プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2017/06/15 18:03 ぼろぼろリプサリスが、やっとこ再生


ついに、関東も梅雨入り
でも、結構涼しいときもあって、意外とまだ快適な時期だね〜
DSC03162_convert_20170615171325.jpg


さて、今回はリプサリス。おそらくトリゴナ。
丈夫だったこのコを、真夏・真冬の外に放置してたら、ブリキ容器とともに、ぼろぼろに。
色もすっかり褪せて、葉っぱもしぼみまくり!
ああ、なんてこと。
虐待母のような気持ちになる( ̄~ ̄;)
DSC01934_convert_20170615171358.jpg
で、昨年秋に大きめ容器に植え替えて、ぬくぬくおうち養生しとりましたが、なかなか復活せず・・

そして、最近、初夏にかけて、ようやく緑色が戻ってきた。
先っぽの赤いのは、新芽だから。
DSC03214_convert_20170615171430.jpg

ながーいのもチョッキンして、周りにに挿しこむと、どんどん根をはって、わさわさに。
DSC03207_convert_20170615171504.jpg

やっぱり、リプは屋内向きだなー
完全復活まで、あともう少しかな。
DSC03204.jpg


ところで、最近、目黒駅にもニトリが出来たので、とっても便利になった。
ガーデニングコーナーで見つけたのが、このLEDのソーラーライト。
庭の土に挿し込める地中杭もついてるけど、Pocoはベランダなので、ハンギングに置いてみた。
どれ位光るかは、日中の日射しによるらしい・・
DSC03114_convert_20170615171657.jpg

そして夜に。
すっかり忘れてて、ベランダが光ってるのに驚いてしまったっ
LEDらしい白い光。
DSC03127_convert_20170615171725.jpg

やっぱり、もうちょっと電球色に近いほうが、好きかな・・
それだと、複数置いても、かわいいよね。
でも、ソーラーだからか、雨で濡れても大丈夫。
結構しっかり光ってるよ〜



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村今のところちゃんと光ってます。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/12/13 01:09 リプに、お花がついてる


いつぞやのロハスで買った、名無しリプサリス。
DSC02576_convert_20141213004031.jpg

しっかりしたはっぱのせいか、枯れにくく、元気に増えてくれた。
玉すだれのようなリプを何度もダメにしてるPocoにとっては、たくましい存在。
DSC02575_convert_20141213004101.jpg

この時期、新しい芽を出すときは、こんな真っ赤な角を出すのよ〜
右下にあるクローバーみたいな葉っぱは、どっかから飛んできた雑草。
採っても採っても、出てきちゃうのよー
DSC02572_convert_20141213004130.jpg

あるとき、こんな黄色っぽい芽が出てるなぁと思ってたら。
DSC02569_convert_20141213004228.jpg

はっ いつのまに、花が咲いとる!
最初、ティッシュが絡んでると思っちゃった( ̄∀ ̄)。
DSC02560_convert_20141213004303.jpg

よーく見ると、結構カワユイ
妖精か?フフフ(〃∇〃)
DSC02567_convert_20141213004419.jpg
もっと、いっぱい咲くといいねぇ。


最後に、擬態しているネコを。
にゃんこカフェのボスです。
DSC01947_convert_20141213004520.jpg
後ろからおそいたい・・



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/11 21:34 秋が終わる前に、植え替えしなくちゃ!


挿し芽、いっぱい乾かしてるよ〜
カラカラにならないうちに、植えてあげないとなぁ(^ε^)
DSC08801.jpg


さて、この間、kikiさまから頂いた多肉ちゃん。
左から、ミルクブッシュ、青柳、猿恋葦。
DSC08808.jpg
Pocoの好みをわかってますね〜(´∀`)
早速植えねば。

まずは、リプサリスの青柳。
solxsolのグリーンネックレスが入ってた、個性的な鉢にイン!
DSC08956.jpg

もともとうちにあったコと一緒に。
これだけ長ければ、垂れ下がり放題よ〜
DSC08959.jpg

ハティオラの猿恋葦。
と、こないだ買ったディスキディアのミリオンハートもついでに、植え替えしちゃいました。
DSC08964.jpg

ミリオンハートといえば、実はホントはこっちが欲しかったんだよね〜
あとで気がついたけど、斑入りだヘ(゚∀゚*)ノ 
DSC08596.jpg
いつかお迎えしたい・・(/ω\)

ミルクブッシュは、昨年秋にジャーナルで買ったコと一緒に、入ってもらいました。
DSC08990.jpg
そろそろ寒いので、屋内に入れないとねー

他にも、まだちょこちょこ時間みつけてやってマス!
しかし、いよいよ寒くなってきたので、急がないとナ〜((((((ノ゚⊿゚)ノ


ところで、日の入りがめっちゃ早くなってきましたネ。
こないだ、とっても疲れたので、リスペクトにコーヒーを飲みに寄ったよ。
DSC08701.jpg

渋谷のカフェは基本あんまり好きじゃないんだけど、ここは広いので、まったり出来るんだよね。
こっちは禁煙で、ず〜っと奥のほうが喫煙スペースです。
DSC08695.jpg

PCコーナーもあるので、待ちぼうけでも飽きませんよー
DSC08696.jpg

あっというまに、冬がきちゃいそうですね・・

RESPEKT
http://www.cafecompany.co.jp/brands/sus/respekt/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/10/01 21:12 ロハス戦利品


こんばんは〜
日曜のロハスフェスタから帰ってきて以来、すっかり風邪気味のPocoです。
グッスン。゚(T^T)゚。

まつりのあとの寂しさよ〜
DSC08481.jpg

さて、わずか1時間しかないと、お買い物の決断が早い早い。
リメイクバッグやシフォンケーキなんぞも買いましたが、多肉ちゃんだけは、UPしま〜す。

まずは、若干、消耗品?になりつつあるグリーンネックレス。
何鉢あっても、困りませんねぇ(*´σー`)
DSC08500.jpg

初めてのネルソル(練って固まる土ですね)。
噂?には聞いてたものの、今回お初ー
DSC08504.jpg

そして!
サボテン科リプサリス属の何か不明なリプちゃん。
このタイプも、お初よ〜
DSC08501.jpg

ちょっと枝が太めなの。ポッキーくらい?
リプは60種くらいあるみたいだから、調べるのも大変そう〜〜
DSC08502.jpg

唯一買った、寄せ植え。
紅司と斑入りグリネと・・このエケはなんでしょね?
DSC08506.jpg

beedama styleさん・ぼたんさんのコラボ缶アレンジです(///∇//)。
シャビーな感じが、自然にベランダになじんでるヨ〜
DSC08499.jpg
Pocoは、実は、ぼたんさんをちゃんと存知あげなくて・・・
ブログ遊びに行ってきま〜す!



クリックありがとうございまぁす
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP