プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2011/02/27 20:09 タニクの仕入れに行ってみた!


今週末は、春春〜って感じのあたたかさの快晴で、テンションアガりました
そんな中、初めてタニク・ハウスへ仕入れへ行ってまいりましたヨ。

わ〜い、選ぶぞー  うわ、中はすごい暑さ。
DSC01758.jpg

ゲット!・・が、汗だくだくです。ハァハァ
DSC01761.jpg

ざっと150株。おまけもしてもらった〜イエイ。
DSC01767.jpg

その中で、ヘンテコなコをいくつか。
カッコいいインテリア用に、「吹上」。
DSC01778.jpg

プリッとした葉がたまらんモナンテス。
DSC01772.jpg

モコモコ「緑のたまご」。
DSC01776.jpg

このこは・・?地味なコ。
DSC01774.jpg

・・・・?毛深いコ。
DSC01779.jpg

多分、ユーフォルビアの「紅彩閣」。イタそーなヤツだ。
DSC01771.jpg

鉢も届いたので、これからいっぱいつくりま〜す。
DSC01802.jpg

実は、フリマ出店をすることになりました。
また準備報告ぼちぼちしていきますですー
z7oQZ.jpg



クリック、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/24 18:38 ハオ・アレンジって程ぢゃないけど


ハオルシア子供のみで。チョ〜シンプル。
IfTnd.jpg

実家の母へ送りました。



クリックうれしいなぁ〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2011/02/23 18:51 オブツーサの成長ぶりぶり


成長が特にゆ〜っくりな、ハオルシア・オブツーサの成長記録です。
今は、ここまでプリプリになりました。
DSC01741.jpg
DSC01739.jpg

・・が、最初は、ハオに直射日光は禁物などとは知らず、ガンガン外で晩夏の日射しに当ててたら、ショボ〜ンとなってしまいましたヨ! ガ〜ン
以下は、それから1年半の変化です。
DSC00126.jpg
DSC00385.jpg
DSC01738.jpg
あんまりにもゆっくりな回復だったので、記録してなきゃ気付かなかったです・・・



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/21 14:47 昭和なアレンジ


古いものが好きです。なんか味わいがあって。
近所に古道具屋さんが多いので、覗いては少しずつ増やしてます。
こんな踏み台とか、なにかのステンレス型とかが役にたってます。
DSC01752.jpg

このホウロウの洗面台は、ひとめぼれしてしまった。
DSC01751.jpg
新品にはない、この錆び加減がツボなんです〜



クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/20 15:13 新人・呂千絵さん


呂千絵の〜花が〜
DSC01722.jpg

咲いたよ〜
DSC01747.jpg
ブロッコリーみたいな蕾だと思ったが、予想に反して赤い色になる。
情熱的な奴だったんだな。



ランキング参加を初めてしてみました〜
クリックしてくださると嬉しいです。↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/17 23:00 まだまだちっこい


昨年秋の多肉バザールにて初めて出会った、ヘンテコ多肉。
「モナンテス・ポリフェラ」というそうで。
最初のときは、こんなロゼッタ状じゃなく、スプーンみたいな葉っぱでした。
DSC01702.jpg
そしてライムグリーンの花がいくつも咲き、枯れ、いまや残り1こです。
これから、松ぼっくりみたいな形になっていくみたいですが、ちょっと難しい品種らしい〜






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/16 15:26 シルバースターのアレンジ


シルバースターの寄せ植えがしっかり、根付いてきました。
冬なのに、とっても元気です。
DSC01622.jpg

このコは、無事嫁入りしました〜
DSC01624.jpg
可愛がってもらえますように。





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/15 13:59 1年過ぎて、まつりだまつりだ〜


昨年のボロ市で出会った「もみじまつり」。
当時は小さくて、漬け物みたいでショボンとしていた・・・
DSC00632.jpg

そして彼(?)は、やっと目覚め、新芽をだす!
DSC00960.jpg

だす!だす!ついでにのびる!
DSC01342.jpg

冬になり極寒でも大雪でも外で耐えるうち、彼はすっかり赤くなった・・
DSC01706.jpg

彼のまつりは、これからなのだ。
DSC01707.jpg





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/13 21:28 ハオちゃん育ち盛り


ハオルシアが、屋内でぬくぬくとプリプリに育ってます〜
ピリフェラもシンビフォルミスも子吹きまくり。
DSC01550_convert_20110327130642.jpg

和な感じの器で、まとめてみました。
DSC01549_convert_20110327130803.jpg
この勢いだと、もうすぐギュウギュウになるかも・・・




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/11 17:47 シブ好み


ふとタニクのモノトーン寄せ植えって、あんまりないな・・と思い、つくってみたもの。
DSC01609.jpg
意外と和室にも合いました〜









テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE