プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2016/10/21 20:13 ブリキ白檀、お初の植え替え


3年前にやってきたちっこいサボテン・白檀。
今や、ここまでモリモリに〜( ̄∀ ̄)
DSC01731_convert_20161021184255.jpg

しかし、当時植え込んだブリキは錆び錆び、よもや崩れる寸前・・
冬になる前に、植え替えねば!
DSC01928_convert_20161021184335.jpg

そして、下北沢で買った、ホーローバケツへIN。
「TOMATO」の文字はいらないんだけどね〜とげとげに触らないで移動できる取っ手があるので、これで妥協。
植え替え前に水切りしたんで、ちょっとくすんでるな。
DSC01947_convert_20161021184418.jpg

大きい鉢に入ったから、これからまたニョロニョロいってくれぃ!
ヘ(゚∀゚*)ノ
DSC01948_convert_20161021184523.jpg


はい、おやつです。
駒沢にある小さなお店、カヴァン。
DSC01758_convert_20161021184556.jpg

ここにあるのは、おかずケーキ。
お惣菜が甘くない生地にはいった小さなケーキで、右から、きのこミート、オニオングラタンスープ、ビーフシチュー、ごまだんご。
DSC01736_convert_20161021184643.jpg
他にも、筑前煮とかひじき、ナポリタンなどもあり。
あっためて食べると、ウマいっす(^ε^)。

Coven
http://www.ocazucake.com/about.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/12/17 22:46 オブジェみたいな接ぎ木たち&タニクの壁


初秋に初めてチャレンジした、サボテン接ぎ木。
弱いコを、強いサボを土台にして成長させるとゆう作戦なのだが。
寒くなったので、まだまだ大きくは成長せ〜ず( ´(ェ)`)。
DSC00151_convert_20151217220529.jpg

しかし、ショップで見たコたちは、妖怪みたいでヘンテコでおもしろかった・・
( ̄∀ ̄)
にょーん
DSC00605_convert_20151217220604.jpg

ぬおー
DSC00334_convert_20151217220643.jpg

もほー ブロッコリーかいっ
DSC00604_convert_20151217220715.jpg

接ぎ木は、人工的にアレンジされちゃってるだけに若干エグさも感じるんだけど、どこかアートやインテリアみたいな役割もある気がする。
組み合わせ次第で、ものすごくインパクトが出るしね。

番外編で、オンクラータに囲まれた、なっがいサボ。
広い空間にぽつんと置いたら、映えそう!
DSC00343_convert_20151217220749.jpg
このコも、オブジェになるなー


ところで、これ、見ました!?
DSC00602_convert_20151217220831.jpg

ビッチリ、タニクの壁。
DSC00603_convert_20151217220903.jpg

実は、全部フェイクなんだけど(。-∀-)。
遠目から、一瞬、ホンモノかと思っちゃったヨ
こんなの、実際につくれたらいいよねー
後ろから自動給水してくれたりしたら、最高

場所は、池袋の西武エレベーター前だよ。
屋上の鶴仙園に行く時にでも、チェックしてみてねん。
( v^-゜)♪


クリックありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2015/09/13 19:28 サボテン接ぎ木ワークショップに行ってみた


夏の終わりに、TRANSHIPのワークショップに、初めて参加してきたよ!

「苔玉づくり」っていうのもあったんだけど、今回は、「サボテン接ぎ木講座」を選択。
こうゆうの久々で、ワクワク(о´∀`о)
DSC00005_convert_20150913173244.jpg

スタッフのMさんが、丁寧にレクチャー開始。
まずは、土台となるサボテンの上部を水平に切り取り・・
DSC00014_convert_20150913173319.jpg
DSC00015_convert_20150913173350.jpg

真ん中のズイがでっぱるように、まわりを削ぎ落とします。
これ、結構むつかしかったー
DSC00017_convert_20150913173417.jpg
DSC00018_convert_20150913173442.jpg
これは、あとで乾燥すると、真ん中だけヘコんじゃって、結局くっつかなくなってしまうからだそうで、あらかじめ、デッパらせておくと防げるんだって。

そして、上にのっける穂木となるちっこいサボちゃんの下部を切り取り、
DSC00019_convert_20150913173509.jpg

台木の断面と合わせます。
やり方がいろいろあるのですが、このときは、爪楊枝を台木に挿して、そこに輪ゴムをひっかけ、押さえました。
Mさん、素手でやってますが、Pocoはイタくて耐えきれず、ペーパーでカバーしながらやっていましたら、
<br />DSC00020_convert_20150913173536.jpg

あたまに、ペーパのったまんまになっちゃいましたー(;´∀`)
うっかりすると、滑ってズレちゃうので、はずせ〜ず・・
DSC00022_convert_20150913173609.jpg

台木と穂木の断面の真ん中にある、白い維管束という部分を、しっかり合わせないとダメみたいで、それも、面と面でなく、輪郭部分のライン状に、出来れば2箇所以上くっついてると、成功しやすいそうです。

計、3つつくりました!
他のふたつは、マスキングテープで固定。
風通しのよいところに置いて、1週間くらい経ったら、成功したかどうか、つまりくっついたかどうかが、わかるんだって。
DSC00027_convert_20150913173640.jpg

しかし、それからずうっと雨続きでジメジメしてたので、乾燥時期にはよくなかった。
なんで、Pocoは、2週間経ってから、はずしてみるコトに。
結果は・・


ジャン
DSC00142_convert_20150913173716.jpg
DSC00146_convert_20150913173745.jpg
DSC00147_convert_20150913173811.jpg

はい、みっつともしっかり密着してました!
かわゆいなぁ〜〜
早速、土に植えてあげたよ。
これから、頭でっかちになっていくのかな?
DSC00138_convert_20150913173838.jpg

サボテンは刺があるから、実は苦手なんだけど、面白い形が多いので、ついつい魅かれちゃうんだよね・・
TRANSHIPの商品にも、面白い接ぎ木サボテンがあったので、またUPしまーす。


ところで、コレ、すぐに買いました!
BRUTUS 珍奇植物特集。
DSC00154_convert_20150913173958.jpg
文字通り、ヘンテコ植物だらけ。
すきだなぁ〜(///∇//)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2013/11/13 23:27 まっ白サボテンだらけ


この秋は日々に追われてるうちに、「多肉植物ビッグバザール」と「Go Green Market」、不覚にもすっかり忘れておりました・・
大事なシーズンイベントは、一気に過ぎてしまう!
・°・(ノД`)・°・ウワーン
しかしなんだかんだと、ショップに行くこともあるので、まー・・いいか。

先日も、ピリフェラなどのハオが必要で、急遽、池袋西武へ行ってきました。
いきものみたいなサボちゃんを撮ってたら、みーんなまっちろだった・・(@_@)
(目、チカチカ注意
DSC08915.jpg
DSC08918.jpg
DSC08932.jpg
DSC08919.jpg
DSC08924.jpg
DSC08914.jpg
DSC08923.jpg
DSC08928.jpg
最後のは、兜のでっかいやつで、「スーパー兜」だよん。

リトープスも、お花いっぱい咲いてました。
DSC08927.jpg

これもいつかお迎えしたい、「メキシカン・ジャイアント」。
DSC08931.jpg
やっぱ、白いのスキだな〜(〃∇〃)


さて、目的外のコを発見してしまいましたよ
赤い縁取りが珍しい、エケベリアのモラニー
DSC08978.jpg
DSC08980.jpg
kikiちゃんブログで知って以来、初めて出会ったので、迷わずお持ち帰りしました。
なんか、クリスマスっぽいタニク


では、おやつコーナーだよ。
京都駅で買った、「焼きあづき」。
DSC08226.jpg
あずきの皮が入ったぼうろです。
素朴で懐かしい味・・



クリックありかとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/10/17 17:34 伊豆シャボテン公園


いやぁ〜ご無沙汰ご無沙汰。
ノロい更新に苦情がチラホラきてますね・・
いろいろ報告したいことはあったのに、UPする時間がなくてここまできちゃいました〜ホホホ

なので、本日は写真もガッツリ、載せます!
おなかいっぱいになってくださいませ。
ちょっと長くなりますよ。


伊豆の温泉へトリップした帰り・・・
DSC03399_convert_20111017160517.jpg

寄ってきたのは、「伊豆シャボテン公園」。
シャボテンといいながら、半分以上が動物園なんだけど。
こんな原生チックな温室が、ずうっと続いています。
合間に多肉ちゃんもヒョッコリ。
DSC03403.jpg
DSC03402.jpg
DSC03404.jpg
DSC03405.jpg
DSC03406.jpg
DSC03407.jpg
DSC03408.jpg
DSC03410.jpg
DSC03411.jpg
DSC03412.jpg
DSC03414.jpg
DSC03416.jpg
DSC03417.jpg
DSC03422.jpg
DSC03420.jpg
DSC03421.jpg
DSC03424.jpg
DSC03427.jpg
DSC03434.jpg
DSC03436.jpg
DSC03440.jpg
DSC03444.jpg
DSC03445.jpg
DSC03454.jpg


このアガベ群生は、ど根性タニクだそうで。
なぜなら
DSC03449.jpg

コンクリートを次々と突き上げて、増えているのだ!
DSC03450.jpg
恐るべし。

この日、初めて知った。
サボテンは、とっても長生きするのだと!
DSC03433.jpg
50年以上って・・なんか自分が死ぬ時に、とんでもないものを残しそうでコワい。

え〜最後は、お約束のサボテン狩りであります。
DSC03453.jpg
DSC03452.jpg
好みの苗をおはしですくってザルにまとめ、そのまま寄せ植えをつくることも出来ます。
Pocoは、苗のみをお持ち帰りしました。
サボテンは刺が苦手なんだけど、見ちゃうとついつい・・
唯一のサボテン鉢へ、追加しましょうね。


動物園でもあるここは、放し飼の孔雀がウロウロしてます。
DSC03401.jpg

なんか止まり木にいる孔雀って、初めてみた〜
ただの柵だけど。
DSC03457.jpg

ちょっと近づいてみる。
ハッ としてるね。
DSC03458.jpg

ギリギリまで接近。
逃げませんねー
DSC03461.jpg
しかしすごい顔。
この、羽つき爪楊枝をグサグサ刺したような頭が、ちょいマヌケでかわゆし。
面白〜い。

他にもちょっとだけ動物もみてみた。

アルマジロ。
行ったり来たり繰り返すその姿が、なんとなく切ない。
DSC03430.jpg

オウムちゃん夫婦。
DSC03462.jpg

カピバラ親子。
冬はお風呂につかります。
DSC03464.jpg


はい帰ってきました。
さてさて、サボテンを植えますよ〜
DSC03467.jpg

もともとあったサボちゃん鉢に追加。
うちはもっぱらシブくやるので、かわいくはありません、あしからず。
DSC03471.jpg
DSC03478.jpg
しかし何を血迷ったのか、幻楽3株にこの赤いのを植えてしまった・・なんからしくな〜い!
と、思い、後日、この赤いのだけ外しました。
やっぱりシンプルがいちばん。

おしまい。

長々と読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


