プロフィール

*Poco*

Author:*Poco*
多肉植物と暮らし始めて9年目になった、
Pocoです。

タニクをたくさん集めるのは卒業、寄せ植えもプレ卒業(ギフト用は別)。
盆栽ライクのように、ひとつひとつゆっくり育て愛でる方向へ、シフトしてきています。
観葉植物や個性的なプランツにも、徐々に開眼してきました。

ファッションやインテリア、ガーデニングが、大好き!
ショップを覗いていると、前職のクセで、ついついリサーチしてしまいます。

まったり居心地よいカフェで、コーヒー飲みながらゆっくり雑誌を読むのが、しあわせ。

楽器は、ジャンベやカリンバをゆるゆる楽しんでマス。

何か共鳴することなぞございましたら、是非コメントくださいませ。
マイペースなPocoブログですが、ヨロシク。
(・ω・)/

リンクはご自由にどうぞ。

ブログ翻訳

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

2017/10/17 18:40 ファンファーレ、復活の秋


寒い雨が続いてますが、今はバラの時期でもあるんですねぇ〜
かわゆす
DSC03711_convert_20171017180151.jpg


さて、すっかり脇役で、焦げたり萎んだりちっこいまんまだったファンファーレを、やっとチョンパして単体植えしてやったのが、去年の秋。
これはその12月で、すこーし元気になってきたか?の頃。
DSC02066_convert_20171017180220.jpg

徐々に成長しだし、現在は菊のようにモリモリに。
ちゃんとケアしてあげると、結構大きくなるのねー ヘ(゚∀゚*)ノ
液肥やったら、更にデカくなるかな?
DSC03628_convert_20171017180305.jpg

ファンファーレは、以前はグラプトベリア属だったんだけど、今はセデベリアに転属になったそう。
だから、エケベリアとセダムの交配なんですね〜
両親はだーれ?


ところで、こないだショップで、面白いコを発見したよ。

スベリヒユ科・ポーチュラカ属/ウェルデルマニー
DSC03758.jpg
ブラジルの多肉植物なんだって。
ふわふわのお毛毛が冬のお部屋に合いそう。



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/10/15 17:12 プロトでゲットした多肉たち


秋の長雨シーズン・・
せっかくの成長期、はよ太陽が欲しいぜよ!
DSC03756_convert_20171015160954.jpg


はい、前回の続きで、プロトよりうちのコになったメンバーをUP致しますね。
( ̄∀ ̄)

まだ紅葉前の、ザガローズ。
意外とこうゆうコはうちにいなかったので。
ピンク系の爪になるのか?
DSC03778_convert_20171015161027.jpg

これもまだ紅葉してないデレンオリバー。
調べたら、なんとハムシーとデレンベルギーの交配。
ハムシーって、ビロードっぽいもふもふだったよね〜
このコは、全く毛、ない・・
DSC03784_convert_20171015161053.jpg

結構お買い得なパウダーブルー。
普及種?
カンテ様が親だとは知らんかった・・
日陰にいたのでしょんぼりしてたけど、うちのベランダにきたら、ガバッと開いて元気モリモリに。
これから、絶対大きくしてあげます。
DSC03797_convert_20171015161119.jpg

よく見たら、ちっこいお子がいた。ラッキィ
DSC03790_convert_20171015161142.jpg

あと、以前に失敗してリベンジしたかった、グリーンドラム。
屋外は、向いてないみたい・・
このコインのような葉っぱ、ものによってはすごく大きいのがある。
DSC03781_convert_20171015161213.jpg
今度は、モリモリにしたーい!

はい、以上です。


ところで、プロトの屋内では、いっぱいユーフォルビア中心に集めたエリアがあって、思わずガン見しちゃったー
ホワイトゴースト苗、いっぱい。
DSC03769_convert_20171015161239.jpg

Pocoは、もう3体失敗してるマハラジャ。
すごく難しい!!
DSC03764_convert_20171015161305.jpg

アローディア・アスケンデンス。
プロケラより成長遅くて、ハート型の葉っぱらしい・・
DSC03771_convert_20171015161334.jpg

ユーフォルビア・アビシニカ。
こんな赤いのもあるのかー
DSC03765_convert_20171015161401.jpg

こっちも、ユーフォルビア・アビシニカ。
これ、めちゃ大きいけど、現実にはムリだけど、うちに置きたい!
DSC03766.jpg
ぴろぴろな葉っぱがカワイイなぁ〜(*´ω`*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/10/13 18:55 プロトリーフ・秋の多肉フェア2017


今日から、プロトの多肉植物フェアが始まったので、行ってきたよ〜
もっとじっくり見たかったけど、1時間ちょっとしかとれないので、とにかく駆け足でチェック!
DSC03710_convert_20171013174626.jpg

生憎の雨模様で、タニクちゃんも濡れまくり。
DSC03699_convert_20171013174735.jpg
DSC03679_convert_20171013174815.jpg

人気の錦玉園さんのは、このサイズ中心。
数年前までは、ぷりぷりのデカサイズがいっぱい出てたけど、卸し先が増えたせいで、品数が減っちゃったんだって・・
(以前のボリューミィな売り場はこの記事でどーぞ)
DSC03735_convert_20171013174908.jpg
ホントに、多肉人気、凄まじくなってない?
周りにはいないのになー


ブラッドザラゴーサ
DSC03704_convert_20171013174950.jpg

サブコリンボサラウ030
DSC03706_convert_20171013175044.jpg

アガボイデス・ブリドニス
DSC03728_convert_20171013175131.jpg

ツルビニカルプス・ミニムス
DSC03738_convert_20171013175200.jpg

ロウ
DSC03688_convert_20171013175229.jpg

鳳凰
DSC03750_convert_20171013175256.jpg

セネシオ・ヴィタリス
DSC03730_convert_20171013175326.jpg

ネオンブレーカーズ
DSC03713_convert_20171013175354.jpg

ポール・クリスタル
DSC03668_convert_20171013175419.jpg

ざっと選抜してみました!
うちに連れ帰ったコたちを、次回UPするよ(ノ´∀`*)



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/10/10 11:14 パープルキング・綴化の葉挿し、1年でモリモリ & ソンベカフェ


昨年の11月、グラプトベリアのパープルキング(初恋)葉挿しの中に、綴化をいっぱい発見し、その中で元気なコを鉢上げしてみたよ。
この時は、結構、綴れてるんだが・・
以下、成長の歩み。
DSC02025_convert_20171010102337.jpg
DSC02064_convert_20171010102410.jpg
DSC03109_convert_20171010102436.jpg

・・そして、約1年後、現在ここまでモリモリに
DSC03644_convert_20171010102503.jpg

でもね、よく見ると、ひとつひとつ先祖帰りしておる〜(;・ω・)
DSC03648_convert_20171010105031.jpg
茎は、きしめんみたいに平べったいんだけどなぁ〜
まぁこれはよくあるコトだが、細かく綴れたのをボール状にしてみたかった・・


はい、カフェ編です。
また鎌倉。
暑い日のランチへ、ココへやってきましたよ。
ソンベカフェ。駅近で、線路沿いにあります。
混み混みの小町通りより、ずっとすいてるから、ホッ
DSC03376_convert_20171010102554.jpg
DSC03369_convert_20171010102620.jpg

ここはアジアンフードのカフェなので、早速大好きなパッタイを注文。
セルフでスパイスなどを調整しながら、おいしくズルズル(^ε^)
DSC03372_convert_20171010102649.jpg

ソンベカフェ
http://song-be-cafe.com



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2017/10/03 20:00 ベランダタニク、秋の大移動


爽やかなシーズンが、そろそろ ヘ(゚∀゚*)ノ。
増えすぎたルンヨニーも、ぎゅうぎゅうに開いてきた。
DSC03605_convert_20171003190221.jpg
誰かもらってくれないかなー


そして、夏の間、ベランダの涼しい東側に避難させていたタニクたちを、やっと南側に移動させるコトになったよ。
ちょこちょこ掃除しながら、思わぬムシの出現にビビったり、鉢整理したりしてたら、結構時間かかっちゃって、あっという間に真っ暗になってしまった・・
なんで、その翌日。
DSC03598_convert_20171003190304.jpg

エケやセダムは、真ん中エリアに。
DSC03601_convert_20171003190335.jpg

アエオたちは、まとめて室外機の上に。
いくつかは、器具を新しくしたらハンギングラックに移動予定。
DSC03611_convert_20171003190418.jpg

大きめタニク中心のエリア。
鳥被害対策に、トゲトゲたちをランダムに置いてみた。
トラップになるか?
DSC03594.jpg
東側には、ハオやセネシオたちもいますが、今回は割愛。

これから、冬までの短い間、めいっぱい育っておくれー!


さて、カフェタイムですよ。

久々に、はらドーナッツ目黒店へ。
フロレスタ好きなもんで、すっかりこちらはご無沙汰になっとった・・
ここは、古民家改装の静かなカフェがあるのだ。
DSC03570_convert_20171003190512.jpg
DSC03573_convert_20171003190549.jpg

今回は、マイルドチョコにしてみた。
DSC03577_convert_20171003190627.jpg
静かで、ほっこり

はらドーナッツ
http://haradonuts.jp/index.html



クリックありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE