プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2017/01/10 18:06 ついに、キセログラフィカがキターけど・・?


「新春」
あけおめでございまーす(о´∀`о)。
DSC02183_convert_20170108220520.jpg


今日は、エアプランツこと、チランジア属だらけです。
ただいま、冬のおうちでぬくぬくしとります。

でっかい、ハリシー
DSC02154_convert_20170108220555.jpg

何度も枯らした、ウスネオイデス。
このにょろにょろ感が、すき。
DSC02160_convert_20170108220629.jpg

そして、高価なため、ずーっと手が出せなかったカッコいい、キセログラフィカ。
やっと、きた〜イエイ(*ノ▽ノ)
DSC02169_convert_20170108220701.jpg
DSC02168_convert_20170108220734.jpg

・・・・・ということで、以上のコたちは全て、なんとフェイクでございます!ホホ( ̄∀ ̄)
DSC02164_convert_20170110171353.jpg

いや〜以前に比べて、断然クオリティよくなってませんか?
いかにも偽物、って感じだったら買わないんだけど、ホンモノと混ぜてても、結構わからないのよー
チランジアって、意外とお水好きで、うっかりすると枯らしちゃうので、これはホントに助かります!
日陰でもバスルームでも、OKだしね。

因みに、ホンモノチームは、こっち。
ごくたま〜に、かわいいお花が咲く。
DSC02188_convert_20170113150200.jpg

毎日、霧吹きで水やりしてま〜す。


ところで、今、ホヤ・リネアリスのお花が、てんこもりに咲いてきたよー
DSC02179_convert_20170108220928.jpg
DSC02177_convert_20170108220959.jpg
DSC02157_convert_20170108221031.jpg
去年はふたつくらいだったのに、今年は11コも咲いて、部屋中、百合みたいな香りでいっぱい

では、今年も、ヨロシク <<(゜)))。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2014/03/17 00:27 エアプランツ・ワークショップへ行ってみた


今月、皆さんのおうちにも、このDMが届きましたよね〜?
プロトリーフの春イベント情報! ムフフ(/ω\)
DSC09985.jpg

早速、始まったエアプランツフェアへやってきたよー
DSC00022.jpg

わーい、いっぱい新入荷してる〜ぅo(^▽^)o
DSC09994.jpg
DSC09995.jpg
DSC09996.jpg
DSC00018.jpg
DSC00023.jpg
DSC00024.jpg

いつかいつかお迎えしたい、憧れのビッグなキセログラフィカ。
もっと、くるりんとしたほうが好みだけど。
DSC00025_201403162301482c2.jpg

そして、今日の目的。
エアプランツ、つまりチランジアのスペシャリストで有名な藤川史雄さんのワークショップがあるのです。
新聞や雑誌でよく拝見して興味があったので、すぐに予約しちゃいましたー
最新本もゲット。
DSC00027.jpg

まずは、自分の好みのプランツを選ぶのよ。
DSC09990.jpg

次に、貼付けるコルクを選ぶんですが、形がいろいろで、大きくなるとお値段もそれなりにするので、迷う・・(・Θ・;)
DSC09991.jpg

ちっちゃい見本。
コルクが額縁のように引き立ててくれるので、プランツがコルクよりも小さいほうがいいのはわかってたんだけどー
DSC09993.jpg

デカいのを選んじゃった ( ̄∀ ̄)。
ストリクタ・ハードリーフ(因みにソフトリーフも存在します)
DSC00037_20140316230452826.jpg

コルクに錐で穴を空けて、そこへ盆栽などで使うやわらかいアルミ線を通して、プランツを固定。
DSC00033.jpg

上部にも、ひっかける為の丈夫な針金を通して、できあがり。
DSC00032_20140316234030348.jpg

はい、こんな感じになりました
DSC00041_20140316230451c63.jpg

コルクがもっと大きいほうがバランスとれたけど、予算オーバーになっちゃうので、今回はこれでよしとします〜
DSC00040_2014031623045040a.jpg

チャンスとばかりに、藤川さんにいろいろ質問しちゃいました。
チランジアって、実はお水大好きなんだって。
乾燥好きだと思ってた・・・(だから何度も枯らす〜(T▽T))
春〜秋は、週2、3回じゃぶじゃぶあげちゃっていいみたい。
風通しと、適度なやわらかい光がコツで、ハオルチアとそこはよく似てるね。
成長はとてもゆっくりで、Pocoのストリクタでも、7、8年かかってるんだそう。
うまく子供を残していけば、人間と同じ位、生きるんだってー!オドロキ(@_@)
藤川さんのナーセリーに是非お邪魔したかったけど、残念ながら今は業者さんしか受け付けてないそうです・・( ´(ェ)`)
でも、素敵なHPでオンラインショップも開いてるので、見てみてね。

そうそう、多肉植物フェアも来週から始まりますね!
23日/13:00〜には、錦玉園・児玉氏のセミナーもあるそうなので、興味ある方はどうぞ〜
DSC00011.jpg
Pocoは、フェア初日に出陣予定です。
よって、30日・五反田のバザールは行かないコトにしましたー
だって、ゆっくり見たいんだもん・・(*´σー`)


藤川氏のチランジア農園
SPECIES NURSERY
http://speciesnursery.com/

都内最大のガーデンショップ
PROTOLEAF
http://www.protoleaf.com/home/gardenisland.html



クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/07/11 11:17 すだれとチランジア


梅雨明けしましたね・・・暑い・・
このままでは蒸し焼きになりそうなので、思い切って西側にすだれをビッチリ、付けました。
ホントは、外に下げたいんですけどね〜何にもひっかけるトコないし、風で飛ばされたらヤバイので、しょうがなくカーテンレールで。


ここの端っこにひっそり、ぶら下がってるのが・・
DSC00279.jpg

パイナップル科・チランジア「ウスネオイデス」。
エアプランツってやつですね。
空気の水分を吸って生きてる希少なコ。
なんかこれだけ、写真デカくなった。
DSC00281.jpg
月に何度か水に沈ませる、ソーキングというお世話をしてます。
髪の毛みたいなボリュームが魅力です。

ホントはもっと増やして、下げたいの。こんな感じに。
(お店での隠し?撮り。)
DSC02103.jpg
貞子ごっこができそうな、もじゃもじゃぶり。

他にもチランジアいろいろ〜
DSC02100.jpg
DSC02102.jpg
DSC02098.jpg
DSC02101.jpg
根っこナシで生きてるって、不思議。
子株で増やすらしいけど、未だ見た事ありません。

ところで、この暑さで思わずこんなん買っちゃいました。
「マジクール」(このネーミング・・・)
首かけの送風機ですね。
DSC00309.jpg
ニュースで見て、ハンズで見て、ついに近所のダイエーにまできたときは、運命?のような気がしてしまい・・パソコンしてる時に下げてマス。
ちょい音がうるさいので、外では使えなさそう〜

クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP