プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2016/12/22 19:43 ラウイは巨大化するのか?


乙女心、ようやく少しずつ赤味が増してきた〜
もっと水切りすれば赤くなるんだろうけど、プリプリが好きなもので・・( ̄∀ ̄)
DSC02109_convert_20161222180630_2016122218135542d.jpg


さて、久しぶりのラウイ。

うちの初代ラウイは、約6年前にやってきた。
当時は、まだこんなにちっこくて、冬の水切りを知らずに、更に更にちっこく縮めてしまったときもあった。
before
DSC01697_convert_20161222180909_2016122218135261f.jpg

でも考えると、それ以来、全くトラブルはなく、夏も冬も外でしっかりとしていて、すごく丈夫。
6年以上たった、現在のお姿。
after
DSC02092_convert_20161222181002_2016122218133881b.jpg
DSC02095_convert_20161222181032_201612221813369fe.jpg
DSC02094_convert_20161222181109_20161222181328b8a.jpg

なんだか、どんどこ大きくなってる気がするんだけど、ラウイって、すごく巨大化するのかなぁ?
もう鉢の大きさは越えてきてるので、更に大きい鉢に入れたら・・ますます?

右下のほう粉がとれてるのは、多肉を知らない伯母さんが、さわっちゃったから。
「あら〜もしかして、毒?」
と、指についた白い粉を見て言ってるので、あちゃーとガックリしたものの、手洗いしてもらいました。
毒はどっちだよ〜トホホ(;´ω`)

まぁ、春になったら、また考えよう。


最後に、おやつを。
イタリアではポピュラーな「カンノーロ」。
カンノーリ、ともいいますね。
TENOHA代官山にあるボンドルフィカフェのもの。
DSC01220_convert_20161222181145_201612221813232e2.jpg
ここのは、カリッカリの生地の中に、リコッタチーズクリームが入ってて、片側ずつにチョコレート、オレンジピールがトッピングされてるので、ふたつの味が楽しめる。
クリームホーンのような、さくふわとろーな食感

Pocoにとって、カンノーリは、かつて故・中尊寺ゆつこさんの漫画エッセイ「ニューヨークネイバーズ」で『イタリアのあんこ。ティラミスよりも絶対こっち』と評されていて、想像するしかないわたしは、食べてみたくてしかたなかった。
ゆつこさんも亡くなって、そんなことも忘れてた矢先に出逢った、憧れのスイーツ。
時間たったなぁ・・・(*´ー`*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2016/11/15 18:27 ホワイトゴースト(エケ)たち、秋の成長変化


昨年秋に買った、ちっこいホワイトゴースト(ハッキリ言ってしょぼかった・・)。
春に花芽をつけて、夏に徒長して、この秋、やっとビッグサイズに!
DSC01346_convert_20161115172707.jpg
DSC01770_convert_20161115172750.jpg
DSC02020_convert_20161115172822.jpg
大きくなると、コサージュっぽい。
よくフラワーショップで、首ちょんぱされたの売ってるんだよね・・( ̄∀ ̄)


さて、夏の間、遮光してたせいで、すっかり徒長・色褪せたエケちゃんたちも、みるみる変化してきた。

七変化
DSC01762_convert_20161115172901.jpg
DSC02021_convert_20161115172930.jpg

マホガニーローズ
DSC01766_convert_20161115173003.jpg
DSC02023_convert_20161115173032.jpg

オパリナ
DSC01763_convert_20161115173101.jpg
DSC02010_convert_20161115173131.jpg

寒くなってきたので、成長モードもあと少しかなぁ〜
晴れの日よ、続け(*ノ▽ノ)!


最後はおやつ、大好きなフロレスタのドーナツ。
なんとチェブラーシカだよ。
DSC02005_convert_20161115173214.jpg
実際のチェブは茶色の頭で、そっちもあったんだけど、ホワイトチョコのこっちがレアな気がして・・
レトロかわいい系は、いくつになっても反応してしまう ⊂(^(工)^)⊃



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/12/30 22:52 七変化、やっぱり変身した〜


今朝、あまりの寒さで、ぶるっと目が覚めた・・(|| ゜Д゜)
最近、このパターン多し。
もこもこシーツ、そろそろ出さないとなぁー

さて、今年も残り2日。
思わぬ暖冬に甘えて、まだタニクちゃん、ベランダに放置したまま。
作業はできないけど、ちょっとした変化を。

頂きものの玉葉。
一時、鳥に荒らされちゃったけど、なんとか復活。
ベリーみたいなダークな赤に、紅葉するんだよね〜
DSC00803_convert_20151230213710.jpg

最近、よく晴れてるので、先っちょがぎゅっとしてきた・・
DSC00802_convert_20151230213737.jpg

こっちは葉挿しから完全大人になった、パープルクイーン。
DSC00799_convert_20151230213806.jpg

そのコから更に葉挿しをしてたら、7月にこんなヘンテコなのが出てきたよ。
これは、綴化か!?ワクワクヘ(゚∀゚*)ノ
DSC03681_convert_20151230213932.jpg

しかし8月になると、なんかフツーに戻りつつあるよーな。
DSC00051_convert_20151230214008.jpg

現在、12月。
兄弟は抱え込んでるものの、先祖帰りのように、元に戻った・・( ̄∀ ̄)
DSC00801_convert_20151230214039.jpg

最初のあの姿は、なんだったのだろう・・?
DSC00800_convert_20151230214107.jpg

そして、4月にうちにきた七変化。
当時、こんな細葉だったけど、
DSC03346+-+バージョン+2_convert_20151230214243

7月には、変化開始。
DSC03679_convert_20151230214321.jpg

はい、12月、変身完了。
斑入りは変わってないけどね。
DSC00814_convert_20151230214352.jpg
今度はまた、細葉に変わるのかな?
だとしたら、いつー?


最後に、おやつ。
おフランスから来た、青山の新しいパン屋さん「リチュエル」。
既に自由が丘にもあるけど、ここは菓子パンの専門店で、フラッグシップショップなんだって。
高級パティスリーみたいなガラスケースにずらっと並べられてて、店内はとても撮影できる雰囲気ぢゃない・・
なので、買ってきたパンを。
DSC00798_convert_20151230214449.jpg
エスカルゴのピスタチオ。
さくさくで、よいバター使ってるのがわかる。
ホントは、「マンダリン」っていう、おそらく金柑をスライスして並べたペストリーがよかったんだけど、前の紳士に買われてしまった(´;ω;`)。
こういうの、リベンジしたくなるよね〜


今年の更新はこれで、おしまい。
2015年も、どうもありがとうございました!
不定期ながらなんとか続けられたPocoブログ、来年は6年目に突入することになります。
いつまで更新できるか、神のみぞ知る・・(。-∀-)

よいお年を!

RITUEL
http://www.rituel.jp



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

2015/10/13 18:49 リラシナが巨大化ちう&西武で狩ったタニク


以前、寄せ植えに使っていたちっこいリラシナ、小さなプラ鉢に単体植えしたら、どんどん元気に。
DSC01279_convert_20151013173442_2015101317403763e.jpg

そして、今年春に、大きめクエンチローポットに植え替えたら、すごいスピードで巨大化。
もう、鉢はみだしちゃった・・(;゜∀゜)
DSC00093_convert_20151013173511_20151013174037dab.jpg
どこまで、大きくなるのか?
しかし、リラシナって大型種だったんだね!


さて、こないだの西武屋上。
このプレートで、じ〜っと迷って、いくつかお狩いあげしたよ。
DSC00357_convert_20151013173639_20151013174036145.jpg

グリーンスマイル。
エケなのに、粉ナシのつるっとした葉っぱが珍しいナーと思って。
ところどころ赤いので、これからかわいく紅葉するのを、期待。
DSC00415_convert_20151013173718_20151013174035022.jpg

名前も好きなパキフィツム。
の、オパリナ。
ちょっと触り過ぎて、粉とれちゃった。
DSC00418_convert_20151013173748_20151013174035894.jpg
DSC00412_convert_20151013173824_20151013174034a67.jpg
かわゆいなぁ

あと、花筏やパープルディライトなどのミニミニ多肉もゲットしたので、プラ鉢に植え替え、これからどんどん大きくする予定だす。

あと、こんなセメント鉢があったので、ふたつお持ち帰り。
早速、ユーフォルビア挿し木を植えたヨ。
DSC00395_convert_20151013173854.jpg

今、Pocoは、まさに何年ぶりかの植え替えまつりです。
毎日、何かをやってるとゆう・・
ただ、すぐに寒くなっちゃいそうなので、休眠期に入るまで出来るだけ早くやらないとーと焦る〜
(。>0<。)


最後に、おやつ。
キャロットケーキ、ローズベーカリー銀座店にて。
DSC03740_convert_20151013173925.jpg
人参がたっぷり入ってるので、結構おなかいっぱいに。
ベイクな焼き菓子が、いっぱいあるよー

Rose Bakery
http://rosebakery.jp

お店の写真はコチラ
http://womantype.jp/mag/archives/9063



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/08/07 17:46 イリアのショートケーキ?


今日も暑いね!
夕方の水やりの際、チランジアたちにも、ザブザブたっぷりかけてやった〜
DSC03774_convert_20150807164016.jpg
チランジアって、よく『時々、夜中にソーキングさせる』とかいうよね。(メンドくさい・・)
でも、ワークショップに行った時、SPECIES NURSERY藤川さんと話をする機会があって、「チランジアは、実はお水大好きだから、毎日シャワーかけてやったら、喜ぶよー」と言われ、なるべくそうするようにしたら、枯れなくなったのだ!
蕾もしっかり出てきたし。
なかなか咲かないけどネ・・


さて、ライトグリーンがキレイなイリアちゃん。
寄せ植えの脇役ではなく単体で愛でたくて、去年の春に、この小さなスクエア型に詰め込んだ。
ここには、最初、サンゴみたいなミルクブッシュさんが入ってたんだよねー
DSC03776_convert_20150807164045.jpg

あれから劇的には変わらないけど、ぎゅっとしてて、カットケーキみたい。
DSC03794+-+バージョン+2_convert_20150807164544

綴化したり元に戻ったり、増えてるんだかよくわからない大きさで、キープしてるもよう。
DSC03778_convert_20150807164146.jpg
溢れる位、大きくなったりしないかなぁ・・


最後に、去年、京都のCotohaで出会ったトイプーのチョコちゃん、再登場。
DSC01513_convert_20150807164217.jpg
どこをナデナデしてもビクともせず、うるうるお目々で見上げてくる・・(/ω\)
肉球を触ったとたん、ピクっと手をひっこめた〜たまらん。
今年も、会いたいなぁ〜〜



クリックありがとうございまーす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE