プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/03/31 16:16 ハオ・アレンジ(マーケット用/その2)


3月も今日でおわり。1年の4分の1がもう過ぎるのか〜早。
あったかいような肌寒いような初春ですが、桜もちょこっと咲き始めたようですね。
しかしさっきは、急にザーッとにわか雨が降ってきて、鉢出したり入れたり忙しい〜

さて今回は、ハオルチアに雪の妖精を散らしたアレンジでございます。
常滑という、淵がつるっとした鉢を薄くペイントしてます。
DSC02179.jpg
DSC02181.jpg


他のハオやセンペルはただ今、すごい出産ラッシュ!
もー持ち上げられちゃっとります。
DSC02158.jpg
DSC02162.jpg
DSC02165.jpg
DSC02167.jpg
カットしまくってるのに、健気に何度も子吹きしてるのを見ると、なんか親子を引き裂いてるみたいで心苦しいです・・・




それでも挿し芽にしちゃうケドネ〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/29 10:50 ヘンなタニク


地震があった為、毎年楽しみにしていた多肉フェアの初日に行くタイミングを逃してしまい・・・もう、今年はやめとこうかなぁと思っていたのですが。
あまりにストイックに過ごしていると心がどんどん辛くなってくるので、あとで後悔しないようにちょこっと出かける事にしました。
見るだけで癒されますしね。

そこで最初に出会ったコ。
「断崖の女王」って・・・女王というより、親父っぽい風貌な気が。
ジャガイモにも似てる。
DSC02059.jpg
イワタバコ科で、ホントに断崖にへばりつくように自生してるそうな。
大株になると、確かに大きな葉とオレンジの花が咲いて、女王よ!みたいな堂々感があるそうです。
ちなみに出身はブラジル。

セッカ(石化)って好きですか?
たまに聞くけど、あんまりマジマジと観察したことなかったです。
茎が板状になって、こういうヒダヒダに突然変異しちゃう現象みたい。
DSC02053.jpg
エケベリア「高砂の翁」のセッカ

DSC02070.jpg
これもエケベリア「ギガンティア」のセッカ

マニアもいらっしゃるみたいですが、ちょっとキモい・・
元の形とは全く違う種類に見えますね。

リトープスは得意ではないんでスルーしようと思ったのですが、これはっ・・脱皮?
DSC02072.jpg
「キョホウ」というコです。
恐竜かなんかの卵のよう。

「千代田の松」が長〜い花茎を延ばしてます。
DSC02089.jpg
この葉、なんか動物ぽくないですか?
イソギンチャクのような。エイリアンのような。色のせいかな。

散々けなしてるようですが、でもこんなヘンテコな形がいろいろあるのも、また多肉の面白いところ!

ちょっとキモチ悪くなった方は、下のお花でお口直ししてってくださいませね。
同じ店にあった、風鈴オダマキやプリムラ・ビアリーです。
DSC02108.jpg
DSC02111.jpg
DSC02116.jpg
お花を見ると、希望を感じます。

どうか、日本がこの困難を乗り切る事ができますように。



クリック、どうもありがとうございマス
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/27 10:31 マグ・アレンジ(マーケット用/その1)


やっとこさアレンジぼちぼち出来上がってきてますので、少しずつUPしま〜す。

右のほうにちょこっと見えてるのが江戸紫です。
Pocoは、今回初めて知りました。
DSC02146.jpg
DSC02144.jpg

ガラスマグのアレンジ。
お花の咲いてるうちにお届けできますように。



タニク愛、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/22 12:52 レストランへタニク


大地震以降、外出を控えたり予約キャンセルが相次いだりした為、外食産業も大変な事態です。
こんな悲しい時に、飲んだり食べに行ったりする気が起こらないのですよね・・
しかしこの状態が続くと、不況経済がますます悪化してしまうので、首都圏の方は支障ないならなるべく、普段と同じように消費したほうがよいそうで。

震災前に予約していた「 LUBERO」へ行く事にしました。
いつもなら予約でいっぱいのこの店も、打撃を受けています。
DSC01989.jpg
節電の為に、2階席は閉めて営業されていました。

そして、オーナーに応援タニクをプレゼント。
食事中も余震が起こったりしましたが、なんとか頑張って頂きたい願いを込めて。
DSC01974.jpg
DSC01976.jpg


ずっとバタバタして気付かなかった、いつのまにか盆栽のモミジにも新緑が!
もうこれで3度目の春。しっかり生きていたんだなぁ。
DSC02045.jpg
早くこのコも外に出せますように。



頑張ろうニッポン!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/18 18:58 1週間経って・・


大地震発生から1週間経ちましたが、なんだかもっと経過したような気がします。
被災地に比べたら、小さな事ばかりですが・・この間に起こった事。

******

強弱様々な余震。
度々グラグラするので、ちょっとした揺れにも緊張してしまう。
ケイタイの緊急地震速報の着信音が、切羽詰まっててとてもコワい。
しかし3/11のあの大地震の時に、このメールは来なかった。なぜ?

