プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2017/10/20 20:22 あばれ多肉たちの舞


うちのベランダのハンギングエリアは、暴れん坊チームが集結しとります。
DSC03811_convert_20171020193145.jpg

ホントにするするよく伸びる〜のは、ひなこたちゃんから来たコで、玉葉。
うっかり触ってポッキリ折れちゃっても、また土に挿しこんだら根付いちゃう。
ちょっと紅葉しかかってますねー
DSC03806_convert_20171020193219.jpg

こっちも、イモムシのようにモリモリになってきたビアホップ。
このコを垂れ下がるほど育てたい!と思ったのが多肉始めたきっかけ・・といっていいほど好き
結構、無限に伸びてゆくような気が。
DSC03813_convert_20171020193247.jpg

いつも鳥被害にあう数珠星。
でも、しぶとくあばれ伸びる!
DSC03838_convert_20171021113305.jpg

台風で、折れないといいなー
DSC03809_convert_20171020193317.jpg

お隣りには、年季の入ったグリネとルビーネックレスが、どっさり・・
いや〜彼らも、強いし増えるし、鉢がめちゃ重くなってきた。
カットしてもしても、切りがないッス。
DSC03821_convert_20171020193345.jpg
もう重鎮だな。


さて、おやつの時間。
秋はやっぱ、栗でしょ!

ということで、アラカンパーニュのマロンタルト。
DSC03831_convert_20171020193417.jpg
Pocoには、ちょい甘かったかな・・
でも、やっぱりタルト派。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/10/15 17:12 プロトでゲットした多肉たち


秋の長雨シーズン・・
せっかくの成長期、はよ太陽が欲しいぜよ!
DSC03756_convert_20171015160954.jpg


はい、前回の続きで、プロトよりうちのコになったメンバーをUP致しますね。
( ̄∀ ̄)

まだ紅葉前の、ザガローズ。
意外とこうゆうコはうちにいなかったので。
ピンク系の爪になるのか?
DSC03778_convert_20171015161027.jpg

これもまだ紅葉してないデレンオリバー。
調べたら、なんとハムシーとデレンベルギーの交配。
ハムシーって、ビロードっぽいもふもふだったよね〜
このコは、全く毛、ない・・
DSC03784_convert_20171015161053.jpg

結構お買い得なパウダーブルー。
普及種?
カンテ様が親だとは知らんかった・・
日陰にいたのでしょんぼりしてたけど、うちのベランダにきたら、ガバッと開いて元気モリモリに。
これから、絶対大きくしてあげます。
DSC03797_convert_20171015161119.jpg

よく見たら、ちっこいお子がいた。ラッキィ
DSC03790_convert_20171015161142.jpg

あと、以前に失敗してリベンジしたかった、グリーンドラム。
屋外は、向いてないみたい・・
このコインのような葉っぱ、ものによってはすごく大きいのがある。
DSC03781_convert_20171015161213.jpg
今度は、モリモリにしたーい!

はい、以上です。


ところで、プロトの屋内では、いっぱいユーフォルビア中心に集めたエリアがあって、思わずガン見しちゃったー
ホワイトゴースト苗、いっぱい。
DSC03769_convert_20171015161239.jpg

Pocoは、もう3体失敗してるマハラジャ。
すごく難しい!!
DSC03764_convert_20171015161305.jpg

アローディア・アスケンデンス。
プロケラより成長遅くて、ハート型の葉っぱらしい・・
DSC03771_convert_20171015161334.jpg

ユーフォルビア・アビシニカ。
こんな赤いのもあるのかー
DSC03765_convert_20171015161401.jpg

こっちも、ユーフォルビア・アビシニカ。
これ、めちゃ大きいけど、現実にはムリだけど、うちに置きたい!
DSC03766.jpg
ぴろぴろな葉っぱがカワイイなぁ〜(*´ω`*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/10/03 20:00 ベランダタニク、秋の大移動


爽やかなシーズンが、そろそろ ヘ(゚∀゚*)ノ。
増えすぎたルンヨニーも、ぎゅうぎゅうに開いてきた。
DSC03605_convert_20171003190221.jpg
誰かもらってくれないかなー


そして、夏の間、ベランダの涼しい東側に避難させていたタニクたちを、やっと南側に移動させるコトになったよ。
ちょこちょこ掃除しながら、思わぬムシの出現にビビったり、鉢整理したりしてたら、結構時間かかっちゃって、あっという間に真っ暗になってしまった・・
なんで、その翌日。
DSC03598_convert_20171003190304.jpg

エケやセダムは、真ん中エリアに。
DSC03601_convert_20171003190335.jpg

アエオたちは、まとめて室外機の上に。
いくつかは、器具を新しくしたらハンギングラックに移動予定。
DSC03611_convert_20171003190418.jpg

大きめタニク中心のエリア。
鳥被害対策に、トゲトゲたちをランダムに置いてみた。
トラップになるか?
DSC03594.jpg
東側には、ハオやセネシオたちもいますが、今回は割愛。

これから、冬までの短い間、めいっぱい育っておくれー!


さて、カフェタイムですよ。

久々に、はらドーナッツ目黒店へ。
フロレスタ好きなもんで、すっかりこちらはご無沙汰になっとった・・
ここは、古民家改装の静かなカフェがあるのだ。
DSC03570_convert_20171003190512.jpg
DSC03573_convert_20171003190549.jpg

今回は、マイルドチョコにしてみた。
DSC03577_convert_20171003190627.jpg
静かで、ほっこり

はらドーナッツ
http://haradonuts.jp/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/09/24 16:33 タニクを、起こす!


どーもー f^_^;
久々に、ブログ復活!、です。
夏は、多肉寝てるし、カフェで写真も撮ってなくて(正しくはUPする気力がなかった)、8月は完全お休み状態。
このコは、鳥にムシと間違われて、度々つまみ食いされる。
DSC03285_convert_20170924130719.jpg

しかし、そろそろタニクたちを起こす為に、じゃぶじゃぶ水やりを始めたわ。
彼らは、わかりやすくムクムクと目覚めてきて、変化を見せる。

まずはシワシワの、秋の霜・綴化。
むっちりへと続きます。
DSC03458_convert_20170924131020.jpg
DSC03524_convert_20170924131050.jpg

ひげ根っこ出まくりの乙女心も。
DSC03451_convert_20170924131118.jpg
DSC03530_convert_20170924131149.jpg

かぴかぴの姫秋麗、ぷっくり出てきた。
DSC03459_convert_20170924131225.jpg
DSC03521_convert_20170924131302.jpg

ぎゅっと縮んじゃった、小人の祭り。
まだまだ、開き途中。
DSC03454_convert_20170924131334.jpg
DSC03533_convert_20170924131404.jpg

最後に、完全お眠りだった斑法師は・・
DSC03455_convert_20170924131449.jpg

おっはー
DSC03537_convert_20170924131528.jpg

葉っぱが、明らかに違うねー
これからのオンシーズン、美しく育っておくれ!



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/07/05 13:18 首チョンパ組の芽吹き


いや〜毎日ジメジメしてて、たまらんどす。
でも、梅雨もきっと、あと少し。
本格的な夏になってからでは遅いので、ほとんどのタニクたちを、東側ベランダへ大移動させたよ・・
腰イタイ(TωT)
お焦げ事件は、最小限にせねば!
DSC01030_convert_20170705123335.jpg


で、春の植え替え時に首カットしたコたちが、いっぱい芽吹いてるので、真夏の前にUP。

ルンヨニー、めちゃ子だくさん・・
DSC03299_convert_20170705123409.jpg

夏に必ずいなくなる紅司。生き残れるか?
DSC03256_convert_20170705123917.jpg

サブセシリス。親が今病気なんで、なんとか大きくなってくれー
DSC03255_convert_20170705123945.jpg

オパール。成長がとてもスローなコ。
DSC03289_convert_20170705124015.jpg

七変化。
斑入りなので警戒してたけど、意外と繁殖力ありありだった!
DSC03292_convert_20170705124044.jpg

そして、アエオの五月雨傘。
すっごくいっぱいついてない?でも、きっと育つのは、選抜メンバーだけ。
DSC03248_convert_20170705124423.jpg

なんとか夏乗り切ったら、秋にモリモリもありえるね〜

しかし、最近、タニクが増えるコトに、ちょっと懸念がある。
置き場もなくなるし、畑状態になったら、本末転倒。
年取った時に、大量のタニクを持て余したくはないし・・
なので、人にあげたり、なるべく買い控えているこの頃であります。
何かいい方法ないかしらね〜


ところで、5月に「ふっくら娘」の蕾がついたんだけど、ほんのりピンクでなんだかかわゆいので、そのままにしておいたら、
DSC03112_convert_20170705124112.jpg

6月、くるりんとした可憐なオレンジの花が咲いた
DSC03241_convert_20170705124146.jpg

癒されるなぁ〜(〃∇〃)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE