プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2017/05/21 21:40 アエオたちをカットカット


こないだ店先で、巨大なシャビアナを発見。
大きさがリアルにわかるように、思わず靴と一緒に写しちゃったけど、どうですかねー?
DSC03071_convert_20170521185049.jpg
ここまでデカいと、ちょっとオバケタニクだな・・


只今久しぶりに、時間を見つけては、植え替えをせっせとやっとります。
本格的に暑い時期がくる前に、出来るだけやらないとね〜(焦る)

さて、風に吹かれて折れそうなくらい伸びたアエオニウムたちを、思い切って一気に短ーくカットてしまった。
梅雨入り前なのになんだか急に暑くなってきて、タイミングとしてはちょっと、微妙。
根付く前に、休眠しないかなぁ〜(;゜∇゜)
DSC03088_convert_20170521185256.jpg

そして、根っこ組のほうを、大きめの鉢にひとまとめ。
わからなくなりそうなので、名前も一緒に植え込み。
DSC03076_convert_20170521185339.jpg
新しい芽が育つのは、多分きっと秋だね〜
しかし、アエオもこうして、どんどん増えてしまう。
短くした中間の茎(頭も根っこもない)は、植えたら根づくのかな?


そして、うちの僅かなサボテンたちも、錆び錆びブリキがいよいよ崩れそうになってきたんで、
DSC02816_convert_20170521185432.jpg

はい、やっとこ脚付き木製プランターへお引っ越し。
これで何年かはいけるでしょー
DSC02907_convert_20170521185515.jpg


最後に、こないだ実家へ帰ったときに訪れた、京都の東寺。
実は、初めて。
学生時代、散々遠目から見てたんだけどね・・
DSC02922_convert_20170521185549.jpg
小川が流れてる緑いっぱいに溢れたお庭もあって、意外と広い敷地でした。
古都を感じるなぁ(*´ー`*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/05 17:43 黒法師、分裂咲きで復活


双頭のシーズン、ついにピンキーちゃんにもやってきた〜
DSC02452_convert_20170405170247.jpg
コドモが出てくるのは嬉しいんだけど、株分けしたりしないと形が崩れるのがねぇ・・
出産ラッシュで、今年は植え替えが多そう!


さて、超久しぶりぶりなアエオニウム。
うちにはいろいろいるんだけど、その中で一番大きかった黒法師。
去年の10月に、なんだかおかしなコトに。
虫に喰われたのかなー?
DSC01781_convert_20170405165803.jpg
早速、殺菌スプレーして、オルトランもまきまき。

そしたら12月に新芽が、デター☆(´∀`)☆
なんと4つも。
DSC02103_convert_20170405165835.jpg

そして現在4月、巨大頭に
こんな形になるコトもあるんだね〜
DSC02467_convert_20170405165905.jpg

どこに焦点合わしていいかわからん位、成長してたヨ。
DSC02471_convert_20170405170007.jpg

最後に、ビフォー&アフターをどぞ。
DSC02057_convert_20170405170036.jpg
DSC02476_convert_20170405170123.jpg

ふたつしか見えてないけど、4つ開いてます。
とりあえず、復活出来てよかったねーというお話でした!



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/12/13 19:05 初・アエオの花、咲いた〜


暖冬なせいで、まだ紅葉まっさかりだね(*´∀`)。
ゴールドが眩しくて、美しい!
DSC00698_convert_20151213182737.jpg


さて、3年ほど前にうちにきた、アエオニウムのカナリエンス。
毎年、キレイなグリーンを見せてくれたけど、
DSC04302_convert_20151213182829.jpg

ある日、ちょっとキモい花芽を発見。
どんどん盛り上がって11月、ついに蕾をギッチリつけてきた。
これは初期の写真だけど、2段3段ともっと増えてくるのよぅー
DSC00614_convert_20151213182938.jpg

はい、開花。
12月のぽかぽかな日にオープンしたわ。
こんな黄色いお花が、咲くのか〜知らんかった!
DSC00665_convert_20151213183005.jpg

気がついたら、頭はお花だけになってしまった。
え?このあとどーなるの?
死んじゃう気がして、あわてて、首チョンパ。
DSC00672_convert_20151213183038.jpg
寒い時期にはやりたくなかったんだけどねぃ〜
お花は瓶に挿して、経過観察ちう。

アエオのお花は初めてだったので、カットしないでどんなんか見てみましたー(* ̄∇ ̄*)


ところで、忙殺続きでずぅっとご無沙汰していたdjembeのレッスンに、や〜っと行けました!
1年ぶり〜ヤッホィ
DSC00645_convert_20151213183119.jpg

ストレス解消ーヘ(゚∀゚*)ノ



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/01/11 17:32 アエオニウム目覚めてからの定点観測<その2>


昨年末にすべりこみで、スヌーピー展に行ったのですが
DSC09351.jpg

コレ、初期のスヌーピーだって( ̄∀ ̄)!
DSC09332.jpg
・・今より、犬らしい?