停電などの心配から買い占めされて、店から水・米・パン・レトルト商品・ティッシュ・電池などが消える。
私は普段から水もパンもよく買っていたが、ここ4日程は買えなかった。
しかしマスコミなどからも買い占め控えを報道されたからか、本日午前中はだいぶ戻っていた。
少しでも被災地のほうに、物資が優先されなければならない。

近所のエネオスは長蛇の列。
これも買い占めの影響か。
ガソリンの在庫はあるそうなので、あと1週間位で安定する見込みだそう。

計画停電。
私の住む場所は対象にはならなかったが、同じ区で対象になった町があった。
しかし、実施されず。その内容は、区の車が拡声器で伝え回る。
実施された町で、信号機が消えている為、事故が発生。

おなじみになった頑張り屋さんのヤクルトレディ。
今週も休まず、やって来てくれた。涙。
しかし福島工場が影響を受けているので、ソフールはなし。
なんとか立ち直るように願う。

仲良しのカフェのお姉さん。
地震当日は帰宅出来なくて、皆でお店に泊まったと聞く。
皆それでも休まずに働く。

原発事故後、放射能の不安。
東京は安全な数値だというが・・マスクをして外出する方多数。
換気や洗濯干しも微妙。
これが一番コワいが、どうにもならないので、ひたすら祈る。

それでも仕事は普通に行く。
ほとんどの方が、調整しつつも行かねばならない現実。
計画停電の為、電車の本数が減り通勤に時間がかかるが、これは当然仕方のない事。

私の好きな花屋さんも本屋さんも節電しながら、営業している。
みんな、生きて行く為に。

******


そして遠出が出来ないので、うちでおこもり仕事。
開催されるかもちょっと不安なマーケットのアレンジ用に、植木鉢をペイント。
こんな悲しい気持ちで準備する事になるなんて・・
DSC01918.jpg
下地おわり。

そしてひたすらペイント、擦っての繰り返し。集中して1日半で終了。
DSC01960.jpg

今回はアクセント用に、プラフォークもペイント。
DSC01958.jpg
来週から、アレンジつくっていきます。
3月のマーケットは全部中止になってしまったので、4月もどうなるかわからないけど・・・
でもなんとか状況が前向きになってほしい願いを込めて、つくろうと思います。


b2zbL.jpg
やっと春になりつつあるのに、今日も寒かった・・しかし空はきれいな晴れ空。

どうかどうか、被災地の方たちへもあたたかい春が訪れます様に。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/14 12:31 地震の時


大地震はいつかは来る、と思ってましたが・・いざとなると心構えって出来てないものですね。

3月11日午後2時半過ぎ、Pocoは都内で遅いランチをとっていました。
横揺れが始まり、それがどんどん大きくなっていくと、お店の方が「外に出ましょう!」と外に誘導してくださいました。
あわててバッグと上着を抱え外に出ると、電線が不気味に揺れているのが見えます。
他の建物からも人がたくさん飛び出してきて、座り込んでしまった方も。
揺れがとまらない。どうしよう。震度5位?
だいぶしばらくして徐々におさまったものの、小刻みに余震がやってきます。
お店の方が、 PocoのケイタイやWiFiなどを持ってきてくれました。
こんな時に、肝心なモノを忘れるなんて・・愕然。

とりあえず、帰らねば。
246沿いに歩いて渋谷に向かうと、国連大学や周辺のビルからも大勢の方々が出てきていて、倒壊を恐れる為か、車道の中心まであふれていました。
もう、歩いて帰るしかないだろうな・・・と覚悟を決める。
しかしケイタイの電池切れを起こしてしまい、情報が得られないことに不安を感じて駅前のauへいくと、タダで充電をしてくれるというので、その間パルコの本屋へ行く事にしました。
いつも鈴なりの客でいっぱいのツタヤビル内スターバックスも一人残らず出され、あちこちの店が緊急閉店をしていきます。
西武が閉店しかかってたので、パルコもどうかなと思いましたが、地下の洋書ロゴスへ入った途端、やはり閉店してしまいました。
そんな中、外資系の店舗は普通?に営業しています。

渋谷駅は案の定、ごった返し、バス乗り場も長蛇の列。
おそらく、電車も全てストップしているに違いない・・
ホントは1時間程のケイタイ充電を、30分もそこそこに引き取り、家に向かって歩き出しました。
やっと電源をいれると、次々に着信記録やメールは入ってくるのですが、電話がまるでつながらない。
すし詰めのバスや車が次々と通り過ぎます。
途中でトイレ休憩をしながら、やっと自宅に到着しました。
でも私の親戚は、一晩中歩いて、朝方にやっと帰宅したそうです。

そして家の中の惨状を覚悟して見てみると・・まず棚上に置いたパネルや醤油ビンが床に落ちているのを発見。
・・幸い割れてはおらず。
冷蔵庫を開けると、ごろごろモノが落ちてきます。

そして、たくさんの多肉鉢は・・・なんと無事。なぜ?
ベランダの鉢もそのまま・・・なぜ?
奇跡。

今回、威力を感じたのは、家電や時計につけておいた耐震マットです。
これがあるとないとでは全然違いました。

今でも、余震やケイタイの地震速報の音が鳴ると怖いです。
でも、東北の惨状や現地の方々の辛さ・不便さを思うと、比ではありませんね・・
たくさんのお亡くなりになった方に、心からお悔やみ申し上げます。
募金はもちろん、自分に何が協力出来るかいろいろ考えています。
余震もまだまだ続くようなので、皆様どうか気をつけましょうね!
DSC01836.jpg
DSC01826.jpg
DSC01834.jpg

一刻も早く地震がおさまりますように。
ひとりでも多くの方の命が助かりますように。
原発がこれ以上破壊されませんように。
多肉を愛する皆さんが、再び笑顔の日常を取り戻されますように。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/09 14:03 置き場が、ニャイ


また今年もやってきました・・・
DSC01881.jpg

挿し芽まつり〜!
DSC01875.jpg
いや年中ちまちまとやってるんですが、この時期になるといっぱいになって、部屋中にビンが並びまくります。

もちろん、葉挿しも。
DSC00849.jpg

コチラは勢力旺盛組。枝分かれしてきてます。最後までいってくれるか?
DSC01860.jpg

色が悪くなっちゃったセネシオ属の挿し芽。
これを今、水につけちゃってます。復活中。
DSC01864.jpg
DSC01866.jpg
そうすると、カ〜ンタンに根がはえてきちゃうんで、コレで土に植えちゃうつもり。
ズボラかな?
だって、土に挿しといてもなかなか発根しないんだもん・・・




クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/04 11:11 古道具屋さんで宝探し


ヨーロッパ中心に揃えられた古道具ショップ「Horta」さんへ行ってきました。
ひとつひとつに物語がありオーナーの愛情がこもった古道具たちが、センスよくディスプレイされています。
多肉ちゃんと組み合わせてみた〜い 
DSC01783_20110304104505.jpg
DSC01782_20110304104505.jpg
DSC01781_20110304104504.jpg
DSC01785_20110304104504.jpg
DSC01784_20110304104503.jpg
DSC01787_20110304104502.jpg
DSC01788_20110304104641.jpg
DSC01790_20110304104641.jpg

今回、Pocoが買ったものは、コレです。錆び錆び何に使用していたかは不明だそうで。天秤?はかり?
gOYWR.jpg
今は挿し芽を置いてますが、そのうち多肉を寄せ植えする予定です。
なんにしましょ〜



クリックしてくれて、感謝感謝
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/02 19:39 ビッグサ〜イズ


そろそろ、多肉ちゃんの成長期がきますねー
ショップにももうすぐ元気な彼らがやってくる・・

そんな嵐の前?のようなこの頃、お店でオバケサイズのタニクを発見しました。
黒法師。ちょっとわかりにくですか、このデカさ。
DSC01804.jpg

直径30センチはかるく超えそうなデカさのフェイスでございます。
DSC01806.jpg

ギャー オブツーサ繁殖しまくり!なんとかしてー 
DSC01808.jpg

アガベ。もはや多肉というより、ヤシを目指しているのか?
DSC01810.jpg
いやいやここまで育つなんて、立派です。
果たして、何年かかったのだろう?
今度行った時、聞いてみよう



クリックありがとうございまぁす。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP