

ドキドキするなぁ〜


最後に。ハムシーちゃんが、よく色付いてきましたヨ!
DSC02301.jpg



ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/24 16:09 触角みたいなリプサリス


昨日は、台風のような雨風でまいりました〜
タニクちゃんを家に避難させるのに大変だった方も、多かろうと思います。
お疲れさまでした。
今日は久々のピーカンですね。
お手入れ日和!

さて本日は、サボテンの仲間にはとても見えない、リプサリス。
うちには2種類おりまして・・

玉すだれのようなリプちゃんその1。
枝のような葉先。
DSC02412.jpg
DSC02414.jpg

こじんまりとした黄緑のリプちゃんその2。
こっちは、なんだか昆虫の触角のような葉先。
DSC02410.jpg
DSC02407.jpg

おんなじリプでも、ちょっとずつ違うんですね。
わりと伸びてくるので、テキトーに散髪したら、また土に挿していくと根がはっています。
しぼんだら、そこだけカットして水に挿しておくと、またまたふっくらしてきますねー
夏の涼しげなインテリアにする為、もうちょっとワサワサにしてみます。


ところで、失敗しながら年がら年中続けている葉挿しですが・・
DSC02403.jpg
DSC02399.jpg
枯れた葉を除いて、やっと一部、土に挿しました。
白牡丹は繁殖欲強いな〜



クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/22 13:04 ペイント鉢アレンジ(マーケット用/その7)


ペイントした小さな素焼き鉢に、いろいろ寄せています。
DSC02379.jpg

結局、カラーは、ホワイト・グリーン・ピンク・ネイビー・ブルー・パープルの6色になりました。
DSC02396.jpg
DSC02395.jpg
DSC02390.jpg


来週日曜日、小さな多肉アレンジの一日ショップを初めて、出します。
5月1日(日)10〜16時/「品川インターシティ」フリーマーケット

よかったら、遊びにきてくださいね〜
天気がよいといいなぁ〜


最後に、癒しの寝顔。
DSC01577_convert_20110422122746.jpg
DSC01583_convert_20110422122918.jpg
猫カフェの子猫たち。
遊び疲れて寝ちゃいました・・



いつも、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/18 17:11 キャンベル缶・アレンジ(マーケット用/その6)


シンプルですが、うっすらと粉ふいて先端がほんのり赤い、このタニクちゃんの名前が不明です。
アレンジには使いやすいコ。
DSC02375.jpg

さて今回は、庶民の味方・キャンベルスープの缶を使ったアレンジです。
缶が派手なので、あえて地味目に組み合わせてみました。
DSC02368.jpg

こっちは、イタリアントマトとガルバンゾーの缶アレンジ。
DSC02373.jpg
どっちも紙ラベルなので、つや消しニスで加工しました。
マットな感じに仕上がりますね〜


ところで、そろそろ夏野菜を植え付ける時期なので、苗を買ってきました!
毎年、サントリーの本気野菜にお世話になってます。
DSC02358.jpg
ナスやパプリカもありますが、ミニトマトが一番カンタンでおススメで〜す。


クリックありがとうございますぅ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/16 18:36 ジョーロ・アレンジ(マーケット用/その5)


ミニ・アレンジいろいろ。ちょっと逆光かな〜
DSC02340.jpg

小さい小さいジョーロです。
DSC02347.jpg
底穴がないのですが、水やりのあと傾けて、口から余分な水を落とせます。


街で偶然、出会ったかわゆいコ。
何の犬種?
DSC00001.jpg



クリックおおきに〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/14 22:37 エケちゃんまつり


前回の記事では削除記事まで2タイトルもUPされてしまいました・・
リンク切れのタイトルをクリックして頂いた方にご迷惑をおかけしました事を、お詫びします。

さて今日はエケベリアばっかりですね。
新人・古株、それぞれいますが、何点かご紹介します〜

まだ子供「女雛」
DSC01695.jpg

うすオレンジ「パルヴォリバー」
DSC02309.jpg

中型「紫殿」
DSC02292.jpg

むっちり「桃太郎」
DSC02300.jpg

大人になるのを拒否?「デレッセアーナ」
DSC02297.jpg
DSC02313.jpg

瀕死だったのをレスキューして、ここまで復活!
・・たぶん、「トプシーターヴィ」
DSC02307.jpg
DSC02293.jpg


春、というより、初夏のような爽やかさ。
お花に癒されるのって、幸せな事です。感謝。
DSC00838.jpg



読んでくださってありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/11 11:18 ミルク ピッチャー・アレンジ(マーケット用/その4)


ミニチュアタイプのアレンジ。
DSC02275.jpg
DSC02286.jpg
水やりに少々コツがいりそうですが、がらんとした場所に合いそうです。

ところで、今年はちょっと遅れましたが、桜が満開ピークを迎えてますね〜
日本に生まれてよかったーとしみじみ思える、季節です。
DSC00699.jpg
これから東北に桜の癒しパワーがいっぱい届きますように・・



クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2011/04/07 07:40 ほっこりしてほしいなアレンジ


とってもお世話になった方へありがとうの気持ちを込めて、プレゼントしました。
DSC02246.jpg
手前のパープルクィーンからは子供も。
どうかモリモリ育って、癒してさしあげておくれ!


さて、本日久々に池袋西武の屋上へ行って参りました。
池袋は苦手なので、ここだけの為に直行。
多肉ちゃん売り場ですね!
DSC02260.jpg

リトちゃん
DSC02259.jpg

ハオちゃん
DSC02251.jpg

そしてここの売りは、このサボテンハウスでございます。
また例のごとく、ヘンチクリンシリーズを撮ってますので、興味ある方はお進みくださいませ。
DSC02247.jpg
DSC02249.jpg
DSC02250.jpg
DSC02254.jpg
DSC02256.jpg
DSC02255.jpg
ちょっとしたペットのような感覚。



読んでくださってありがとう節電がんばるぞ〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE