プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2015/11/03 18:56 センペルビウム寄せ、洗面ボウルへ


11月に、なっちゃいました(;゜∀゜)。
毎年ここから、あっという間に、年末になるんだよね〜

そんなせわしい季節にゆく最中、キレイな紫式部に、会ったよ。
DSC00546_convert_20151103180508.jpg
部屋に飾ったら、いいだろうなー


さて、うちのベランダにいるペペロミアのハッピービーン。
夏に一度死んじゃったかと思われましたが、秋になって新芽を出してきたので、単体で植え替えてやりました。
DSC00593_convert_20151103180556.jpg
結構、強いのカモ。

そんなんで、10月のあったかい日は出来るだけ植え替え日にあてて、ちょこちょこ作業しておりました。
寒くなると、とても植え替えどころぢゃないからネ!
ぶっこみになってた洗面ボウルふたつをまとめて、野菜に使ってたプランターへお引っ越し。
でも、すぐに夕方になっちゃうから、次の日に繰り越しになるコトも、しばしば・・
トホホ(´д`)
DSC00458_convert_20151103180633.jpg

センペルビウムをまとめて寄せてたこのブリキ缶は、もー腐食激しくて、持ち上げるたびに「グニョ」と崩れそうになるんで、冬眠する前に全部植え替えるコトに。
DSC00579_convert_20151103181014.jpg

はい、さっき、カラになった洗面ボウルへ入って頂きましたー
DSC00589_convert_20151103180801.jpg
DSC00582_convert_20151103180837.jpg

冬になる前に、根付いてほしいなぁ( ´(ェ)`)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/07/27 11:29 センペルビウム寄せ、何故かモリモリ


暑中お見舞い申し上げます!!
DSC01892_convert_20150727110110.jpg
・・暑いので、涼しげな扉にしようかと。
なんだったか、イワシかな?
涼を求めて、毎年水族館に行ってマス。
冷たいプールにでも、飛び込みたいねぇ〜(*ノ▽ノ)


さて、昨年5月に植え替えたカリッカリ乾燥のセンペルビウムたち。
日当りバッチシ、水やりもまめにしてたけど、なかなか大きくならーず・・
DSC00806_convert_20150727105046.jpg

ところが、引っ越し先でしばらく外に出せず、半日陰に置いていましたら。
なんかモリモリしてきてる・・・なんで!?
DSC03636_convert_20150727105121.jpg

しっかりみずみずしくて、子株もぎゅうぎゅう。
完全、定員オーバー(;゜∀゜)
DSC03637_convert_20150727105148.jpg
DSC03655_convert_20150727105220.jpg
DSC03640_convert_20150727105250.jpg
DSC03639_convert_20150727111402.jpg

で、いくつか外してやって、ひとつ、寄せ植えに。
DSC03731_convert_20150727105352.jpg
これもまた、ぎゅうぎゅうなるか?
こんだけ増えたので、まだまだ分けないと〜

センペルって、日当りが良すぎると、よくないのかなぁ。
今回、日陰にずっと置かねばならず、徒長が心配だったのに、思わぬ状態にビックリ(゜□゜)。



クリックありがとうございます]
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/05/11 20:15 3年振りに、センペルビウム植え替え


今年も出ました、エルデコのGREEN特集!
大好きなGreen Fingersも、ピックUPされてた〜(´∀`)
DSC00577.jpg

今、こんなすごいスタイリッシュな水耕栽培やテラリウムが人気出始めてるらしく・・
DSC00580.jpg
DSC00581.jpg
土にコーヒー豆ひいてるアレンジなんかもあって、ビックリ。
カッコいいけど、メンテが気になる・・(@_@)


さて、3年前、古道具の薄い型箱に植え込んだセンペルビウムたち。
2011年は、こんな感じだったのですが・・
DSC02671 - バージョン 2

少しずつ新しい仲間を追加・更にランナーで増加、のおかげで、そのうち2皿に。
保水が悪いせいで、カラッカラ。
今年、ついに金属のサビまくった器たちが腐食し始め、ちょっと持ち上げるだけで、底が抜けそうに!アワワ(゜□゜)
DSC00485_20140511184039a92.jpg
・・なんで、もちっと深めの鉢に、植え替えるコトに。

GW前の4月末に、ようやっと決行しましたーヘ(゚∀゚*)ノ
腐るのは時間の問題だけど、またしても金属のブリキに、土もぜ〜んぶキレイなものにして、リニューアル。
しばらくしたら、ちょっとは開いてくれるかなぁ?
DSC00556.jpg
DSC00557.jpg

糸まきまきのガゼルは、ホント、ランナーいっぱい出すから、ちっこいのがわんさか。
ここに、チビばかりまとめてみた。
DSC00549_20140511184037a4a.jpg

友人に増えた分を少しもらってもらう為、センペルのみの寄せ植えも。
DSC00529.jpg

ざん。全部で3つになりました。
こんな閉じてるセンペルたちをスキマなしで植えまくって、果たして大丈夫か・・
DSC00524.jpg
ま〜その時は、また考えよう。
(たぶん、チョコチョコ引っこ抜く(*´σー`))


ところで、ライトグリーンが鮮やかな「花かんざし」のお花が、パッカリ咲いた〜(≡^∇^≡)
オレンジやピンクの花ばかり見てたので、赤って、ちょっと新鮮。
DSC00569.jpg

こないだ初めて行ってみた森林公園のチューリップも、真っ赤でステキでしたー
DSC00551_20140511184709e5b.jpg

お花って、つくづくパワーあるよね!
今のうちに、いろいろ見に行きた〜い 



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/07/03 13:42 この花は、お別れの意味?


今日は、センペルビウムです。
この時期、お水をたっぷり吸って、元気なのですが・・
DSC05073.jpg

以前紹介した、子だくさんガゼル母ちゃん。
プリプリだけど、なんだか様子がおかしい・・
DSC05043.jpg

もっこりしてきたと思ったら、みるみる・・これはっ・・まさか。
DSC05044.jpg

ギャーキモい!
モスラか!
DSC05039.jpg
DSC05038.jpg

まもなく、意外と乙女なお花を咲かせましたが。
DSC05068.jpg
花芽があがったセンペルの運命は・・そうです、天国からお迎えが来てしまう・・
なんだか、お別れの挨拶のようで、切ないですね〜
こんなに子供生んでくれたので、あとはこのコたちをしっかり守らねば!
ガゼル母、ホントにありがとう・・


ところで、こないだのランチは、このカフェに行きましたよ。
246に出ている看板を目印に路地に入ると・・
DSC04467.jpg

こんなところに、玄米とアジアン料理のカフェ「Cargo Rice Kitchen」があります。
DSC04466.jpg

こじんまりとした店内ですが、落ち着いてごはんが出来るので、たまに来てます。
DSC04464.jpg

玄米どんぶりの種類がいろいろあって、今日は「二色そぼろと照り焼き」にしました。
他に、ココナッツカレーや生姜焼きなどのバージョンもあります。
もちろん、ドリンク付き。
DSC04463.jpg
最近知ったのですが、意外にもここは渋谷ヒカリエのレストランフロアをプロデュースした柴田陽子さんがオーナーだそうです。
ヘルシーとか女性のニーズを掴んだお店を、よく提案されてますねー

Cargo Rice Kitchen
http://ameblo.jp/cargoricekitchen/


このお花も、あっというまに終わってしまう。
あとどれ位、散歩できるかなぁ〜
DSC05009.jpg



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/05/06 19:54 ガゼル、子だくさん


曇り空だけど、新緑が活き活きしてきましたね〜
DSC04319.jpg

お花もあちこちで、満開。
DSC04282.jpg
DSC04309.jpg


さて、本日はセンペルビウムです。
ガゼルとタンホルン。
浅い皿状の器なので、たっぷりお水をあげないと、すぐカラカラになってしまう・・
DSC04290.jpg

糸まきまきのガゼルちゃんは、ポコポコと子供を吹き出してきました。
これが大きくなったら、流石に植え替えないとナー
DSC04271.jpg
DSC04293.jpg

最近、久々にアエオニウムをお迎えしました。
緑がきれいな「カナリエンス」です。
DSC04296.jpg
結構、大きい。

子供もついてました、ラッキ〜
DSC04298.jpg
秋までどれ位育ってくれるか、楽しみです。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE