プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて8年目になった、Pocoです。

最近は、少し大きめのものをひとつひとつ愛でる方向へ、シフトしてきています。
プレゼント用にカワイイ系を寄せたりはするけど、個人的な好みは、メンズガーデナーがつくるような辛口&ヴィンテージテイスト。
個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:-- スポンサーサイト



2015/09/06 18:28 もっこもっこビアホップ&グリーンだらけカフェのランチ


毎夏、バッタバッタとダメになったタニクちゃんもいるけど、なんとかキレイをキープしてくれたコたちを、少しだけUP。

大きめプラ鉢にしてからどんどん増えて、白いお毛毛がまぶしいブベスケンス。
案外、強いのかなー
DSC00090_convert_20150906171719.jpg

年中色白で、しらゆきと呼んでる白凰ちゃん。
DSC00073_convert_20150906171753.jpg

これも年中ピンクな、シャビアナ。
DSC00092_convert_20150906171834.jpg


さて、7年ほど前、Pocoがタニクを始めるきっかけになったのは・・
この、ビアホップ!
(最近は、単体植えがスキ
DSC00080_convert_20150906171920.jpg

ちっこい丸い葉がびっしり生えて、もっこもっこになってる姿に、釘付け〜(〃∇〃)
DSC00089_convert_20150906171957.jpg

イモムシのようにどんどん伸び続けて、
DSC00109_convert_20150906172026.jpg

しまいには、鉢から抜け出して暴れ始めるところなんつうのも、ツボ。
DSC00110_convert_20150906172110.jpg

ちょっと触れただけで、ぽろぽろ落ちちゃう葉もまたふりかけて、どんどんボリュームUP目指す!
でも、意外に成長遅いのよね・・
DSC00106_convert_20150906172150.jpg
気長に待つしかないかー


ところで、ランチ時。
いつも定食ばっかで少し飽きてきたので、今日はココへ来てみたよ。
青山フラワーマーケット・ティーハウスの赤坂店。
DSC00067_convert_20150906172255.jpg

青山店は何度か行ったことあるけど、赤坂は初めて。
ここは、唯一、テラス席もあり。

天井から、グリーンがどっさり、温室みた〜い。
DSC00061_convert_20150906172341.jpg

これだけグリーンに囲まれてると、自然と疲れがとれるような気がしてくるねぇ・・・
DSC00060_convert_20150906172410.jpg

そして、いつもは、絶対食べないモノをオーダーしてみた。
レンコンとさつまいものグラタン、パン2コつき。
DSC00065_convert_20150906172436.jpg

たまには、こんな女子っぽいメニューも、いいかな。



青山フラワーマーケット TEA HOUSE
http://www.afm-teahouse.com



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2012/02/27 13:09 金色のセダムちゃん


風は寒いが、春はもうすぐ。待ち遠しい〜
こないだのガーデンショップルポ?の続きなんぞを。

たまにはお花ものぞくと、アラ、かわゆい「ラナンキュラス」が。
薔薇とコクリコを足したような、可憐さですねー
DSC03980.jpg
DSC03983.jpg
DSC03984.jpg

こちらのディープレッドなチューリップの名前は、なんと「アルマーニ」。
なんか、かっこいい。
DSC03985.jpg

あちこちで見かける「よつばのクローバー」。
みつばもいっぱいあるみたいですけど?
夜になったら、葉っぱが閉じちゃうらしい・・
DSC03976.jpg

そして、このアレンジにいたきらきらセダムが、珍しくてなんだろうと思ってたら、単体売りしてたのを、発見。
DSC03958.jpg
DSC03972.jpg
「アウレウム」というそうで、多湿にはちょっと弱いけど、暑さ・寒さには比較的強く、秋〜春には金色帯びた芽先が美しくなるそうです。
アレンジに加えたら、ぱっと明るくなりそうですね〜
でもPocoは、アレンジに入れたこういうセダムを、ほとんどダメにした経緯があり、今回は見送りました・・
自信がな〜い(>=<)。
夏になるとカラッカラに干からびちゃうんですよねーなんかコツとかあるのでせうか?


ところで、ちょっと遅めランチに、六本木ヒルズのブティックにあるカフェ「モロコバー」へ行ってきました。
ここの目当ては、誰もが注文するパンケーキです。
DSC03990.jpg
リコッタチーズパンケーキは、しっとりもっちりしてて、かなりボリュームがありますが、甘さは控えめになってます。
自分で、はちみつやメープルシロップで調整しますね。
他にハムや野菜などが組合わさったタイプも、いろいろあります。
場所がちょっとややこしいけど、混雑するとあっという間に満席になっちゃうので、時間をズラすことをおすすめします。
ふわふわパンケーキの大本命は、ホントは、「bills」なので、また行くことがあったら、報告しま〜す。


ありがとうございま〜す
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/10 21:48 モルガニューム成長過程


モルガニューム(玉つづり)の、のんびりとした成長過程です。
最初はちょっとションボリした残念な苗でしたが、3ヶ月後にちょっと回復してから約1年間の記録。
DSC00533.jpg
   ↓
DSC01096.jpg
   ↓
DSC01704.jpg

横からだと、こんな。
DSC00544.jpg
   ↓
DSC01097.jpg
   ↓
DSC01703.jpg
ズッシリ、今じゃライオンみたい。
この成長ぶりぶりで、ムシにも大人気なのがねぇ・・・



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