さて今日は、昨年秋にやったアエオ特集の続きだよ。
まずは、真っ黒法師。
なかなか目覚めないな〜と思ってましたが、昨年10月の初めに、はっぱがつやっとしてきました。
でもまだ、ちんまりしてますね〜(・Θ・;)
DSC08526.jpg

11月には、やっとこ冬の姿へ。
DSC08893.jpg

1月。家に取り込み、水やりをすると、イキイキ。
DSC09402.jpg
この、真っ黒ツヤツヤな姿がすき〜(/ω\)

そして、もうひとつは、カナリエンス。
昨年9月から今年1月までの動きを、一気にどーぞ。
DSC08359.jpg
DSC08572.jpg
DSC08894.jpg
DSC09317.jpg
DSC09436.jpg
12月になり寒くなると、パラソルを閉じかけたので、家に取り込みました。
最後の写真でお分かりの通り、やっとほぼ全開。
この爽やかなグリーンも、すき〜(/ω\)

今まさに、アエオニウムのイキイキシーズンですね。
結構伸びてきているのですが、いつも思う・・どの位になったら、カットを決断すればよいのか?
伸びる限界も見たい気がする・・(^ε^)


はい、おやつの時間ですよ。
DSC09408.jpg
ロッテの「世界をのせてONショコラ」。
赤いほうは、<ハワイの朝フルーツ>で、ストロベリーやマンゴーのドライチップやクッキークランチがのってて、甘酸っぱいテイストが気に入ってマス。
もうひとつには、コーヒー豆クランチやヘーゼルナッツがのってて、大人な味。
珍しく、コンビニおやつにハマちゃいました(*´σー`)。



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/10/22 19:14 アエオニウム目覚めてからの定点観測<その1>


待ちに待った秋ヽ(^▽^)ノ!
9月に、やっとこさ眠りから覚めたアエオニウムたちが、まさに今、めらめらと成長してますねぇー

え〜去年の秋に、不本意にもポッキリ折っちゃった、「黒法師」です。
事件の記事はコチラ
年をまたいで寒い寒い1月、ピョコピョコ新芽が出てきた〜
イヤッホィ(ノ´▽`)ノ!
DSC06607.jpg

2月には、かなりたくさんの芽が成長し、すっかりワクワク気分に(*´σー`)。
DSC06812.jpg

んが・・・移動の際、うっかり芽に触れ、いくつか落ちたー!!
これらは一応、葉挿しにしてみましたが、全くダメでしたね・・・°・(ノД`)・°・
DSC06814.jpg

そして9月、過酷な夏を乗り越えたときには、もう芽は3つほど、いや2コ半になってしまいました・・トホホ( ´(ェ)`)
しかし、なんとかふたつは、成長しそう。
DSC08438.jpg

で、10月、今日のお姿。
ちょっと、暴れ始める!イイネイイネ(`∀´)
DSC08703.jpg
下の小さい芽が育つか、気になります・・

さて次は、今年春のバザールで買った、錦玉園の「五月雨傘」です。
夏は、ネーミング通り、パラソルのように葉っぱをたたんでました。
DSC08360.jpg

9月中旬、やっと少し、葉っぱが動き・・
DSC08365.jpg

1週間後に、ここまで開いた〜(´∀`)
DSC08434.jpg

10月。
成長点見ると、確かに大きくなってるの、わかる!
DSC08573.jpg
これから、もっともっと、パラソル全開になりそうだなぁ〜フフフ( ̄∀ ̄)

他のアエオ観測は、別の機会にUPしますので、またよろしゅうに。

では、ちょこっとカフェネタを。
本日のランチはココ、Taste AND Sense。
DSC08448.jpg

少し薄暗かったので、わかりにくいね。
人気メニュー、若鶏のココットグリル。
DSC08442.jpg
ローズマリーがきいて、おいしゅうございました〜(^人^)


Taste AND Sense
http://www.taste-and-sense.com/



クリックありがとうございます〜
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE